私の好きな場所の一つに「本屋」があります

時間と体力が許す限り、一棚一棚 「面白そうな本はないかな???」って見て歩くのが
とにかく好きなんです


好きなジャンルはさまざま。
小説から色んな種類の雑誌、旅行記、もちろんペット本も

あまり執着心がないので、殆どが読んだら終わり・・・なんですが。

勿論、マンガも大好き

ワンコを飼い出してから、マンガもペットものをよく読むようになり、
だけど、読む体力もなくなって来た昨今・・・
簡単に読める四コマなんか、楽でエエわぁ~って事で、数年前から気が向けば読んでるマンガ本。

これ、お気に入りの一つです


神仙寺 瑛さんの 「動物のおしゃべり」

主人公の5歳のミカちゃんは、動物とおしゃべりが出来る。
そして、ミカちゃんにはその動物達が人間の様に見えるんよね

とっても気楽に読めて、(四コマなんで何巻から始めても読めちゃう)
時々声を出して笑ってしまう様なマンガです

DSC_2698.jpg 


そして次のお気に入りで、最近使い出して、ええんちゃう
って思ってるのが、

馬 油

年齢のせいで、ホルモンバランスが崩れてきたからか、あらゆる所の皮膚のカイカイ病になってしまったんです。

目の周り全般・耳・鼻・両肘・両膝・・・・
体の柔らかい部分は殆ど全部。

そして、手の指。
こちら、主婦湿疹と呼ばれるものデス。

このカイカイ病(勝手に命名してますが)、一度掻きだすと、止まらない位痒い
自分の爪で、自分の皮膚を傷つけてしまっても、止められない

He4CJ6H3jTS75QS1501132613_1501133299[1]
 

勿論、病院にも行ったけど、貰うのはステロイド。
そう頻繁に塗る訳にも行かず。

あらゆるものを試したけど、イマイチで・・・・・・


で、たどり着いた 馬油。
とりあえず、老舗の「ソンバーユ」を使ってます。

9Fv3yqw6buu0CXY1501133757_1501133808[1] 

耳の矢印部分、
いつも掻いてたから、真っ赤で皮もめくれて、カサカサでした。

でも馬油を使い出して、数日・・・
かなり綺麗になったのよぉぉぉ~

ZC9P8siKWFp_Cyg1501133341_1501133454[1] 

やはり手の指は、しょっちゅう水を使うので治りが遅いけど、マメに塗って、カイカイ地獄から脱出するわ


100%の馬油って、万能薬と言われてるくらい、あらゆる部位に使用可能なんよね  
食用ではないけど、唇の荒れや口内炎にも使えるの。

だから、問題が・・・・・

そう
塗ってるそばから、舐める小梅とくるみ  

「これ、うまうまやんっ」

違うでぇぇ

そろそろ、馬油塗布タイム
お母しゃんの動きをジッと見つめる2ワンの視線。。。。

KLcLN91Y1lCWfiN1501134055_1501134165[1] 
塗り始めると・・・
えぇえぇ、やって来ましたとも 。

「舐めてあげるね

そう聞こえます・・・・・

Secret