FC2ブログ
日々ワンコ 2017.12.22 (金)
最近、くるみの服をネットで探してるんだけど、そこで一つの疑問が・・・・

くるみの体重は、7kgあります
太っていないのに(どちらかというとスリムな方かな)、この重さなので、シュナの中では体高は高い方だと思います。

大きく分類するとミニチュアシュナウザーは「小型犬」に入るんですよね。

よく載ってるのは。。

 超小型犬  4キロ未満
 小型犬   10キロ未満
 中型犬   25キロ未満
 大型犬   25キロ以上

ってな感じで。
でも、「小型犬」の服を探すと・・・・サイズがない
「中型犬」で探すと見つかったり。
サイズで言うと「L」や「LL」だったり。


7~8年くらい前になると思うんだけど、あるペットショップがやってるドッグランへ、テス&小梅を連れて行ったんです。
テスは、4,3㎏ほどしか体重がなくて、骨太筋肉質でのこの体重なので、体高は小梅より少し高くした感じでした。

がっ
そこのドッグランは、犬種で「小型犬」「中~大型犬」に分かれていて、シュナは「中~大型犬」になると
テスと小梅は別々のランになる訳ですわ。
いやいや  見て下さい。こんなに小さいですよ。。。
なんて言っても頑として「小型犬」にはして貰えませんでした

結局、「じゃあもういいです」と言って、そこには二度と行ってません。

カフェでも「小型犬ならOK」な所も、テスだったら堂々と「小型犬です」って入ってたけど、くるみは・・・?
母方の伯母が飼ってたミニチュアダックスのピーちゃんは、8㎏あったんです(ミニチュアちゃうやろっ)
小型犬OKのカフェに連れて行ったら、一度止められて、店長相談になったみたいです
結局、入れたけどネ

ペット用リュックも、テス&小梅なら
こぉんな感じで入れました

IMAG0754.jpg 

体高は、小梅より少し高い感じです。


IMGP0085.jpg 

テスが亡くなる1ヶ月程前に撮った写真です。
病気のため、トリミングもかなりご無沙汰・・・
めっちゃ、ボサボサやね

こうやって見ると、テス小さいでしょ(笑)

IMAG1794.jpg 

くるみじゃないよ
テスだよ

IMAG1505.jpg 
JKCでも、大きさの分類定義はないみたいです。

結局・・・
「小型犬ならOK」的なところは、都度聞いてみないと分からない・・なんですよね

そう致します

欧米だったら、小梅は超超小型犬・くるみは超小型犬  やろか

tzr77SUWo_7eYWD1513909246_1513909343[1] 




Secret