くるみのこと 2017.07.31 (月)
くるみ、日曜日にトリミングに行って来ました

毛はあまり伸びてなかったんだけど、若いだけに皮脂汚れがあるので、やはり今のところ、最低月1は行かないと・・・やね

それで今回は、トリマーさんに「ちゃんとブラッシングしてくれてたんですね」って言われました
ま・・・まぁね・・・一応ね。。。
あれをブラッシングと呼べるのかどうか・・・って感じやけど

足をブラッシングしたら、オヤツ。
背中をしたら、オヤツ。
耳をしたら、オヤツ。

そんな感じで、ゆっくり慣らしてますわ。。ハッハ・・・


私は、トリミング後よりも、ちょっと伸びてきて「ボサ子」状態が、結構可愛くて好きなんよね
皆さんはどうなのかな・・・?

で、トリミング後のスッキリくるみを

おっと・・・
これは、なまけものの赤ちゃんだった
IC6fLvNe89Xhi5o1501478761_1501478835[1] 

こっちやったわ

DSC_2739.jpg 

でも、耳を付けたら・・・
似てなくもない (笑)

L1X2uANJEC9U5CZ1501479134_1501479180[1] 

あっ
こっちやった。こっちやった。

nc1Itl14EK2LpQi1501479211_1501479681[1] 

これも、似てなくもない

DSC_2741.jpg 

でもやっぱり、ノーズが長いから・・・ネ

Qheqq81VH9veyNi1501479727_1501479786[1] 

  
lgi01a201308092300[1]2 そうかも・・




私の好きな場所の一つに「本屋」があります

時間と体力が許す限り、一棚一棚 「面白そうな本はないかな???」って見て歩くのが
とにかく好きなんです


好きなジャンルはさまざま。
小説から色んな種類の雑誌、旅行記、もちろんペット本も

あまり執着心がないので、殆どが読んだら終わり・・・なんですが。

勿論、マンガも大好き

ワンコを飼い出してから、マンガもペットものをよく読むようになり、
だけど、読む体力もなくなって来た昨今・・・
簡単に読める四コマなんか、楽でエエわぁ~って事で、数年前から気が向けば読んでるマンガ本。

これ、お気に入りの一つです


神仙寺 瑛さんの 「動物のおしゃべり」

主人公の5歳のミカちゃんは、動物とおしゃべりが出来る。
そして、ミカちゃんにはその動物達が人間の様に見えるんよね

とっても気楽に読めて、(四コマなんで何巻から始めても読めちゃう)
時々声を出して笑ってしまう様なマンガです

DSC_2698.jpg 


そして次のお気に入りで、最近使い出して、ええんちゃう
って思ってるのが、

馬 油

年齢のせいで、ホルモンバランスが崩れてきたからか、あらゆる所の皮膚のカイカイ病になってしまったんです。

目の周り全般・耳・鼻・両肘・両膝・・・・
体の柔らかい部分は殆ど全部。

そして、手の指。
こちら、主婦湿疹と呼ばれるものデス。

このカイカイ病(勝手に命名してますが)、一度掻きだすと、止まらない位痒い
自分の爪で、自分の皮膚を傷つけてしまっても、止められない

He4CJ6H3jTS75QS1501132613_1501133299[1]
 

勿論、病院にも行ったけど、貰うのはステロイド。
そう頻繁に塗る訳にも行かず。

あらゆるものを試したけど、イマイチで・・・・・・


で、たどり着いた 馬油。
とりあえず、老舗の「ソンバーユ」を使ってます。

9Fv3yqw6buu0CXY1501133757_1501133808[1] 

耳の矢印部分、
いつも掻いてたから、真っ赤で皮もめくれて、カサカサでした。

でも馬油を使い出して、数日・・・
かなり綺麗になったのよぉぉぉ~

ZC9P8siKWFp_Cyg1501133341_1501133454[1] 

やはり手の指は、しょっちゅう水を使うので治りが遅いけど、マメに塗って、カイカイ地獄から脱出するわ


100%の馬油って、万能薬と言われてるくらい、あらゆる部位に使用可能なんよね  
食用ではないけど、唇の荒れや口内炎にも使えるの。

だから、問題が・・・・・

そう
塗ってるそばから、舐める小梅とくるみ  

「これ、うまうまやんっ」

違うでぇぇ

そろそろ、馬油塗布タイム
お母しゃんの動きをジッと見つめる2ワンの視線。。。。

KLcLN91Y1lCWfiN1501134055_1501134165[1] 
塗り始めると・・・
えぇえぇ、やって来ましたとも 。

「舐めてあげるね

そう聞こえます・・・・・

小梅のこと 2017.07.21 (金)
毎日毎日暑いですね・・・

ワンコのお散歩、どうされてるのでしょうか・・・?

我が家は、朝5時過ぎに朝んぽ
夜は、その日によりますが、8時過ぎ位に夜んぽ
って感じです。。。

小梅&くるみの、歩く速度が全然違うのと、やっぱりまだくるみのお散歩は、あっちこっち動き回るので、別々にしてます

がっ
今週に入ってから、朝んぽの時、「小梅も一緒に行く」アピールをする様に・・・・
まぁ~まだ車の量も少ないし、一度一緒に連れて行くことにしました。


ところが、
分かってたんやけど、分かってるつもりやってんけど・・・

小梅、めっちゃ歩くの遅いねん ホンマ遅いねん
プラス、色んな匂いをスンスンしに行くし。
そして、お嬢様やん。。
だから、急に歩くの止めて、「帰る」って言い出す始末。

小梅だけやったら、抱っこして帰ってくるけど、不完全燃焼のくるみも一緒やし

キャリーバック持って出て正解やったわ


トリミング前の写真です。
2ワン一緒の時に写真を撮る余裕は、まだありません

rLgBugRnu3ylSt71500624179_1500624225[1]

色んな匂いがいっぱい。

acRUjK6Zvh26uWz1500623936_1500623992[1] 

これ、結構長いねん・・・・

a8lvm24UGHbWe2h1500624011_1500624067[1] 

外に出ると、もよおすんでしゅ

hb3CIGf7YtbSfOu1500623800_1500623913[1] 

遅いけど・・・
自分で歩きたいみたい。

xvK1FVQpvJ1Y6OE1500624086_1500624142[1] 

くるみは、何度も何度も小梅の所に来て、「まだでつか!?」を連呼してますwwww

私も朝は、余裕ないし・・・ネ
最近は、道路はキャリーバッグに入れて歩いてます

それでも、小梅は一緒に行きたいらしい。。
遅いけど、行きたいなら・・・

連れて行ってあげるよぉぉぉ~




話は代わって・・・

夏の我が家の休日です

暑いもんね。
エアコン効いた部屋が一番よね


ボーンクッションを枕に・・・
眠いらしい

nAHOKbUShgRZonv1500624263_1500624382[1] 

はいはい。
タオルをどうぞ

c7docSsfhX5bg7W1500624405_1500624513[1] 

爆睡。

N42KJvUgKoJ1gmo1500624539_1500624599[1] 

【おまけ】

やっぱり・・・
夏はこうでしょう~

lMJkUgAEjLubnbd1500624625_1500624711[1] 


皆さん、熱中症に気を付けましょうね



日々ワンコ 2017.07.11 (火)
1歳に満たないワンコが居ると、日々戦い、、、ですよね
我が家だけ・・・?

毎日毎日、オモチャや洗濯物、スリッパを撒き散らかされては、片付け・・・の繰り返し

一応、「ダメ!」と叱れば、その時は聞いてくれる。。。
でも次の瞬間、違うものを咥えて、走ってるんよね

そして、下の子は上の子のものが欲しい
同じものを与えても、上の子が持ってるものが、どうしても欲しい


片付けてる時から
「それはいるでつよ。。。」って感じで、
咥えて持っていく。。

4iKbu8mxcHr8BeX1499749112_1499749245[1] 

物が散乱してます・・・

EUltDe6OE2jnI3i1499748773_1499749067[1] 

ある時・・・
洗濯カゴに顔を突っ込んで取った
「父ちゃんパンツ」

写真の様に、途中で飽きる時もある・・・(放ったらかし)

wJWTiyE1fyoWJiz1499748545_1499748602[1] 

これは、小梅に買ってあげた骨のクッション

小梅仕様に、細く開けた入り口。。。
身一つで入れたが、クッションを咥えて出る事が出来ないらしい

出してくれと目が訴えてます。。

mZSBEfhub3rfLG41499749633_1499749731[1] 

・・・そして諦めて、小梅のベッドでまったり。
でも、ボーンクッションは離しませんぜっ

小梅ハウスを占領されたら可愛そうだから、出すと・・・
「テスハウス」や「テーブルの下」へ避難。。

ボーンクッションは離しません

だってこれ・・・小梅のやもん

QuQ_F3N3RjO79B91499749765_1499749877[1] 

こんなワンコと、毎日ワチャワチャしてる私。。。

最近は、諦めてます
今、我が家に来たら、色んなものを踏みつけて、足をケガする恐れあり

旦那もしょっちゅう、デンタルボーンを踏みつけて、「ワナや!くるみの罠や!」と叫んでおります




話はガラリと変りますが・・・
小梅、トリミングしました
いつもの事ですが、サマーカット。
短くカットすると、小梅が「小太郎」になるんよねぇ~

今回、トリミング中になんと、居眠りをしてたそうです
こんな事初めて聞いたんだけど
トリマーさん曰く、、、トリミング中は緊張してる子が殆どですって。。。
よっぽど眠たかったのか、それとも気持ち良くてリラックス出来たのかwww

子ギツネに見えたり、
子たぬきに見えたり・・・

GKfPF0wz6B39Yrk1499750314_1499750483[1] 

可愛くなりましたか

Yeh0_GtChMWPmTF1499750514_1499750550[1] 

そうそう
先日、会社近くのドッグカフェにランチを食べに行って来てんけど・・・

可愛いワンコ居ましたよ


めちゃくちゃ愛想が良くて、ずっとシッポ振り振り。。。
チュッチュまでしてくれたキャバリアちゃん



ずっと壁の方を向いたまま、動かないおじいさんワンコ。。。

とっても可愛いお顔をしてるので、抱っこして写真を撮らせて頂きました。

ペキニーズちゃんです
 
PhotoGrid_1499747439989 (2)

時々、癒されに行ってます