以前にも書きましたが、ふうちゃんまんは円形脱毛症になっちゃってます
見つけたのは、去年(26年)の10月末頃。
それから、約10か月・・・

円形脱毛と言えば、10円玉や100円玉のハゲ・・・を想像しちゃいますが(私もそうでした)、そればかりではない
むしろ、コイン型のハゲは、境目がはっきりしていて、これは進行はしないハゲだそうです
コイン型の円形脱毛の方、安心してくださいネ。

ふうちゃんまんのハゲは、見つけた時は楕円形でした・・・そうっ 形状が硬貨と違うとすべて進行していくそうです。
そしてその通り、どんどん脱毛部分が広がって行っています
多発型円形脱毛症です。
もしかしたら、脱毛部分が合体しちゃう「多発性融合型円形脱毛症」になっちゃてるかも知れません
やはり、回復まで2年~数年はかかるみたい

悲しいけど、これが現実。気長に付き合って行くしかないねぇ~

実は、髪で隠れてる所も含めて、大きく脱毛してます。
あ1439712269032 


ふうちゃんまんの場合は、後頭部から始まったので、何とか後ろにくくると隠せているのですが、そのままではどうしても見えてしまう
そして、だんだん頭頂部も出来だしたので、たかだか髪を後ろにくくるという行為に時間を要する様になって来ちゃった

いつもこんな感じにくくってます。
簡単なのに、実はとっても時間がかかるんですよぉ~
1439712273773 (2)


そこで決断したのが、旦那の言葉「ウィッグしたらぁ~」「一回相談に行こうよぉ」でした

色々調べて、旦那に付き添って貰い、行って来ました
今まで全く知らなかった世界「医療用ウィッグ」。
そうだよね・・・抗がん剤なんかで髪がなくなっちゃう人もいるもんね・・・

お店は、普通の美容院みたい。とっても可愛い店内です。
違うのは、他人と顔を合わす事がないような配慮がある所。
昨日、相談して頼んだ人毛100%のヘアピース(部分ウィッグとも言う)。
今日取りに行って、ウィッグ&自分の髪も普通にカットして貰いました
髪質&色合いがとてもマッチしていて、「こんなに自然な方はあまりいませんよ」との事。
大抵全体的にカラーリングをしたり、中には、自分の毛をストレートパーマをあてる方までいる様です。

わかりますかぁ~
これ、ヘアピースつけてるんです。
ボサボサの自分の髪もカットして貰いました。
1439712316374 (2) 

1439712317232 (2) 

(ビフォー)
分かりにくいですが、頭頂部が少なくなってるので全体的に薄いですよね。

1439716354878.jpg 

(アフター)
ヘアピースをつけると、以前の髪の量になったみたい。

1439716454084.jpg 

もっともっとおぞましい脱毛部分をお見せする事は、ふうちゃんまん的には大丈夫なのですが、やはりワンコのブログなのに、見たくないかも・・・と、とりあえず今回はこんな感じでアップ致しました



Secret