テスのこと 2016.03.31 (木)
ワンコの本って、い~っぱいありますよね
私も、気になる本はたまに購入して、読んでます

そして、すっかりすぅ~っかり忘れてた本があったんです
ご存知の方も居るかとは思いますが・・・

『シュナ式生活のオキテ』 誠文堂新光社

この本はシリーズとして、他に パグ、フレブル、コーギー、柴、ボーダー・コリー があります。

去年の8月位やったかなぁ?
何かのツテで、この「シュナ式~」の本を作成するにあたり、アンケートに答えてくれる方を募集してるのを知ったんです。
で応募して、アンケートに答えて、もし載ったら嬉しいなぁ~くらいの気持ちで、数枚テスの写真を添付して送りました。

捻くれてる私は、ツテがあったり、何かのシュナ会みたいなのに加入してる子しか、写真を載せてくれないだろう~って頭から思ってたので、この本の事は、すっかり忘れてたんです・・・

そしてたまたまネットで見つけた「シュナ式~」の文字
もしかしたら・・・なんて淡い期待を抱いて、本屋に行って来ました

本を手に取って、パラパラとページをめくってみても、テスの写真は無い・・・やっぱりね・・・そりゃそうよね・・・たっくさんの人が送ってるんだもんね・・・

・・・・・・あっ
あった・・・

小さい写真だけど、テスやぁ~
テスが載ってる・・・嬉しい・・・

1459391084595.jpg 

この本は、アンケートに答えた文章を抜粋して載せているので、
「ふうちゃん」として答えた私の文もいくつか掲載されていました

1459390439789.jpg 

A5版で、一面にドーンと載ってるシュナちゃんも居たけど、いいんだ、いいんだ
ちっちゃくても、載ったんだぁ~
もしかして・・・モデルデビュー

いやいやっ お空組やし



始め、本当に読んでるみたいなポーズをしてたから、慌ててスマホを構えたら・・・
いつもの「勝手にモデル」ポーズをとってましたわ・・・

1459390476020.jpg 

もし、「ヨークシャーテリア式生活のオキテ」が出る様な事があったら、また応募するよぉ~
小梅ぇ 待っててやぁ~



旅行(ひるがの高原) 2016.03.29 (火)
思い出の旅行記シリーズ

ワンボックスカーを購入してから、テス&小梅を連れて、後部座席に寝具を積んで遠出をする様になりました

その初めての、行き当たりばったり旅行先に選んだのが、『ひるがの高原
岐阜県にある高原で、しかもゴールデンウィーク真っ只中に行って来ました。

ゴールデンウィークに行こうとしながら、混むのはイヤだ・・・なんてワガママお母しゃんだから、出発は皆が寝静まってる深夜
深夜に車を走らせて、早朝に現地着  SAでひと眠り・・・これがこれから色々出掛ける時のパターンになりました。

1459218388849.jpg 

ドッグランがあったので、わざわざお金を払って入ったのに、
ご覧のとおり、離れません
家の中とちゃうねんから、もっと走ろうぜぇ~
何回も言うけど、お金払ってるねんで


1459218380286.jpg 

行き当たりばったりなもんで、休憩の度に情報収集して、次の目的地を決めます


1459226953080.jpg 

途中、とっても綺麗な湖・・・「御母衣ダム」
ちょこっと残ってたけど、桜の名所

1459226946722.jpg 

なんせ初めての長距離
軟弱トラベラーの私達は、しょっちゅう休憩&睡眠をとっておりました・・・
一番、よく寝てたのはお母しゃんかもぉ

1459226939531.jpg 
今回、ブログに載せるにあたり、あんまり写真撮ってなかったことに気づきました
ってか、ダラダラ写真しかないやぁん

・・・まっ
これが、いつもの私達・・・という事で

備忘録を兼ねて、旅行記頑張って、ブログに載せていこうっとぉ~

小梅のこと 2016.03.23 (水)
三連休、どこか行かれましたかぁ~
お仕事だった方もおられると思います。お疲れ様です。

私達は、旦那の実家でお彼岸の法要があったり、お墓参りに行ったりしてました
勿論、小梅も一緒。

写真は撮れませんでしたが、住職のお経が始まると、丁度ええ感じなのか、小梅はいつも寝ちゃうんよねぇ~
だから、全然邪魔にならず、しっかり法要を済ませましたヨ


実家のリビングは、床がコルク素材なので、ワンコにとっては優しい床なんですよぉ~
たまに、小梅がタヌキやコウモリに見えるのは、私だけじゃあるまい
(この写真は、トリミング後です)

1458692149320.jpg



そして、やっと やっと行って来ました、トリミング
何時もの様に、かかりつけ医の奥様にお願いしました。
ミニチューバッカ化してた小梅が、春らしくスッキリ男の子みたいになって帰って来ました

只、何箇所か毛が薄くなってきてる所がある様で、年齢から来るものなのか・・・これから気にして見て行くことになりました 。
私の、ハゲがうつったのか・・・ごめんよぉ~

トリミング後の小梅だよぉん

1458692167488.jpg 

1458692181275.jpg 

1458707838287.jpg 

そして、背中のこの部分が特に薄いのが分かるわぁ~
決して、カットし過ぎたのではないですよ。

1458692191384.jpg 

まぁ~こんな感じで、あっという間に終わった三連休・・・
連休明けからは、いつも通りお仕事 ですよぉ~

これまたいつも通りの、寝坊スケ小梅お嬢様の日常

1458692247419.jpg 

暖かいのか、まだまだ肌寒いのか、微妙な気温ですね・・・
着て行く服に悩む毎日です
(たいして、レパートリーがないもので・・・)

どうか体調を崩されません様に


その他日記 2016.03.18 (金)
先日に引き続き、またまたプレゼントが届きました

「ボク、まるちゃん!」のケロ姉さんからです
そういえば、一週間程大分へ出張だって言ってた。
お土産だわぁ~
・・・それにしては、なんて大きな箱

仕事から帰って来て、タイミングよく届いたので、小梅のご飯そっちのけで、箱をガサガサ
もちろん、小梅もしっぽフリフリ・・・それ、なんでしゅかぁ

ぬわんとぉ~
アーティスト&イラストレーターの長友心平さんのイラストではないですかっ
しかも、テス&小梅・・・可愛い・・・可愛すぎる・・・

一度大阪へ来られた時に、描いて頂こうと思ったんだけど、やはり予約優先で、
先客アリ・・・待ったけど長くかかりそうだったので、あきらめたんです。

1458173809828.jpg
  

しかも、ポストカードまで。
裏には、長友さんのサイン入り

1458189924663.jpg 

こんな、可愛い袋に入ってました。
小梅は、食べ物なのか、興味津々。

1458173914884.jpg 

そして、大好きな「ざびえる」が
覚えてくれてはったのネ。
えぇえぇ、早速頂きましたわ。
小梅のオヤツもあるよ
後でネ。

1458173903990.jpg 

そう。そして、「勝手にモデル」(ケロ姉さん作)

1458173837578.jpg 

写真を撮り終えて、色々片付けても・・・居る

1458173828039.jpg 


めっちゃ嬉しかったです。
長友さんらしい、カラフルな色使いの優しい笑顔のイラスト。
テスが居た楽しかった頃を思い出して、涙が出て来ましたわ

ケロ姉さんの気持ちも、すごくすごくすごく嬉しかったデス。
本当にありがとうございます

今度会った時、私の歌と踊りをプレゼントしますわ・・・えっいらん ホンマに


あっ
忘れてたわ
ご飯やったね・・・そやそや・・・ごめん、ごめん
すぐにっ すぐに準備致しますよぉ~

 

小梅のこと 2016.03.16 (水)
昨日、OBOさん&おぼちゃんより、ホワイトデーのプレゼントが届きました

ペットの「エマージェンシーカード」と「健康手帳」

災害にあった時、小梅が重篤な病気を抱えていたらどうするんだろう・・・
もしその時、私達が病院に担ぎ込まれていたら・・・
災害時だけでなく、外出時に事故や病気で救急車で運ばれたり・・・
お家でひとりぼっちの小梅はそんな時、どうすれば・・・  

そんな事、漠然と考えたりしたけど、考えてただけ

こんな私を「ハッ 」とさせるプレゼントでした。

そうよね。
いざという時、小梅の面倒を看てくれる人もちゃんと決めておかないとね

ありがとう、OBOさん&おぼちゃん
本当に、素敵なプレゼントだよぉ~

私の頭の影が映ってるのは、ご愛嬌ということで・・・

1458109698983.jpg 

「健康手帳」の書き方。
私、こういうチマチマ書くの、大好きなんです。
いやいや、そーじゃなくて、しっかり書きます

1458109724676.jpg 

どーしても、私の頭の影が入るので、床に置いて撮ろうと思ったら、
小梅が入って来ました
始めは、くんくん匂ってたのに、横にチョコンと座ってポーズ・・・違うんだけど・・・

1458109733815.jpg 

あっ!カードを忘れてた
・・・と、並べてる時も、ずっとお座り状態。
あの・・・だから小梅を撮ってるんじゃないんだけど・・・

1458109745092.jpg 
えぇえぇ。
この後、しっかりオヤツを要求されましたわ


おでかけ 2016.03.13 (日)
今日は、またまたご近所にランチに行って来ました

「G831 Natural Kitchen & cafe」
旬の野菜料理としっかりワインのレストラン&カフェです。


こちらも散歩を兼ねて行ける所にあります
勿論、ドッグカフェではないので、利用はテラス席です
ちゃんとブランケットも貸して頂けるし、ストーブもつけてくれました
でも、今日は薄曇りの天気だったけど、そんなに寒くなく、美味しく頂けましたよぉ~


こんな所に子豚がおります・・・お気になさらずに

1457862298412 (2) 

小梅は足元に居てね

1457862331861 (2) 

がっつり「ペア」パスタランチ を頂きました
前菜がとっても美味しかったわぁ~
酵母パンは、ほうれん草のパンとレーズンパン。
パスタは、ベーコンと野菜のオイルパスタ
デザートは、このランチメニューには入ってなかったんだけど、ついつい・・・ネ

1457862854626 (2) 

何も貰えないと知った小梅は、ふて寝してます

1457862348401 (2) 

美味しく頂きました
お腹が膨れて、まったり・・・

1457862919881a.jpg 

帰り道・・・なぜか小梅は、この上をずっと歩いてましたわぁ

1457862320894 (2) 
またどこか見つけたら、行こうねぇ~


小梅のこと 2016.03.11 (金)
旦那さんから、少し早いホワイトデー

街中のスターバックス&オンラインスタバでは、ほぼ売り切れの、期間限定商品です
大好きなピンクの桜模様のステンレスボトルです
早速、会社に持って行って使ってますよぉ~

左は、リラックマのタンブラー・・・これも貰っちゃいました。

1457655290568.jpg



金曜日の朝は、旦那は会議があるため、30分早起き。
いつも同時刻に起こされている小梅は、まだまだ眠たい・・・
旦那が出た布団の中に、モソモソと潜り込んじゃう
しようがないから、暫くほうっておくんだけど、呼びに行くまで起きてこないんよねぇ~


・・・で、起きなさぁぁい と布団をめくり上げたら・・・

1457651923248.jpg

まだ眠い・・・

1457660097813.jpg 

クネクネ作戦開始

小梅、まだ寝るぅ~
小梅、ここに住むぅ~

あっ・・・巨大毛虫ではありませんよっ。小梅お嬢様ですよ。

1457660081205.jpg 

1457660088370.jpg 

最終的には起き上がってきますが、顔のデカさ・・・すごくない かぁ

1457660938262.jpg 

起きてから、ご飯タイムぅ~

結石が判明してから、ご飯はウェットフード&シチュー(スープ)に変更。
そしてとにかく水分補給・・・って思ってるけど、ホンマ飲まへんのよねぇ~

そこで先月からぬるま湯に、少しのヤギミルクの粉を溶かして入れる様にしたんです

すると、なんということでしょう~(あっ!ビフォーアフター風でお願いします)
めっちゃ飲む様になったんです
ヤギミルクの味が良いのか、ぬるま湯が良いのか・・・

でもシュウ酸カルシウム結石には、カルシウムを摂るのは・・・って心配だったので、一応先生に相談。
先生のOKを頂いたので、薄々ヤギミルク入りぬるま湯を与えています


本来のヤギミルクの味を知らない小梅・・・
そう
ふうちゃんまん家のヤギミルクは、こぉんなに薄味なんだよぉ~
1457651915417.jpg 
これで今のところ、チィ~の色も薄くて、臭いのない良いチィ~をしてくれてます


おでかけ 2016.03.04 (金)
今日は気温も上がって、しかも天気も良い
ふうちゃんまん地域は、あと1ヶ月もすれば桜が満開になります
皆さんは、お花見なんて毎年行かれるのかしら・・・?



6年前の2010年4月4日、桜が満開の季節に、テス&小梅を連れてお花見に行って来ました。
もともと計画性のない私達・・・
突如思い立って出かけたはいいけど、桜の見所はどこも駐車場に入る長蛇の列・・・

どーしよー。
どこもアカンなぁ~。

って言いながら車を走らせてたら・・・あった
今は知らないけど、当時あまり知られてないのか、人も少ないっ


「泉北臨海緑地」。
川を挟んで向こう側に見えるのが、「浜寺公園」。

IMG_1231.jpg 

ちっちゃいコンロを持参して、ミニバーベキューをしたよ

IMG_1228.jpg 

「お手!」をすれば何か貰えるはず・・・

IMG_1247.jpg 

美ワンと桜・・・


IMG_1242.jpg 

こちらは、ミニチューバッカと桜


IMG_1234.jpg 

ここ数年、お花見なんて行ってない・・・
今年は、小梅を連れて出掛けてみようかなぁ

その他日記 2016.03.01 (火)
今日は、ワンコのお話ではありませんデス
わざわざご訪問して頂いたのに、ごめんなさい。
スルーしちゃって下さいませネ。


先日、何年かぶりに、私達夫婦・私の弟夫婦・実父・実父の奥さん(再婚なので)とで集まった
何だか楽しかったよ

数年前までは、「父の日」や「お正月」には必ず集まっていた。
こういう事がなくなったのは、父が病気になったから・・・

色んな事を忘れていってしまう病気。
名前は勿論知っていたし、どんなものかもざっくりだけど知っていた。

「本人は忘れてしまうんだから、幸せかもね」って聞いたことがある・・・
ううん 、それは絶対絶対違う

ある日突然、パーンと忘れてしまえたらそうかも知れない。
けど、何年もかけて徐々に徐々に色んなことを忘れていくんよ。
そんな怖いことないよね。

しかも途中、自分が20歳代になったり、現役バリバリの50歳代になったり
だから、「会社に行く」って言い出したら、聞かない。
だって自分は今、現役バリバリのサラリーマンって信じてるんだからネ
どうして、周りは止めるのか・・・
どうして、会社に行ったらダメなのか・・・
真夜中に電話で父に泣かれたこともあったわ。

話出したら、いっぱいいっぱいあるし、それはそれは本当に大変だった・・・
だった・・・って、今もだけどね


そんなこんなで、ラッキーにも施設への入所が出来たんです。
・・・で、先日皆で父の所へ行って来ました。

身長が176センチ程ある父が、すごくすごく小さく見えたわぁ。



そしてフッと思い出した。
「父の日」には毎年、皆で集まって大きな公園で、バーベキューをしてたんです
その時の写真あったかな・・・って。

あったあった
父は、ワンコ・・・いやいや動物が大好き
人懐っこいテスは、必ず父の膝の上を陣取ってたなぁ~

画素数の少ないガラケーで撮った写真だから、めっちゃ荒いね

1456816548799.jpg 


弟夫婦のワンコ(チワワ)も来てたよ。
分かるかな・・・?
左の女性の腕の中にwww

1456816558388.jpg 


そして、父の膝の上を陣取ってるテス。
テスは、父が大好き。
父も、テスが大好きだったわぁ

1456816566435.jpg

まだまだ大変なことだらけだけど、旦那さんはとても協力的。
家族の協力無くして、何も出来ないよネ。
本当に感謝してるよ
ありがとうね

そうそう
無表情だった父に小梅の可愛い写真を見せたところ、体を起こして覗き込み 「可愛いなぁ~」って、満面の笑顔になったの。
今度、ワンコが大好きな父の為に、テス&小梅の写真を持って行って、部屋に飾ってもらおう。