くるみのこと 2017.06.26 (月)
暫くぶりのトリミング
かなり、毛玉が出来ていたので、毛玉料金は始めから承知してました

相当なぼさボサ子のくるみ。。。
目はどこ・・・?
ついでに、小梅。。

mAjNpY70rZInY5M1498454141_1498454232[1]

トリミング後・・・

ちょっと、デカ過ぎる

8yr9XpVuy_0x1ED1498454263_1498454323[1] 

全体像

vmmKCL4D1rh7GvP1498457079_1498457204[1] 

間違えた

くるみとヘラジカを間違えて、連れて帰ってきてしもぉた・・・

そしてこれが、 「ヘラジカくるみん獣」

E_9ux6qznY0l3FD1498457230_1498457279[1] 

元々、サマーカットでお願いしてたんだけど、案の定、かなりの毛玉が・・・・
相当な時間を費やして、頑張ってくれたみたいです

「くるみちゃん、凄く頑張ってくれました」
チクッ
「かなり長い時間、じっと大人しくしててくれましたよ」
チクッ

どれもこれも、痛いお言葉・・・
ブラッシングを怠った事、猛省しております


なので、しっかりブラッシングをしようと決めたのですが、
ミニチュアシュナウザーの様な、ダブルコートの犬は、スリッカーブラシとコームで良いのでしょうか???

皆さんは、どの様にブラッシングされてますか

テスも小梅もブラッシングらしいブラッシングをしなくても、(特に小梅は)あまり支障がなかったので、
今更、こんな情けない質問をする事になっています
(勿論、月イチでトリミングにも、行くつもりです)





少し前になりますが、
syurimamaさんと、COCOAさんからお届け物

《syurimamaさんより》

ほぼ、毎日サラダを食する我が家。。。
冷蔵庫には、必ず数種類のドレッシングがあります。
そろそろ、違うものを・・・って思ってた矢先

嬉しいですぅぅぅ~
ホンマ嬉しいですぅぅぅ~
niC6IowveOnXovR1498457526_1498457655[1] 

瓶なので、割れては大変

一緒に入ってた緩衝剤をあげてみたら・・・


pxXozAqSwRVg0Gc1498457320_1498457499[1] 

《COCOAさんより》

可愛いクッキー、ワンコ用?人間用?
食べてみれば分かるんだけど、
思わず聞いてしまいました

人間用です

VohvoRCoEL1URWr1498457700_1498457799[1] 

怖がりくるみは、小梅の様子を見て、
「あっ大丈夫でつね。。」って感じでした(笑)

RmUQxb59tc2aTuR1498457825_1498457895[1] 

殆ど、すでに胃袋の中に入ってしまいました

お気遣い、ありがとうございました





くるみのこと 2017.05.29 (月)
キャンセルが出たので、気になってたドッグスクールへ行って来ました
近所のホームセンターの上階でやってるんです。

私達が受けたのは、1回コースの「問題行動改善クラス」。
マンツーマンでした

ドッグスクールと言っても、結局は飼い主なんよね
なので、汗だくになりながらも、くるみと一緒にしっかり受けてきましたよ
※スクール中の写真はありません。。。


始めは、問題行動・日常生活等々をしっかり話しました。
その後、近所の公園へ移動。。。
普段の散歩の感じをまず見て貰いました。

えぇえぇ、分かってますとも・・・全くダメですよね。。。。
こぉんな感じ

RY867fqNtIVEU1u1496041117_1496041221[1] 

リードの持ち方からしっかり教わりました

目的地(公園等)までは、リードを短く持って、左側にワンコ
飼い主が毅然とした態度で、歩く
目的地に着いたら、思いっきり好きに遊ばせてあげる


公園着
昨日の夜んぽから、早速教わった通りに実行してます。

PhotoGrid_1496018819148 (2)


公園を2周程して、ホームセンター内へ。
ワンコ用カートに乗せて、中をぐるりと廻りました
そして、ワンコが沢山居るセンター内のペットショップなどを廻り、
満員のエレベーターにも頑張って乗って、戻って来ました。。。

全てが初体験のくるみ

沢山の人、沢山のワンコに、ギャン吠えすると思ったけど・・・
全く吠えず


「先生・・・ホンマにすっごい吠えるんですよぉぉぉ」 と訴えた位大人しい
きっと緊張しまくってたんやろうね


帰って来てからは・・・
とにかく爆睡


こぉんな姿や・・・

m1_75jjGX9Iwpvk1496024486_1496024578[1] 

オケッツが可愛いでしょ

DSC_2299.jpg 

こぉぉんな姿も・・・

DqU64KY__1zRzAv1496024622_1496024796[1] 

nrZwK0b6gxlfnzh1496024821_1496024919[1] 

色んな格好をしながらも・・・
ば・く・す・い


gExJHThsJm5mKr91496025329_1496025472[1] 

色んな場所へ連れて行ってあげて下さいって言われました。
ドッグランや、人が沢山居る場所へ。。。

散歩時に、人やワンコに会いそうになると、ついつい避けてしまう私。。。。
でも、飼い主が毅然とした態度でリードを持っていれば、大丈夫との事


今回は、疲れたね
そして、よく頑張ったね
お父しゃん、お母しゃんも、めっちゃ疲れたわ・・・

またキャンセルが出たら・・・とお願いしておきました。
それまで、少しは進歩してる様に、頑張ろうねぇ~

・・・えっ
私???
そうよね、お父しゃん、お母しゃんも頑張らないと・・・ネ




くるみのこと 2017.04.10 (月)
明日11日(火)は、避妊手術&門脈造影検査
そして、上手くいけば門脈シャントの手術も行います。。。

先生にお任せするしかないので、あまり気にせず構えてたんですが、
今になって、ちょっとドキドキ・・・

今日、仕事から帰って、明日のくるみの入院の準備をしなければならないんだけど、
こういうのって、くるみに限らずテスの時も小梅の時も、準備しながら「頑張れ!!」って
思いながらやってた記憶があるわ


そして、退院後は暫くトリミングも行けないだろうから、前もって予約してたんよねぇ
しかも、この土日は天気が雨模様で、散歩時も小雨に濡れたり、雨で湿った草に顔をつけたり・・・

だから、今までの中でMAXのボサボサぼさ子になっちゃいましたわ


ちょっとブレてますが、お顔が濡れてひどい状態です
まっ。トリミング行くしぃ~
ええねん。ええねん。

iCa7UwuJyxQ7PNG1491803164_1491803236[1] 

そして、トリミング後
トリミングの注文って、皆さん細かくされるのでしょうか
私はめっちゃアバウトで、
「まぁるく、全体的にまぁるくフワフワにお願いします」と伝えました・・・

結果・・・顔がタヌキじゃあぁりませんかぁ~
あぁ~「お顔もまぁるく」と伝えるべきやったわ。。。
(仔犬の毛質は、すごく柔らかくてふわふわ感が上手く出せないそうです)

9GVq06NbQ6i6szy1491803262_1491803499[1] 

でも、足とか体とかモフモフで気持ちいいのぉぉぉ~

I9qyNMJWfahKNdy1491803525_1491803587[1] 

小梅は、爪きり&肛門腺絞り&狂犬病&フィラリア検査
くるみは、トリミング&フィラリア検査
なので、2わんともかなりお疲れ・・・

で、奇跡の写真が撮れました

少し、見にくいかも知れませんが、この2わんがくっついて寝てるなんて・・・

OJ14oKOLSJ5xhR51491803611_1491803664[1] 

明日、くるみ頑張ってきまぁす

特大元気玉、よろしくお願い致します


くるみのこと 2017.03.06 (月)
くるみは、人見知り・犬見知りが結構あるワンコ
朝んぽも、夜んぽも、人やワンコに会う機会が少ないので、余計にそうなっちゃったのかも。。。
でも、やっぱりフレンドリーなワンコになって欲しいなって思ってる私達

そこで、日曜日にドッグランへ連れて行って来ました
天気はそこそこ・・・ただとても暖かかったわぁ
ドッグランと行っても、私達がよく利用するのは、SAやPAにある無料ドッグラン。

今回はテスともよく一緒に行った、阪和自動車道の紀ノ川SA(下り)と、岸和田SA(上り)にあるドッグラン
両方とも規模はとっても小さいけど、もしドッグランがダメなら周りにお散歩するところがあるので、いいかなって


【紀ノ川SA】

すでに2組のワンコが・・・
くるみ、どうなるかしら?

初めは、微動だにせず。
私達を見失った時(少し離れた所に居たんだけど)、ジャックラッセルを連れたオジサンの背中に抱きついて、助けを求めてました

「人見知りだったんでは・・・?」


とりあえず、私達が移動してくるみを呼び寄せる作戦から。。。

PgIP99C_z4iyOlQ1488766284_1488766556[1] 

30hu5Ss4r23Mx0l1488766632_1488766800[1] 

ち・・・ちょっと、そんなんじゃアカンでしょ

BTcJRP7cPhDA6I31488766848_1488767331[1] 

なかなか、走らないくるみ。。。
なので、お父しゃんが走ってみた。


Anlu6Jv6awJzDiK1488767748_1488767819[1] 


QsjRXc96CFY107Q1488767643_1488767721[1]

気付けば、私達だけになってたドッグラン。
まぁ~満喫しましたけど

TupptB8j4aUJYet1488767845_1488767985[1] 

昼食を、SAのレストランでとってから、和歌山経由で引き返し・・・・


【岸和田SA】

こちら、結構ワンコ達多かったです。
これは、犬見知りくるみには試練かも

_dgVzt9WvSsSejB1488768015_1488768089[1] 

結構たくさんのワンズが走り回っていました。
なので、犬見知りくるみは、動けず・・・・

まずやって来てくれたのが、ポメラニアンちゃん
このポメちゃん、色んなワンコに挨拶に行って、煙たがられてましたwww

wq7H9Twzd2YRwIP1488768119_1488768203[1] 

ポメの後ろに、チワワちゃん登場。
くるみ・・・耐えています

9n8TUslYDyV2vgn1488774169_1488774271[1] 

くるみ、可愛いマルチーズちゃんを見つけて、
思い切ってクンクンしてみようと・・・

TsDqBVmoBxcdjFK1488774313_1488774366[1] 

触発された、小梅も登場

UqkMLYUIA4QpCsc1488774397_1488774539[1] 

こんな感じで、くるみ結構大丈夫やんっ

cHRkcGVrCdJkvHm1488774569_1488774633[1] 
写真に撮れなかったんだけど、小型犬が多かったドッグランにボーダーコリーちゃんがやって来ました。
くるみも他のワンズに紛れて、ボーダーコリーちゃんとクンクんしあいながら、背中によだれのオマケまで頂いて、得意げに私達の元へ帰って来ましたわ

「くるみ・・・よだれ・・・」

ちなみに小梅は、ドッグランでは全くダメダメ犬なので旦那が抱いておりました
もう9歳の小梅には、逆にストレスになるので仲良くとかは求めないです

少し荒療法だったので、どうなるかなって思ってたけど(アカンかったら直ぐに止めるつもりでした)、始めこそ恐る恐るやったけど、自らワンズの中に入って行ってクンクンしてたんで、これから慣らしていけば大丈夫かも・・・
なんて安易に考えてる私です


やっぱり、甘いかな

 
くるみのこと 2017.02.27 (月)
2月23日深夜 極小ヨーキーの子犬がやってきた! のクララちゃんが旅立ちました。。。

まだ3歳でした。そして突然のお別れ。
2日ほど前のブログには、お兄ちゃんのレオンちゃんとのいつもの元気なツーショットを見れたのに・・・

こんなに小さくて可愛いヨーキーが居るんだ!
これが私の第一印象でした。
2ワンともとっても小さくて、そして愛嬌があって愛くるしくて。
毎日、拝見して癒されていました。

お別れのお知らせを読むと、本当に悲しくて泣けてきます。

寿命で言えば、いつかはやって来るお別れ。
それでも、ツラいですよね。。。

クララちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
そして、ママさんとレオンくんが少しでも元気を取り戻される事を願います。





うちは散歩時、フレキシリードを使用しています。
(小梅は違うけど)
この伸縮するリードは賛否両論ありますが、我が家は10年くらいずっとこれです

そして、テスが使用してた時からの「フレキシクラシック」は10年経った今でも何ともなく、
くるみにも使っていたんだけど。。。。

フレキシVARIOなるものが出ていて、マジックテープでLEDライトを貼り付ける事が出来るんです
夜のお散歩時、いつも片手に懐中電灯を持ってたんだけど、これだと楽ちん


あぁ~こういうのも進化してるんだぁ~
と感心しておりますwww

URQTvRpeCtzrK6X1488160941_1488161075[1] 

そして、くるみ嬢。。。
まぁ相変わらず、元気ハツラツ、暴れん坊さんですが、最近たまに大人しくボーっとチョンとしてる時があるんです

前からスマホを構えても「ボー」っとしております
一点見つめ・・・・
いつもなら、スマホを見ただけで飛んで来るのに・・・

qhxZvDbjNbnJCRJ1488160855_1488160907[1] 

後ろ姿を撮ると・・・
このポーズのまま、ボーっと
多分、一点見つめ・・・・

どーした

GIOKBMdwhFb8ac61488160726_1488160830[1] 

今日は、話題があっちこっち飛びますが・・・(いつもかっ)
ちょっと気付いた事。

お父しゃんを見上げるテス&くるみの横顔が何か似てる


まっ。若干くるみの方が大きいけど・・・ネ

テスは、お父しゃんの膝の上から。。。
くるみは、二階から下を覗いてるお父しゃんを。。。

tCpHGKtBWtNl6iD1488161101_1488161298[1] 


お気づきでしょうか・・・
くるみの首輪、テスのおさがりなんですよぉぉぉ~

そういえば、まだくるみの為に新しい何かを(オモチャ以外)買ってあげた事がないわっ