小梅のこと 2016.01.29 (金)
久しぶりでぇす
公私共にバタバタと忙しくしておりまする・・・

会社のパソコンがご臨終になってしまい、仕事の方が全てずれ込んで行って、わっちゃわっちゃとしてました。
私的なところも色々ありましてぇ~
気苦労が絶えませんわwww

なので、家に帰ってもパソコンを開ける元気もなく(決して病気ではなく、気分的にです)、現在に至ってます
皆さんのところへも、たまにお邪魔してましたが、なかなかコメントも書けず、読み逃げ状態ですみません

だいぶ、いつものペースを取り戻して来ましたので、ブログも頑張ってアップしようと思います




最近の小梅ですが・・・
術後、抜糸も予定より早く出来、いつものちっこにも戻り、本当に元気になりました

ただ、元気になって動くようになったからか、なぜかハッキリ分からないけど、体重が減ってたんです・・・
只今の体重 「1.9kg」 ・・・
2kgをきってしまいました
いつもは、2.1~2.2㎏

背中の骨が・・・
背中の骨が、ゴツゴツしてるんよぉ~
ぼこぼことした手触りなんよぉ~

個人的には、テスにしても小梅にしても、少しぽっちゃりしてる方が、可愛くて好き
でもでも、小梅は足が悪いし、気管虚脱やし、肥満は大敵。
承知しております。
分かっております。

「先生、もうちょっと体重増やしたいんですけど・・・ご飯増やしていいですよね・・・」とお伺い。
「そうですね。いいと思いますよ。」
よしっ 了解は得た

ご飯はいつも、デジタル計りで計量してるので、量の変化はないはず
運動量もさほど増えてるとは思えない・・・
暫くは、すこぉしご飯の量を増やして様子をみよう


術後服を脱いで、裸族に戻ったけど、何だか寒々しくて服を着せました

1454027922824.jpg  

大寒波の日・・・毛糸の服になったよ 

1454027322316.jpg 




病気(小梅) 2016.01.18 (月)
皆さんの元気玉のお陰で、膀胱結石の手術も無事に終わりました。
お仕事の都合上、病院で預かって貰っていて、土曜日にお迎えに行ってきました

閉院ギリギリの20時少し前に到着
既に、お客様は誰もおらず、小梅が我がもの顔で、院内をウロウロしておりました

始めこそ、「抱っこ抱っこ~」とせがまれたけど、先生の話を聞く間、下ろしたら、またまた院内をウロウロ・・・
この病院には、保護犬や保護猫が数匹ウロウロしてるのですが、全く気にすることなく、小梅もその一員の様
すっかり馴染んでたのね


膀胱結石の種類は、「シュウ酸カルシウム結石」と判明
溶けない石で、大きくなると手術で取るしかないものです。
これから、食べるものには気をつけないと


家に到着するや否や、トイレシートへ直行
今までのポタポタチッコではなくて、勢いのあるチッコだわぁ~
しかも、血が混じった色じゃなくて、普通のチッコの色だわぁ~

そして・・・
家に帰ってからは、いつもの甘えた小梅お嬢様になってましたわ。

「抱っこ抱っこ」
「小梅を見て」
「小梅から離れないで」
「ちょっとどこいくの?」

・・・まぁこれも、とっても嬉しいこと
元気になって良かった良かった

1453071334021.jpg 

どちらでも良いと言われたけど、念のため術後服を着せてみた

1453071312430.jpg 

慣れないからか、動きが・・・

1453071298644.jpg 

暫くすると、もう慣れてましたわ。
小梅をかまって攻撃中

1453071190116.jpg 

お父しゃんにナデナデして貰ったら、疲れもあってかすぐに爆睡

1453079672014.jpg 

1453071236462.jpg

ゆっくり寝てやぁ~
明日から、またいつもの生活が始まるでぇ~


病気(小梅) 2016.01.14 (木)
13日に膀胱結石の手術をして、アクシデントもなく無事に終了いたしました。
皆さんから頂いた、沢山の元気玉のおかげですぅ
本当に本当にありがとうございました


実は、前日12日の夜10時頃、小梅と戯れてたら首筋に広範囲の内出血を発見
どこかでぶつけたとか、引っ掻いたという覚えがなかったので、やっぱり念には念を・・・と思い、また急病センターへ。
もしかしたら、血が止まりにくい体質だったりしたら大変

そして、血液検査の結果は問題なし
良かった。

こぉんな感じ。

1452726565084.jpg 

で、13日朝から病院に向かいました。
手術はお昼から。
お昼14時過ぎ位に、先生から「少し血が止まりにくかったけど、無事に終わりましたよ」の電話がありました

良かったぁ~
安心したぁ~

仕事を終えて、病院へ小梅の様子を見に行きました

私の顔を見た小梅は、少し疲れた様な顔をしてたけど、近づくと「キュンキュン」啼いて甘えてきたよ

1452726541577.jpg 

1452726473071.jpg 

1452726447716.jpg 

先生に手術時の様子を伺ったら、やはり首の内出血を見た時、少し躊躇したそうです。
血液検査で異常がなくても、出血が止まらない時が稀にあるそうです。

「先生、血が止まらなかったどうなるんですか?」と小学生並みの質問を・・・
「死にます!」
・・・そ、そうよね・・・

なので、いつでも中止出来る心づもりで行ったと・・・
小梅は普通のワンコより少ぉぉし、血が止まりにくかった様ですが、しっかり止まりましたので大丈夫です・・・と。

そうだったんだぁ~ 
ちょっと怖いなって思った・・・


そして、取り出した結石がこれです 
気持ち悪いなって思われる方は、見ないようにして下さいネ 

ドックフードみたいに、ペタンとしてます。
2.1㎏の体に1㎝の石は、大きいよねぇ~

1452726488197.jpg  

病理検査へまわして、しっかりどの種類の結石か調べて貰います。
それが分かれば、これからの食生活とか注意すべき事がハッキリするものね

退院は、翌日にでも出来ると言われましたが、一人家に置いておくのが心配なので、土曜日まで預かって頂くことにしました。


今回皆さんに、小梅の事を自分の仔の様に心配して、いっぱいいっぱい励ましの言葉を頂いて、涙涙です

そして、つくづく思ったよ。
「ワンコ仲間っていいなぁ~」




小梅のこと 2016.01.11 (月)
小梅の、膀胱結石の手術、13日(水)に決まりました!

全く不安がないと言ったらウソになりますが、もう先生に任せるしかないと思ってます。
朱理藍理のFunny Farm のsyurimamaさんから直接お電話を頂いて、励ましのお言葉を頂きました 
藍理ちゃんの事もまだまだお心にあって、お辛い時なのに心配して頂き、ありがとうございます!
そしてコメントでは沢山の、元気百倍のお言葉を貰って、感謝感謝です
本当にワンコ仲間って、ありがたいです


今朝、届け物が来ました。
何かなぁ~?

えっ!えー

ママとおぼちゃん。-出張所‐ の、OBOさんとぼんちゃんより、千羽鶴
か・・・可愛い
ありがとう~ ありがとうやでぇ~ 
1452499482895.jpg 

早速、食べれるものかチェックする小梅です・・・

1452498288625 (2) 


そら、鶴の方が可愛いやろぉ~

1452498264315 (2) 


わざわざ、小梅柄の折り紙で鶴を折ってくれましたんよぉ~
OBOさんとぼんちゃんの手作りです

1452498235798 (2)


皆さんからの元気玉で、無事に手術は終わる様な気がします
本当にありがとうございます
小梅は幸せものだわぁ~

病気(小梅) 2016.01.07 (木)
小梅の膀胱炎再発!
年始早々4日に、血尿がひどいので病院へ

いつもとは違う種類のお薬を貰い、帰ってきました・・・

暫く様子見・・・
そして1月6日(水)
朝から吐いてしまった。
吐くことはよくあるし、その後結構ケロッとしてる事が多い。
でも今回は、ヨロヨロとしてペタンと倒れてしまった
しかも、元気ないし震えてる
心配だったので、病院へ連れて行って、この日は仕事が終わるまで預かって貰った。
その間、尿検査をしてもらったりしたけど、特にひどくなる様子は見られず連れ帰ってきた。


その日の深夜1時過ぎに寝ようと、二階へ。
おかしい
ずっと震えてるし、座らない・・・
しっぽが、右にペタッ。左にペタッ。
おかしい

急遽、「大阪どうぶつ夜間急病センター」へ連れて行った。
今までの様子、膀胱炎・結石・気管虚脱など伝えて、エコーを撮って貰った。

結果

約1㎝の膀胱結石があった。
先生曰はく、これかなり痛いらしい
それ以外にも小さい結石も。
写るはずのない子宮もエコー写真に写ってる・・・膀胱炎が慢性化してるので、菌が子宮に入りやすく、子宮膿腫の可能性も
胆のうも、白く写ってて、これは以前にも言われたけど「胆泥症」と。
あと、不整脈とも言われたわ。

すごく痛かったんだ・・・
だから震えてたんだ・・・
昔から、プルプルとよく震える子だったので、そこまでとは思ってなかった
可哀想なことした・・・

頻尿も膀胱炎だけが原因と思ってたけど、大きな結石が痛くて出しにくかったんよね。
気持ち悪かったよね・・・

覚悟できました
手術しようと思います

ここまでとは思っていなかったので、今週末位に主治医にエコー検査をしてもらおうと考えてた所でした。
その結果を見てから、どうして行くかと、結構ゆっくり構えてた

センターの先生に聞いたら、子宮と結石と一緒に取る手術も出来るとの事。
不整脈で心肥大、気管虚脱のリスクもあるけど、この大きな結石は溶けないから、手術しか方法はない。

今度の土曜日、主治医に相談しに行って来ます
小梅にとって、一番の選択をしたいと思っています

頻尿のため、ひどい時は数分おきに、チィをしてます。

1452164485027 (2)


しかも、チィの時間が長いっ
とにかく長いっ
足がプルプルと震える位、長いことしゃがんでる・・・

1452164504577 (2) 

やっぱり気持ち悪いから、しょっちゅうペロペロしてるわ

1452164514477 (2) 

その他日記 2016.01.03 (日)
あけましておめでとうございます

私の地域は、暖かく天気の良い日が続いています
もうお仕事が始まった方、若しくはお正月休みなど無かった方もおられるかと思います。
お疲れ様です。

IMG_1699 (2)

IMG_1691 (2)



さてさて、ふうちゃんまん家は年末年始は特に遠出などせず、毎年恒例「食っちゃあ寝ぇ~」の日々を送っております。
そしてクリスマスに続き、おせち料理も3年前から購入することにしたので、こぉんな豪勢な感じになりました

毎年、黒豆と田作りだけはふうちゃんまん手作りしております。(一応ね・・・一応言っておこうとおもって・・・)

DSC_0296.jpg

アカンねぇん。小梅、食べられへんねん・・・
あっ!かまぼこ位は大丈夫かな

DSC_0301.jpg

はぁい!おしまいっ。

DSC_0302.jpg 

そして、きのう1月2日に近所に初詣に行ってきました。
もちろんスリングにいれた小梅を連れて。

IMG_1754 (2) 


2IMG_1758.jpg 

ベビーカステラを買いました。
ちょっとした隙に、手に持ってたベビーカステラ1個を、食べてしまった小梅・・・
食い意地だけは、今年も健在です


hiromi.jpg 


今年もブログ、頑張って更新します。
よろしくお願い致します。