日々ワンコ 2017.02.20 (月)
昨日のこと。。。
私、2階から階段を下りてた時、最後の1~2段の所で足を踏み外してしまいました  
階段の下には、ワンコが勝手に上がらない様に、柵をしてたんだけど、その柵諸共スローモーションの様に(私の中では)。。。

あっ 落ちる!
あっ 柵を乗り越えなければ・・・足がひっかかった・・・(ダメだった) 
あっ こける先にはコタツが・・・頭だけは守らねば・・・(右腕で何とか阻止⇒右腕負傷)

ずどぉぉぉん

地響きとともに倒れるわたし。。。(地響きは旦那が言ってたわ。。。プンッ)
うつぶせのまま、暫く動けず・・・


今朝・・・
左足だの右腕だの、あらゆる所が痛い

体も硬くなってるし、とっさの動きが出来ず、若い時と比べてこういう所が違ってくるんだと痛感しました 

皆さん、お気をつけ下さいネ。。。 




昨日は、小梅のトリミング
かなり伸びてて、目に毛が突き刺さりそうだった(笑)

写真を撮ろうとしたら、阻止する生物が。。。

bkgDJJ4Hvs8uvDU1487557051_1487557179[1] 

8cfW1gsz2wnxbmR1487557208_1487557305[1] 

動物病院内でトリミングをお願いしてるので、ついでにくるみの爪きりや、肛門腺絞りとかもお願いしました。
その際、計って貰った体重。。。

小梅 1.85 kg
くるみ 4.8 kg

先生曰く、くるみはまだフードを増やしてあげて良いそうです
まだ増やして良かったのか・・・・・・


そして体重が増えて、変ったこと。

今までテスも4キロ前半だったので、気にした事がなかったけど、
ネクスガードが小梅とくるみと用量が違う
与える時に、注意しなくっちゃ。

PhotoGrid_1487544957950 (2)


病院で緊張したせいか、帰って来てから散歩&ご飯も済んだらオネムモードのくるみ

つい最近まで、自分のハウスでしか寝なかったくるみ。
慣れてきたのか、こぉんな感じで寝てくれる様になったよ

bm07NlE5GvOmsAJ1487557352_1487557445[1] 
白目むいて爆睡中 Zzzzz

ozX8eo3Tl94zstB1487557471_1487557542[1] 

そうそう
気付かなかったんだけど、くるみの殆どの歯が生え変わってました
テスの時は、抜けた乳歯がそこら辺に落ちてたんだけど、くるみは食べてたのかな・・・
(小梅は、乳歯残存で手術しました)

そして・・・
くるみ、3月11日に避妊手術をすることにしました。

悩んだけど、テスは子宮水腫もやってるし、やっぱり将来のことを考えて決めました
全身麻酔をしたり、考えただけで怖いけど・・・ネ。

またブログにアップしますね



日帰り(琵琶湖バレイ) 2017.02.15 (水)
【思い出のおでかけシリーズ】

2009年から、GWや夏期休暇を利用して、西日本では数少ない避暑地のひとつ『琵琶湖バレイ』へ何度か行って来ました

冬は人工スキー場に。
他の季節は、ハイキングやジップラインなどのアトラクションを楽しめたり、ドッグランもありワンコも一緒に楽しめる場所です。
ケージに入れば、ロープウェイも一緒に乗れます。
しかも2本に1本は、ワンコ同伴便となってるので堂々と乗れます
勿論、リフトも一緒に乗れますよ

f7eb307fa308170fe1518ea6e289715a.jpg 

d4ebbdd064a3ff0a52570986871fd7e4-1024x625.jpg

2009年・2010年です。
緑いっぱい。走り放題
残念ながら、我が家の仔は走らないんですよね~

2009琵琶湖バレイ (2) 

お気に入りの場所があって、いつもそこにシートを敷いてお弁当を食べます

その後は、まったり。。。とにかく、まったり。。。
混んでる時期を利用して行くので、車での移動時間が結構長いんですよ

2A6ySgCtyYJTlp61487140698_1487140750[1] 

6FlvgYwOrq2Vw1r1487142049_1487142171[1] 

だから・・・
体力のない小梅は、眠くてしようがない  

2010琵琶湖バレイ4 (2) 

その点、テスは元気
色々探索してます。。。


2010琵琶湖バレイ3 (2) 

2011年です。

リフト・・・なかなかスリルがあるんですよぉぉ
高所恐怖症の旦那。。。結構小さい悲鳴をちょくちょくあげてましたわ。


2011琵琶湖バレイ4 

上の写真同様、カチコチに固まってるテス。
無表情・・・
「テスは何も見えない。何も聞こえない。何も感じない」

2011琵琶湖バレイ5 

この年は、天気がイマイチ。。
でもこれ位が人間にとっては、丁度涼しくて良いのよぉ~

2011琵琶湖バレイ3 

但しっ ワンコにとっては、それでも暑い・・・
テス・・・暑かったね

2011琵琶湖バレイ 

でも・・・やっぱり楽しい。嬉しい 


2011琵琶湖バレイ2 

そんなテスとは正反対な小梅
やっぱり・・・移動時間が長いせいで、お疲れモード
本気寝中の小梅です。
(前回と同じ服を着ています)

2011琵琶湖バレイ6 (2) 

見てたら、そこらへんの公園での写真ですって言っても、分からへん感じのんばっかりやね

あまり、琵琶湖バレイっぽい所での写真がないですが・・・
間違いなく琵琶湖バレイです


そして・・・・・
小梅はどこに行っても、本気寝の出来るワンコ
たくましいわ

テス・・・
楽しかったねぇ~
テス・・・
会いたくなったわ
テスゥゥ~

くるみのこと 2017.02.13 (月)
くるみと朝んぽの後、家の中で2ワンでバトルタイム。。。
その後、ごはんタイム
そしてまたまたバトルタイム。。。

今まで、のほほぉぉんと生活してきた小梅にとって、結構な運動(?)してるんよね
だから、喉も渇く
大好きな薄々ヤギミルクもゴクゴク飲んじゃう・・・

違ぁ~う

小梅が飲もうとしても、ヤギミルクボールが空っぽ

いつもお水と、薄々ヤギミルクを並べて置いていたんだけど、ヤギミルクばかり無くなる・・・
そう。。。
小梅が飲む前に、くるみが全部飲んじゃう


これはいけないっ

・・・という事で、ひと運動した後、私の目の前で飲んで貰うことにしました。

勿論、小梅が先。
くるみは小梅が終わってからね・・・としっかり教えました


お母しゃん、薄々ヤギミルク作成中。

R04CngbqYT5vIfV1486952721_1486952845[1] 

ひどい普段着で申し訳なぁぁい。
私の事は無視して下さい

GpjQF1ZlqCi1mLT1486953078_1486953741[1] 


fCaMv_ZG5_YSDzx1486965068_1486965213[1] 

小梅が飲み始めると、必ず私に抱きついてくる、くるみ。
決して私が抱き上げてるのではないです。。。

tpP2Sta8fCllAsY1486965502_1486965668[1] 

飲む量はしれてるのに、とにかく遅い小梅嬢

a5GSKRNj_UJ7ci51486965345_1486965476[1] 

やっと。やっとくるみの番よぉぉぉぉ

dcVhlYOaFqeXsV91486965712_1486965761[1] 

はいっ
ボールの中はすっからかんです。

小梅はちまちまと飲んでるけど、くるみはガツガツと3~4口で飲み終わるって感じ・・・
でも、ちゃんと小梅が飲み終わるまで、待ってるんよネ。

少し賢くなって来た・・・かなぁ~




日々ワンコ 2017.02.07 (火)
少しずつ落ち着きつつある仕事。。。
皆さんのブログを拝見して、癒されてます


くるみの事で、少し悩みが・・・
我が家に来た当初は、要求吠えとかあっても放っておいたらほんの10分程で大人しくなっていたんだけど。。。

今は、要求吠えがエスカレートして来て、軽く1時間は啼き続けています
サークルに入れてるんだけど、「出せ。出せ。」の要求です。。。
出したら、すっかり大人しく啼かなくなるんだけどネ

しかもパピー時代とは違い、声がデカい
テスの様に低い声ならともかく、キンキンと頭に響く高い声

ネットとかで調べてみたら、無視する・啼き止むまで放って置く・・・
って殆どがそう書いてるけど、いやいや、1時間以上も早朝や深夜に啼かれたら、
近所迷惑でしょ

どーすりゃいいんだぁぁぁ~
うぅぉ~~~

誰か、私に救いの手を




気を取り直して・・・
最近の我が仔たち。


【小梅偏】
デカくなったくるみ用に、ケージを購入。
元々、小梅はケージに殆ど入らないんだけど、気になるらしい。。。

入り口を開けてたら、こっそり入ってましたわ

jqvsV_gOU2k3_Z91486369436_1486369608[1]


【くるみ偏】

最近のくるみの「マイブーム」・・・お母しゃんの足の間で寝ること
足の間・・・股ですわな ハッハッハ
最後は、股にお顔をうずめるねん

Ph8khKc73o69WZC1486369788_1486369860[1] 

【2ワンに起こった出来事】

 キッチンへの入り口閉鎖
テス&小梅は、大人になってたし、聞き分けの良い方だったんで、
「危ないから、あっち行ってて。」って声を掛けたら、スゴスゴとリビングへ移動。

くるみは・・・アカン
まぁぁぁったく聞かへん。(まだ分からんのやろね)

で、危ないから閉鎖しました

K7cdRimwzRYAyU_1486369633_1486369763[1] 

まだまだ寒い日が続きますネ・・・
皆さん、風邪などひきません様、ご自愛下さい。。