病気(テス) 2015.04.03 (金)
うちのテスは心臓病・・・
正式な病名は

 「洞不全症候群typeⅡ(洞停止なし洞房ブロック)」

 「慢性変性性房室弁疾患
     僧帽弁逆流 ⇒ 重度
     三尖弁逆流 ⇒ 軽度
     大動脈弁逆流 ⇒ 軽微 」

です。

洞不全症候群の治療として、ペースメーカーを埋め込んでいます
なので、心拍の間隔が空くと、ペースメーカーが補ってくれます。
ですが、ペースメーカーを入れたからと言って、正しい心拍を打ってくれる・・・というものではないです
あくまで、間隔が空いた時・・・例えばペースメーカーを「心拍数70」で設定したら、それを下回る時に助けてくれます。

で、以前書きましたが、
私は毎日?聴診器でテスの心拍数を計っていますが、それが毎回ドキドキしながらやってるんです
弁の逆流があるので、雑音は勿論ありますが、心音が恐ろしい位にバラバラなんです
ドックンドックン・・・ドクドクドクドク・・・ド・・・ックンドクッドックン

てな感じです
たった30秒(うちは30秒計って、倍にしてます)ですが、何度も聴診器を耳から外しました

たまに小梅の心拍数も計りますが、これが本当に綺麗な音で、本来はこうなんだ・・・と

でも・・・
心臓の音・・・怖いけど、テスのため、ちゃんと聞くよ


テス&小梅 ぴったり 


 
Secret