くるみのこと 2017.05.29 (月)
キャンセルが出たので、気になってたドッグスクールへ行って来ました
近所のホームセンターの上階でやってるんです。

私達が受けたのは、1回コースの「問題行動改善クラス」。
マンツーマンでした

ドッグスクールと言っても、結局は飼い主なんよね
なので、汗だくになりながらも、くるみと一緒にしっかり受けてきましたよ
※スクール中の写真はありません。。。


始めは、問題行動・日常生活等々をしっかり話しました。
その後、近所の公園へ移動。。。
普段の散歩の感じをまず見て貰いました。

えぇえぇ、分かってますとも・・・全くダメですよね。。。。
こぉんな感じ

RY867fqNtIVEU1u1496041117_1496041221[1] 

リードの持ち方からしっかり教わりました

目的地(公園等)までは、リードを短く持って、左側にワンコ
飼い主が毅然とした態度で、歩く
目的地に着いたら、思いっきり好きに遊ばせてあげる


公園着
昨日の夜んぽから、早速教わった通りに実行してます。

PhotoGrid_1496018819148 (2)


公園を2周程して、ホームセンター内へ。
ワンコ用カートに乗せて、中をぐるりと廻りました
そして、ワンコが沢山居るセンター内のペットショップなどを廻り、
満員のエレベーターにも頑張って乗って、戻って来ました。。。

全てが初体験のくるみ

沢山の人、沢山のワンコに、ギャン吠えすると思ったけど・・・
全く吠えず


「先生・・・ホンマにすっごい吠えるんですよぉぉぉ」 と訴えた位大人しい
きっと緊張しまくってたんやろうね


帰って来てからは・・・
とにかく爆睡


こぉんな姿や・・・

m1_75jjGX9Iwpvk1496024486_1496024578[1] 

オケッツが可愛いでしょ

DSC_2299.jpg 

こぉぉんな姿も・・・

DqU64KY__1zRzAv1496024622_1496024796[1] 

nrZwK0b6gxlfnzh1496024821_1496024919[1] 

色んな格好をしながらも・・・
ば・く・す・い


gExJHThsJm5mKr91496025329_1496025472[1] 

色んな場所へ連れて行ってあげて下さいって言われました。
ドッグランや、人が沢山居る場所へ。。。

散歩時に、人やワンコに会いそうになると、ついつい避けてしまう私。。。。
でも、飼い主が毅然とした態度でリードを持っていれば、大丈夫との事


今回は、疲れたね
そして、よく頑張ったね
お父しゃん、お母しゃんも、めっちゃ疲れたわ・・・

またキャンセルが出たら・・・とお願いしておきました。
それまで、少しは進歩してる様に、頑張ろうねぇ~

・・・えっ
私???
そうよね、お父しゃん、お母しゃんも頑張らないと・・・ネ




日々ワンコ 2017.05.24 (水)
小梅&くるみは、ストーカー犬である
仕事から帰って来てから、寝るまで・・・ずっと。

トイレに立つと、「あっ、トイレね」って感じで、それでも中までついて来る
ただ、キッチンに行こうものなら、それはそれは大急ぎで走ってやって来る

ここは、食べ物が存在する・・・
さっき、ご飯も済んだし・・・でもでも・・・
もしかしたら何か貰えるかも知れない・・・

なんて思ってるんだろう

ワンコのオヤツ以外で、与えてるのが 「きゅうり」
なので、我が家はきゅうりを欠かした事がなかったんです。。。
そう、この日までは・・・・・


今日もきゅうりに、ありつける
小梅を先頭にやって来ましたわ。。

RqSWxlXA2B6i5LH1495589005_1495589072[1] 

何をって、決まってるやぁん
歩きながら、お母しゃんから目を離さない小梅。。

8mn3vYc7SX7zDn41495589099_1495589190[1] 

・・・・ごめん・・・・
きゅうり、無かった。。。
冷蔵庫にあると思ったの・・・
お母しゃんの中では、1本残ってるはずやってん。


にしても、決して遠近法ではない、
くるみのデカさ&小梅の小ささ

60ws0Xkxhid1Tov1495589210_1495589370[1] 

何もくれないと分かると、小梅はそそくさとリビングへ・・・・

ただここに可愛くすれば、絶対何か貰えると信じて疑わないワンコが一匹 


 fRavQ_A4KaMsDU51495589652_1495589691[1]

「今日は、きゅうり無いねん」
「ぶりぶりしても、無駄やで」
「無いもんは、無いねん」

無情な言葉を掛けられても、首を傾げるくるみ。。。。

「じゃあ、他のもんでエエわ」
言葉が話せたら、絶対発してるであろう言葉

代弁してみました

ItBdGM8PsAKXnif1495589490_1495589624[1] 

首を傾げるのは、話を聞こうとしてるんよね
分かってるけど、この仕草・・・可愛いよね

あっ。
今日は、ちゃんとあるよ、きゅうり


小梅のこと 2017.05.21 (日)
5月20日は、小梅の10歳の誕生日でした

パピーの時から、乳歯残存の手術や、足の手術・・・
早くからの気管虚脱に、結石の手術・・・
本当に次から次へと何かあった小梅
(今も色々ありますが・・・)


もしかしたら、テスより長生き出来ないかも・・・
なんて旦那と話をした事もありました。

そして、10年。。。
くるみを迎えて、少し若返ったかも



誕生日だからと言って、特に何もしない我が家・・・
ただ、かなりボサ子だったので、トリミングに行って来ましたよ
いつもの様に、サマーカットwww

小ささがかなり目立つ様になっちゃったわ・・・


他のワンコにも付けてるリボン
小梅につけると・・・・

TUbnPqSSrhyedBS1495365378_1495365458[1]

少し離れて撮ってみたら・・・
やっぱりデカいよね

ちなみに、くるみはやっと狂犬病の注射を打ったよ

小梅誕生日2 

でも・・・
何かこのアンバランスさが可愛くて、
家に帰っても暫くこのままにしておきました

邪魔・・・だったかな

lExVxnz8_R3kPJR1495365534_1495365867[1] 

これかも、長生き先輩ワンコ達を目標に、頑張りますでしゅ



日々ワンコ 2017.05.15 (月)
私達夫婦には、子供がいません
でもワンコと一緒に居ると、子供達が寄って来ますよね

公園でレジャーシートを敷いてまったりしてたら、子供が一緒にシートに居たり
「ワンちゃんを見せて」ってピンポ~ンを鳴らしたり、
気付けば6~7人の子供が、玄関に入って、ワンコを囲んでたり・・・


私的には、ウェルカムなので、ワンコがストレスにならない程度に見守ってたりするんですが、
時々子供って面白い事言うなぁ~って(笑)


 テス、『うさぎ』 に間違えられる
  
人ごみで、テスを抱いて歩いてたら、後ろに居た子供が「ママ、うさぎ!」・・・・・
  いやいや。犬です。。。これ、二度ほどありました。。。

※画像が悪いですが、「うさぎ」に間違えられた時のテスです。

PA0_0044.jpg 

PA0_0033.jpg 

小梅 『ネコ』 に間違えられる

子供が「ネコちゃんも服着てるよ。。。」って・・・
いやいや。犬です。。。
これも何度かあるんですよねぇ~
「ネコちゃんもお散歩してるぅ~」とかねwww


1ho0av7rRwBA37d1494823021_1494823298[1] 

ある子供が、

「ねぇ~耳に指入れてもいい?」
・・・・・?
「耳に指、入れてみたい!」

あかん。あかん。。
なんで?なんで耳に入れたいの?

「何か入れてみたい。」

勿論、お断りしました

eJnMphpzmVfds_I1494831811_1494832266[1] 

lA_GNKzNNGSZ9lT1494832312_1494832346[1] 

84Pz9md21H5Hjax1494832367_1494832421[1] 

またまた、ある時は・・・

「目、触ってもいい?」
・・・・?
「真っ黒いオメメ、触ってもいい?」

アカンやろ
「おめめ、触ったら痛いやろ?ワンコも一緒やで。」
とこちらもお断りしました


wipl_1o6GLkvn6C1494832485_1494832522[1] 

Wu5hW_sxqisXFUD1494832543_1494832804[1] 

「えっ?」と思う発言をする子供たち。。。

ペットを家で飼っていない子は、小さいワンコを見たら、人形やぬいぐるみとかと、ごっちゃになっちゃうのかな・・・

ぬいぐるみの様な、真っ黒な瞳。
ふわふわでピーンと立った耳。

うさぎやネコに間違えられるのは、ちょっと微笑ましく思ってしまいましたが


皆さんとこのワンコは、他の動物に間違えられたこととかあるのかな
ちょっとドキっとする様なこと言われたりしたことあるのかな


そろそろ、くるみは「小熊」か何かに間違えられる様な気が・・・・
でも「ガウガウ」煩いから・・・・・・
やっぱり犬・・・やね

テスのこと 2017.05.10 (水)
今日、5月10日はテスの命日です。
丸2年経ちました。。。
もう2年・・・なのか、まだ2年なのか・・・
今でも、一日たりともテスの事を思い出さない日はないです

今日は、久しぶりにテスの写真を載せようかなぁ~


ブスっとしてるなぁ~

IMG_0691.jpg 

親目線で・・・美人やわぁ~
親目線です

IMG_0848.jpg 

とにかく高いところが苦手。
私が抱っこしても、その高さが苦手で、
しっかりしがみついてたわ

IMGP0240.jpg 

階段も苦手。
上るのも下りるのも苦手・・・なんで

IMGP0902.jpg 

引っ張りクセがあったね。。。
自分が先頭じゃないと、立ち止まって動かへんねん
ホンマ、頑固


IMGP0881.jpg 

病気で、なかなかトリミングに行けなかった時。。。
最高にボサ子やった

IMG_1240.jpg 

ボサ子でも・・・
最高に優しい瞳

IMG_1283.jpg 

応じてくれるけど、しつこいのはキライ

PhotoGrid_1494403416759 (2) 

そんなテスの事が、大好きな小梅
いっつも、テスの後をついてまわってたネ。。。

IMG_0048.jpg 

よく笑ってたテス
笑顔、最高ぉぉ~

IMGP0164.jpg 

想い出いっぱい
くるみが来て、賑やかになった我が家・・・
お空の上から、笑顔で見てくれてるかしら




OBOさんから、こぉんな素敵な贈り物


ペット祭壇用のセット。
(オヤツが入ってるお皿は別です)
※ラップをしてるのは、奴らに狙われるから。。。

DSC_2306.jpg 

ひまわりを飾ってみました
(うるさい祭壇で、スミマセン

DSC_2307.jpg 
いつもいつも、ホンマにありがとうネ


おでかけ 2017.05.07 (日)
【海とのふれあい広場 2017.5.5】

ここに行ってたのは、テスが元気だった頃。。。
病気になってから、全然行く事が無くなったので、かれこれ3年以上はご無沙汰

久しぶりに行ってみたら、随分と変わってた
BBQエリアが広がってたり、海釣りスペースが出来てたり・・・
そして・・・
とにかく、バカでかい広場
アクティブなワンコ連れには、申し分ない場所。。。
居ました居ました。
ロングリードで走ってるジャーマンシェパード

しかしっ!
私達の様な、軟弱ワンコ連れには、少し不満な点が

だってだって・・・
日陰が無いんだものぉぉぉぉ~
木が殆ど無いんだものぉぉぉぉ~

PhotoGrid_1494114555804.jpg


まったり出来へんやん。
ゆっくり寝られへんやん。


そんな中・・・
藤棚(藤はなかった)を見つけて、そこにあった1本の希望の木

た・・・助かった

KcVhvdEVS3LOHl71494148031_1494148101[1] 

暑いけど、やっぱり日向が大好きな小梅。


mDIlPy_Ih3nVpeV1494148138_1494148284[1] 

今度こういう場所に来る時は、ワンコ用ガムを持って来よう。。。
と思う位、枝を噛み噛みし続けたくるみ

QhuNvHe_dZ3RHxn1494148323_1494148493[1] 

何やら密談中。。。 

くるみ 「枝、噛み噛みしてみるでつ。」
小梅 「そんなにいいものでしゅか?」

YRXVUVuzO2fFXo91494152576_1494152630[1] 



_oEI5H_nGVxWGdm1494148528_1494148659[1] 

今年のGWは、あまり遠出はしなかったけど、来年はどこかにお泊り出来るかしら
その前に、くるみのギャン吠えを克服しなければ、どこにも行けない

皆さぁぁん、ギャン吠えの克服方法無いですかぁ~????


おでかけ 2017.05.07 (日)
とうとう、GWも今日で終わり・・・
明日から仕事か・・・
お仕事だった方、お疲れ様です。
お休みだった方、ゆっくり楽しめましたでしょうか。


我が家は、5月4日にいつもの「大泉緑地公園」へ。
5月5日には、テスが居た頃、よく行った「海とのふれあい広場」へ、行って来ました

くるみが術後1ヶ月という事と、少し車酔いをする様で慣れさせる為にも近場にしました。


【大泉緑地公園 2017.5.4】

この公園は、この時期とにかくBBQをする人がとっても多くて、少しでも遅くなると駐車場がなくなっちゃうんです・・・
でもうちは、くるみのおかげでとっても早起き(毎朝、6時前にワンスカ啼いてくれます)
なので、早く出掛けてお昼に帰ろう作戦と致しました


まだ時間が早かったので、大広場は空いてました。
とっても気持ち良かったぁ~

DSC_2248.jpg


「樹のみち」・・木くず等が敷き詰められていて、クッション性抜群で、
ワンコの足にもとっても優しいんです

JdUTtGC2KMllxlQ1494116414_1494116503[1] 

シートを敷いて、まったり。。。
と思ったら、オヤツくれくれ攻撃。

IMG_2385.jpg 

食べ物の場所は、どんな事があってもチェックする小梅

ty0heDSma_F16ep1494116689_1494116756[1] 

小梅が食べ物探索中に、くるみは・・・
遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。。。
色々楽しくてしようがないみたい

IMG_2369.jpg 

人やワンコには、興味深々。。
必ず二本足立ちで、遠くへ去って行っても見つめ続けます。
・・・がっ!
近くに来られたら、「ガウガウ犬」へ変身します

W6o4Se84JuGGtip1494116557_1494116657[1] 

小梅も食べ物ばっかり、探してるんじゃないよねww
お顔に色んなもの着けて、お外を堪能したよ

IMG_2373.jpg 

GWに入ってから今日まで、パソコンを開けずにまったりダラダラ過ごしていた私。。。
皆さんのブログにもお邪魔せず、先程読ませて頂きました


「海とのふれあい広場 2017.5.5」は後のど・・・