日々ワンコ 2016.12.28 (水)
12月25日(日)クリスマス
車で10分ほどの距離にある大泉緑地公園へお出掛け

予報ではとっても寒くなるって言われてたけど、天気は良いし、風もない・・・
でもワンコには服を着せようっと。。。

あっ
くるみの服がない。
そうやっ テスのを着せてみよう

・・・ピッタリやんっ

2007年12月に玄関前で撮影したもの。
ガラケーで撮ったので写りが悪いです。

テス、1歳6ヶ月 ・ 小梅、7ヶ月
この時着てたテスの服をくるみに着せてみたよ

PhotoGrid_1482886475119.jpg 

すっかり、顔がデカくなって、当時4キロほどのテスが着てた
ミキハウスの服がピッタリ。ちなみに、くるみ4ヶ月ちょっと。

Rbm9aZA6rO_x7pc1482889208_1482889314[1] 

大広場で遊ぶのがとっても楽しいらしい

3KmD_jmNG1mi8w41482905775_1482905939[1] 

そして、枯葉ばかり口にする・・・
なぜ枯葉・・・

RdLiOxuWc6zVqeD1482905987_1482906071[1] 

小梅は、そんなくるみの様子を大人しく眺めてるだけ
「だって、小梅もう9歳やもんっ!枯葉なんて興味ないもんっ」


WbFYT0BIvVFAex31482889604_1482889664[1] 

u_cw2XyYhhJmpXU1482889428_1482889568[1] 

「そんなに枯葉、美味しいでしゅか?」
9歳でも、他犬が持ってるものに興味があるらしい・・・

IMG_2125.jpg 

がっ
枯葉は、食べ物じゃないと分かった小梅は、興味喪失。。。

OVJATiUGZqdPC0V1482890409_1482890598[1] 

それより何より・・・日向ぼっこが大好きな小梅。
太陽が眩しいんでしゅぅぅぅ

pvyJPCIsYOqzkcx1482889344_1482889387[1]

それぞれ楽しんでる(?)2ワンですが、
おやつを前にすると、賢く「おすわり」
「ん?くるみ、枯葉は?」

ゲンキンなワンコ達やわ

E6ErkgS7TlQMKux1482889707_1482890366[1]  

ちなみに・・・
これらの写真の場所は、公園内の大広場。
親子連れやワンコ連れなど、そこそこ人は居たんだけど、これを見ると閑散としてるよなぁ~ 

公園では、いつもこんな感じで写真撮ったり、ダラダラしたり

aCP3acv8Vu3Qh_71482890629_1482890793[1]

くるみも歩くのはだいぶ慣れてきたみたい。
(小梅の後ろを付いて歩いてるだけやけど・・・)

只、まだまだ人や他のワンコは怖がるんよね

少しずつ少しずつ、色んなものに慣れてくれたら嬉しいわぁ~
  
その他日記 2016.12.22 (木)
少し前になりますが、我が家に素敵な贈り物が届きました


ノワ子と僧房弁閉鎖不全症」のノワ母さんより・・・
ワンコベッドあ~んどオヤツ


ベッドは真空パックに入ってて、開けたらビックリ
2個も入ってるやぁぁぁん。
いやいや・・・ええのん?こんなん頂いてホンマにええのん?

sbfRe1ZbrSBHQJq1482378897_1482379026[1] 

一応、先輩犬の小梅に好きな方を選んでもらったよ
やっぱり、小梅のお気に入りは赤くて丸いベッド。。。

Dz4PVpXfp4G8uKJ1482374215_1482374374[1] 

くるみ用のベッドは、今の巨大スリッパベッドを
洗った時とかに使わせて貰おうとおもってたのに・・・

早速・・・うれションしちゃいまして
新しいのでやりなやぁ~

ps2qVZo21s6rMBV1482374072_1482374183[1] 
一緒に頂いた、オヤツ。。。
小梅もくるみも大好きみたい

そして、ボーロのシャ~リシャ~リを聞くのが楽しい私・・・
ついついあげ過ぎてしまうわ  アカンアカン。



そして、「ボク、まるちゃん!」のケロ姉さんより・・・
沢山の安納芋を頂きましたの
一つずつ紙に包まれてて、なんて丁寧。

まず始めは、焼き芋でしょ~ 
安納芋は、とっても甘いのよぉ~
ホクホクで美味しかった。

小梅もくるみも、安納芋は初めて。
「もうちょっと。もうちょっと。」攻撃に合いました・・・

 
fyr1aUpizjhr1Lz1482379063_1482379221[1]

スマホを構えたら・・・
やはり「勝手にモデル」してくれました

その後「これくれるんでしょ?」
でもねぇ~
このまま食べても美味しくないでぇ~


ノワ母さん、ケロ姉さん、いつも気にかけて下さり、ありがとうございます



くるみのこと 2016.12.19 (月)
もう12月も半ばを過ぎましたね

フルで仕事をしてるのですが、部署がら12月~1月とすごく忙しいんです・・・
集中力に乏しい私が、唯一それを発揮する時期でもあるので、家に帰ってヘボヘボ状態になっています

このヘボヘボ状態の私&ワンコ達に、ノワ母さんとケロ姉さんからプレゼントが。。
もうめちゃくちゃ嬉しかったので、ブログに書かせて頂きますね。
もうちっと待ってて下さいませ

そして・・・
皆さんの所へもお邪魔するものの、コメントを残せず申し訳ございません



17日土曜日、とうとうくるみがお散歩デビューをしました
家の前の公園だったんですがね・・・
予想通り、ダメダメでした

UawjBgGTEhXCPFE1482114270_1482114394[1]  

cgFPvrNaxsK984l1482114426_1482114493[1] 

7dCYXvOS47dlmzD1482114526_1482114584[1] 

全くダメなんで、抱っこしてベンチへ。

rWpEZB3eJ0UvtNA1482114628_1482114719[1] 

ちょっと嬉しそうな旦那www

NTXtyKVyE5xAG8h1482114749_1482114818[1] 

そして、勝ち誇った様な小梅。

EnjYTAKNXvtOOVP1482114853_1482114961[1] 

懲りずに、次の18日日曜日には、ちょっと車で大仙公園へ行って来ました。
ここは広いし、草やし・・・・

始めこそ、恐々やったけど、小梅について歩き出しましたよ

gIuPu8khPXKDBlp1482115352_1482115427[1] 

缶コーヒーを買いに行った母ちゃんを待つ我が子たち

vtRq6Ejn0Dz30dM1482129721_1482129815[1] 

色んなものに興味津々。
瞳がキラキラしてたわ

7Js4mNXlgion3OG1482131070_1482131541[1] 

ちょっぴり小梅は迷惑そう(?)やけど、テス&小梅を思い出させるショットです

DSC_1780.jpg 
駐車場までの帰り道、くるみは旦那や私に「抱っこ」「ヘルプ」を求めて来ましたが、頑張って歩かせました

途中、一度もチッコをしなかったので、駐車場でトイレシートを広げたら、小梅が先にチィ~。
その後、くるみも大量のチィをしましたわ

来週末、天気はどうかな
またお出掛けしようね


その他日記 2016.12.09 (金)
カレンダーってどうしてますか

我が家では、人から頂いたのとか、会社の残りものとか、動物病院で頂いたものとか。。。
今年はMシュナの鼻デカカレンダーを購入しました。

来年2017年のカレンダー
色んな方に教えて貰ったり、偶然見つけた『我が仔をカレンダーに』的なもの・・・
結構、早い時期から応募とかしてて、忘れずに申込みしました

来年の分は、二つあるんです。


一つは、「なにねこ」のmamさんに、オリジナルイラストカレンダー「隣のにゃんこワン!コ」
4月でテス&小梅を描いて頂きました
mamさんには、以前「テス餅」「小梅餅」を描いて頂きました


2017_04.jpg


もう一つは、Well Cat Homeタンタンさんの「2017年ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」
(一応まだ校正段階です)
このカレンダーの参加料および売上金は保護活動に使われるそうです。

誕生日までは希望できませんでした
どこに居るか分かりますかぁ?

5月に、小梅

 2017_365wankonyanko_calendar5[1]c

6月に、テス  

2017_365wankonyanko_calendar6[1]d 

上のカレンダー、5月16日に小梅・6月6日にテス です

そして、早くも2018年のわんこ日めくりカレンダーも応募があったので、申込してるんです
くるみが来る前だったので、こちらは、テス&小梅で申込してます。。。
多数の場合は、抽選になるのかな・・・?

こういうの初めてなんで、なんか嬉しいなぁ~



日々ワンコ 2016.12.07 (水)
くるみをゲージに戻して、旦那・小梅とでまったりしてた時・・・

んっ

小梅の後頭部が赤い。

えっ えっ なに・・・なんなのぉ~

ガサガサと小梅の頭の毛を除けながら、よぉぉく見てみたら。。。
あぁぁぁ~やられてる・・・
くるみの多分犬歯であろう1本の歯型

まだまだ仔犬のくるみは、手加減という事を知らない生き物
興奮すると、ホンマに容赦が無くなる。。。
で、こういう事になっちゃう
でも本犬は、小梅と遊んでるつもり

今回は流血騒動にならず、この程度で済んだから良かった
これから、今まで以上に注意しなくっちゃ

R1uxOqA0QlPFFaX1481070409_1481070609[1]

毛を除けて、拡大してみた。

DSC_1706.jpg 

くるみがやったのか、聞いてみた

gwtI8VbP5ag6byl1481070143_1481070284[1] 

ホンマに?
ホンマに知らんの?


G_BDruXW98Gx9hf1481070308_1481070375[1] 

幸いなことに、当の本犬である小梅は、痛がったり気にしたりする事なく、シレ~っとしてるんで良かったです。

くるみに飛びかかられ様と、叩かれ様と、噛みつかれ様と、気だけは強い小梅嬢は怯みません


気持ちはトラ・・・なんだよね

5cttXlQ4heRvAjL1481070635_1481070811[1] 


日々ワンコ 2016.12.05 (月)
3日の土曜日に、くるみの3回目のワクチンを打ちに行って来ました
小梅 2.0kg
くるみ 2.8kg

先生がくるみの体をさわって・・・
「もう少し太らせてあげた方が良いので、フードをもうちょっと多めに与えて下さい」と。
あぁ~くるみ、フード少なかったのね
ごめんよぉぉ~
ひもじかったねぇ~


でもでもワクチンも済んだし、これで明日からでも散歩に行ける・・・

と思ったのですが、先生に「ワクチンがちゃんと効いてくるのが10日位経ってからだから、散歩はそれからにしてね。」と言われた・・・

そ・・・そんな・・・
そうだった様な・・・・・・テスの時の事を思い出してみた

ワクチンが済んだらすぐに散歩に行けると思って、結局ダメでぬか喜びをした記憶が蘇ってきた

がっくり。。。
でもしょうがないよね


散歩してるところを写真に撮ってアップしようと、目論んでいたのもダメになったので、いつもの二匹のやりとりを・・・

nxS60sIu_mc2Pnq1480911426_1480911477[1] 

1k2dWxJnhQMPlpj1480911503_1480911771[1] 

DSNjLuNo46YrPCY1480911892_1480912021[1] 

FmLuKKFgejyjfEQ1480911804_1480911868[1] 

tJYchf7WiiW6zQs1480912056_1480912143[1] 

実は上の写真、めっちゃ静かなバトルだったんです。

いつもは、「ガウガウ」「ぎゃんぎゃん」とうるさいんです。

でもこの日はなぜか。。。
あまりに静かだったんで、ちょっと声を入れてみました

小梅はくるみに噛み付いてますし、くるみも負けじと小梅の足に噛み付いてます
血が出ていないところをみると、お互い甘噛みなんですけどね。。。

ひどくなる前にストップをかけるつもりで、いつ引き離そうかと、いつも二匹のやりとりを見てますわぁ~

ホンマ、毎日見てるだけで疲れる・・・

どうか私にもっと体力を与えたまえ