小梅のこと 2016.06.30 (木)
ワンコは、暑さに弱い・・・と言われますが、小梅は弱いくせに日向ぼっこが好きらしい

皆、日蔭でまったりしてる時も、小梅は少し離れて日向ぼっこ


こちらは、テスがまだ居る頃、淡路島にて。
私たちは、日陰に避難中。
5月中旬頃かな・・・暑かったのを覚えてるわぁ。

4Gn84fcuKAex43N1467248700_1467248711[1] 
最近、私が洗濯物を干しに、二階のベランダへ向かうと、必ず小梅も付いて来る
そして・・・
日向ぼっこを始めます

 こぉんな感じ

oUSyPW433TJ3XsL1467246780_1467246820[1]

暑くないんかなぁ

一応、様子をみながら・・・

Q38hDxhNE1eutiZ1467249264_1467249321[1] 

「暑いでぇ~入りぃ~」と声を掛けても・・・

チラ見はするものの、満足するまでほぼ無視。


4lwoJZNQE8OpUQD1467249347_1467249430[1] 

そして、ひとしきり太陽を満喫したら入ってくる・・・はず。

しか~し

出る時はピョーンと飛び出して行くくせに、入ることが出来ないらしい。

だから、ジッと見つめて来る・・・

x5DHKraSMcaE0461467248803_1467248883[1] 


でもしばらく無視していると・・・
身を乗り出してアピール

いやいや・・・そこまで来れたら、入れるやろ・・・

qvP9AEsirgyUHnL1467249138_1467249225[1] 

しようがないから、いつも洗濯物を干す手を止めて、抱いて部屋に入れてます

面倒くさい 可愛い仔やわ


その他日記 2016.06.23 (木)
小梅の気管虚脱が分かってから、なるべく首に負担をかけない様にと、それまでしてた首輪を外すことにしました

が・・・
もともと家の中では、裸族な小梅
首輪まで取って、もし・・・もぉぉし、何かの拍子に外に出て迷子にでもなったら・・・
しかもその時、ぼさボサ子だったら・・・

いやぁん
確実に、捨て犬ちゃんやんっ

やっぱり、首輪くらいは・・・
にゃんこ用のしかも、めっちゃ軽いのんを探そうか
なんて、思ってたまさにこのタイミングに、嬉しいお届け物


「ナノは庭を走らない。」 の、ナノハちゃんのママさんから、手作りのプリティなレースの首輪
しかも、とっても軽いっ。
ナノハちゃんとお揃い
そして、とっても涼しげなお菓子まで

早速、小梅に着けました。
・・・軽いっ ジャストサイズっ
めっちゃ軽いやんっ。しかも可愛い
こういうのが欲しかったんよぉ~

nanohachiさん、本当にありがとうございます


こちら、涼しげなお菓子。
人間用にも係わらず、食べ物は全部自分のものだという強い信念を持つ小梅。

8yvkE94p60U2h9p1466655716_1466656016[1] 

可愛いレースの首輪。
ホワイトとピンクの二本も頂きました
下二枚は、二本ともつけてみました。


TMn2U9gstHswrKl1466656041_1466656248[1] 

写真を撮ってて、気づいたこと・・・
小梅、めっちゃカメラ目線やん  
しかも、「ちょっと、写真撮るから、大人しくして」と言ったら、大人しくお座り。

上の写真でも分かる様に、どうやらモデル小梅は、右側からのお顔がお気に入りらしい



テスのこと 2016.06.19 (日)
約1年前・・・テスが亡くなって1ヶ月ほどした頃、どうしてもテスのリアル羊毛フェルトが欲しくて、色々探してたんです。
そこで、これだって思って見つけた方に早速尋ねてみることにしました
その方はとっても人気のある方らしく、今注文を受けても、約1年先になるみたい・・・

そんなに先・・・
でもやっぱり、この方に作って貰いたいっていう気持ちが大きくてお願いしました

そしてそして・・・
テス、出来上がって来ました
DSC_3160 (640x428) 


箱から出した時、小梅がテスにしか啼かないキュンキュンっていう甘えた啼き方をして
しっぽはちぎれんばかりに振りまくってました。
あぁ~動画に撮っておけばよかった

5jqLgBjhPS7cx6d1466321073_1466321159[1] 

M8OmEGNqyT5vB3b1466320410_1466320502[1] 

cfiAlG5pdGzP2CT1466320957_1466320972[1] 

NArLu12Fgq7PuJt1466321544_1466321557[1]  

wVd5vjz9Y6pdref1466321359_1466321468[1] 

ve0bHtcm5It1fPE1466321031_1466321040[1] 

4s2kL2l_1b7JnEt1466321309_1466321320[1] 

0hp5s5nE4UkPebC1466321192_1466321273[1] 
つらつらと写真を並べてみました

サイズこそ、小梅とそんなに変わらない大きさですが、テスそっくり
すごいなぁ~
すごいなぁ~

そしてテスを作成してくれたKさんのブログはこちら  「羊毛フェルトのリアルなワンコとにゃんこ
最後にこんな写真を撮ってみました。

いつも旦那が仕事から帰ってくると、テス&小梅はこんな風に玄関で待ってたんだよ

1466319685781.jpg 

テスぅ~お帰りぃ~



その他日記 2016.06.15 (水)
梅雨も本格的に入ろうとしています・・・
家の修繕も終わって、勢いが付いてる所で、他に何かないか

あるある。
ウッドデッキの所にある「シマトネリコ」
成長が早くて、去年切ったのにもう二階部分&隣・裏のお宅の窓を突き抜ける勢いで、葉っぱがエライことになってる
だから、またまた植木屋さんにお願いして、切ってもらいました。


伸び放題、葉がすごい勢いで伸びてます・・・

1465979255676.jpg

とにかく短く切って下さい。
バッサリいって下さい。
・・・とお願いしました。

1465978961781 (2) 

そして、小梅チェック

GDjQ3GtrfXfUQjq1465982547_1465982723[1]


そしてもう一つ、部屋の模様替え。
理由は、小梅がうるさいから

お父しゃんは夜遅くまでPCでお仕事してるねんけど、私は早く寝たい・・
という事で、「お先ぃ~」と言って2階の寝室へ

小梅はというと、その時々で1階に居たり、2階へ行ったり。
でも小梅は、私達二人と一緒に居たいという面倒くさい仔


1階に居ると、「2階に行く」と言って、柵をカリカリ。
2階に居ると、「1階に降りる」と言って、扉をカリカリ。

X4vjbZzThdq2_7b1465983382_1465983557[1]

その対策として・・・

2階でデッドスペース化してた場所に、これまた解体されて眠ってたソファーとテーブルを引っ張り出して、お父しゃんの書斎を作りました

どーよ。この手作り感。

T4SouTM5nq4NAT81465983117_1465983242[1] 

あんたがうるさいから、作ったんやからね

ztrgZAsgVQvq4Lj1465982991_1465983077[1] 

小梅の匂いづけ中。
「小梅のソファーでしゅ~」

1465978952631 (2) 

小梅の場所じゃないんだけど・・・ね・・・

SBfPcOQZUTOWrXB1465983623_1465983743[1] 

満足してくれたでしょうか・・・

862m7r_FaKQmkn81465982775_1465982890[1]

まだここでお仕事してないんよねぇ
これからは、二人とも2階に居るから、大人しくしてくれるだろうか・・・



旅行(富士山周辺) 2016.06.10 (金)
思い出の旅行記シリーズ

2011年12月の寒い時期に、毎度のことながら 「富士山へ行こう 」となって、車に寝具を積んで出掛けました  
これまた何時ものことですが、渋滞を避けるため、夜に出発。

何度か・・・いや何度も休憩をとりながら、第一目的地 「富士川SA」に到着
着いたのが深夜。
確か、このSAからは富士山が見えるはず・・・
でもどの方向に、どんな感じに見えるのか、真っ暗で分からない
とりあえず疲れたし、仮眠をとることにしました。

朝目覚めて、外に出ると・・・
どっか~んっ
見えるやんっ。富士山
まん前やんっ。

ちょっと、いやかなり感動しながら、写真を撮ったわぁ~

三脚の準備よぉ~。
皆で撮るわょ~。
YPDAxDKnrdTw92Q1465367507_1465367915[1]  

Xm2skc9Cah2iRN81465368278_1465368622[1] 

5YVQhytCwzuf71u1465368656_1465368966[1] 

D6ytOUIrVDNyBEt1465372114_1465372217[1] 

mEnP41K_Y5SH40u1465372269_1465373849[1] 

dqMbcaMk44SqgKM1465373898_1465374017[1] 

この写真は、好きな写真の中の1枚

IMG_1941.jpg


見ててお分かりの通り、同じ様な場所ばかり・・・

もっともっと色んな所に行ったんです。
富士五湖も周ったし。
下りの富士川SAでも、雑誌とかでもよく取り上げられるビュースポットも堪能したし。
なぜか、写真が少ない
どこに行ったんだぁ~~~

富士五湖のうちのどこか・・・
あぁ~ええかげんさが露呈されるぅ

IMG_1955.jpg 
写真、どこか行っても~た・・・
でも、色々行った所・しゃべったこと・見た景色、ちゃんと覚えてるよ
記憶力はいいんだ、私

だから、写真はどこか行っちゃったけどいいんだ

※物が無くなることを、さも物に足が生えてどこかに行ったみたいにいうのは、関西だけらしい・・・ ホンマ?

テスのこと 2016.06.09 (木)
今日、6月9日は、テスの誕生日
生きていたら、10歳
こうやって、誕生日をブログに書いてるのも何だか変な感じ・・・

でもでも・・・
お空組になっても、私達にとっては特別な日・・・なんよね

元々、ふうちゃんまん家は誕生日だからって、特に何をするでもないんだけど、「お誕生日おめでとー」って心を込めて伝えてるんだぁ~(それだけかぁぁぁい

今日は、祭壇に向かって・・・
心を込めて伝えたよ

テス 誕生日おめでとう

そして、誕生日とは関係ないけど、元気に走ってる姿が好きだから・・・

寒い冬に、京都嵐山高尾パークウェイのドックランへ行った時。
しかも夕方だから、人っ子一人・・・犬っ子一匹もおらず
ふうちゃんまん一家、貸し切りぃぃ

IMG_0569.jpg 

あまりにも嬉しそうに、一人走り回ってるから・・・
お父しゃん・お母しゃん・小梅とで、ドラム缶の中に隠れたのさぁ

IMG_0629.jpg 

暫く、キョロキョロ ウロウロ・・・
あっ  見つかったぁぁ~

IMG_0627.jpg 


何よぉ~って感じで、でも私達を見つけて嬉しそうに近寄って来たよ
(嬉しそうに、見えませんが・・・)

IMG_0630.jpg 
いつもいじられキャラのテス
久しぶりに、テスの写真を色々探して、どれもこれも可愛くて・・・
テスぅ 大好きぃ


小梅のこと 2016.06.06 (月)
以前の記事→  で、小梅のいたずらっぷりを書きましたが、相変わらず同じことを繰り返し、飽きずにやってます

最近、老眼が表れだしたせいか、この小さな白い石が本当に見えない
だから・・・

「どこ?」
「どこに置いたのぉ?」
「えっ!?見えへんけど・・・」

としつこく小梅に聞く
ちゃんと石を確保してから、お約束のおやつをあげる様にしてるから
でもこのやりとりが、何だか面白いので、あえて見つけられないフリをしてみる


始めは、まだ穏やか

JyYlhsiRp8qh23a1465190753_1465190843[1] 

「どこにあるの?」
「ここにあるよ。」と目で場所を指定。

yVJ7ydFpAYkXExT1465190866_1465190908[1] 

見えない振りを続けていると、
前足でポロリと石を転がす
「ホレホレ。ここにあるがな

dOJ5WVSUWNHYmsc1465190947_1465191087[1] 

「えーどこぉ~?お母しゃん分からんわぁ~」・・・・・
とうとう暴れだす

VZ4FGZoc528y0J41465191110_1465191217[1] 

ちょっと可哀想になってきたから、
「あっ こんな所にぃ~」なんてシラコく言いながら、拾い上げると・・・

qlvkr0_hzsY_WoN1465190597_1465190722[1] 
ちゃっかりしてますわ

小梅のこと 2016.06.03 (金)
約3週間かかった、家の修繕工事が終わりました。

足場の解体作業の日は(先週の話ですが・・・)、小梅の恐怖を考慮して、会社をお休みしました
案の定、解体時のガンガンと遠慮のない大音響に、落ち着きのなくなった小梅は・・・


こうなりました

※トリミング前なので、ボサ子です。

そう!
座椅子でくつろぐ私の肩の上に乗り出しました

ydvdCdLo5gYXeej1464917172_1464917346[1]


YcW0bVepAL0pv5l1464917396_1464917617[1] 

ZKRN9DI7HkuK8o91464917648_1464917820[1] 

お次はなんだ・・・
壁をカリカリやり始めました
こらこら・・・これは塗り壁なんだよぉ~

nu28Hm0zISx8o_c1464917858_1464918017[1] 


eKfOIXxm5XOGS0L1464918059_1464918238[1] 



xtdEjfg1GwKH54i1464926625_1464926768[1]  




昨日は、ウッドデッキを再塗装して頂きました
こちらは、サービスしてくれたんよぉ~ うふふっ


ワンコ部屋から、開けろ開けろ攻撃が


w6Kk5CUoA7YCA1K1464918463_1464918560[1]

  

BWzs_wHx1yqhy4m1464918587_1464919235[1] 

こちらは、お願いしてなかったんだけど、帰って来て見たら綺麗に塗ってくれてました
ワンコ飛び出し防止の為に、旦那手作りの我が家の門扉

1464908390716.jpg 

何度もお伝えしてますが、不精者の私達・・・
綺麗なのは、今のうち・・・だろうね