小梅のこと 2015.10.29 (木)
仕事や、外出する時、敏感に感じ取る小梅
その気配を感じると、キュンキュンと啼きながら、ストーカー犬と化します 
必死で、私たちの後をくっついて歩いて離れません  
・・・って読むだけだと、「あぁ~可愛い 」となっちゃいますが、小梅側から見てみると、それはそれは必死なんです
片時も離れたくない小梅ですから、置いていかれる寂しさ&怖さ・・・を考えたら、私も辛いんですよぉ~

でも心を鬼にして、着々と出掛ける準備をします。
すると、半分あきらめモードになる小梅・・・
ワンコ部屋に柵をして、おやつ入りのコングを用意。
そうそう、オルゴールで奏でるジブリもセット

さぁ~「小梅・・・小梅どこぉ~

いろんなところに逃げ込みますわぁ~www
可哀想だけど、抱っこしてチュッチュしながら、ワンコ部屋へ連れて行きます。

出掛ける時、「行ってくるね」とか「バイバイ」とか言って、振り返り振り返りしたらダメだと、飼い始めた時に聞きました
後ろ髪は引かれつつ、無視して出掛ける・・・これが良い様です。
だから、8年間ずっとそうしてます。

小梅にとったら、この時はとっても冷たいお父しゃん&お母しゃん・・・

洗面所の前だったり・・・
1446101766578.jpg 

1446101767297.jpg 

トイレの前だったり・・・

1446101768715.jpg 

1446101769483.jpg 

階段下のテスのお気に入りの場所だったり・・・

1446101852761.jpg 

1446101851170.jpg 
そのほか、テーブルの下だったり、部屋の隅だったり・・・www
いつも抱っこしたら、震えてるんよねぇ~

でも帰って来た時は、又違うキュンキュンを言いながら、大喜びで私の周りをグルグルぐるぐる
他のワンズもそうなのかなぁ~

その他日記 2015.10.26 (月)
10月25日(日)は大阪マラソンでした
晴天でしかも気温も21℃と、ランナーにとっては、とっても走りやすい日だったのではないでしょうか
そして、その前の金曜日・土曜日とマラソンエントリーの日でした。
24日(土)の1日だけでしたが、ボランティアに参加いたしました。
私の勤めてる会社が提携している「がんサポートコミュニティ」さんが大阪マラソンのオフィシャル寄付先団体なんですが、そこのお手伝いでした

他のマラソンは全く知らないのですが、大阪マラソンは、参加時に七色のチームのどこかにチャリティー金として1,000円を寄付します。
その七色というのもそれぞれ意味を持っていて、ふうちゃんまんは赤組のボランティアをしておりました。

赤「生きる希望を支える」・オレンジ「夢を支える」・黄「家族を支える」・緑「自然を支える」・水色「きれいな水を支える」・青「子供の未来を支える」・紫「美しい街を支える」

今年から、其々寄付をしたチームに名前が貼り出されるので、皆さん自分の名前を見つけて写真を撮りまくっていましたよ

がんと言えば「ピンクりぼん」が有名ですよね
でもたくさんあるがんの種類・・・それぞれの色のりぼんがあるんです。
そして、ランナー達に着けて走って貰おうと、七色のりぼんのバッチを毎年配っています。
結構人気で、たくさんの方が受け取ってくれて、途中から配るのを自粛するくらいでした・・・

七色のりぼんのバッチ。

1445817772084.jpg 

そして、こちらはお子さんに・・・でしたが
欲しいという方が続出のため、配らせて頂きました。

1445823128525.jpg 

見にくいですが、がん其々に色があります!


1445819884430.jpg 

こちらのTシャツは、チャリティランナー用で、7万円の寄付をされた方に
このTシャツをきて走って貰います。
もちろん、寄付をされたチームの色のTシャツを着ます。
7万円も寄付・・・
1445817640611.jpg 1445817641468.jpg

この様に、寄付をしたチームのブースに名前が提示されています。
この写真は一部です。

1445745317232.jpg 

私たちが着てるポロシャツは、「MIZUNO」さんが提供してくれた、
「がんサポートコミュニティ」のオリジナルです。
えぇえぇしっかり頂きましたwww

1445756156080.jpg 


普段、デスクワークしかしていないので、1日立ちっぱなしだと、足が棒になってました・・・
マラソンなんて・・・ハハハ・・・夢の夢の夢ですわぁ~

そうそう!
私は、乳がん・子宮がん検診受けてます 
皆さんも怖がらず、受診しましょうね



その他日記 2015.10.23 (金)

以前書かせて頂いた、気になるワンちゃんの「ボク、まるちゃん!」のまるちゃんが、虹の橋へと旅立ちました 。

まるちゃんの闘病生活をブログに書かれていて、テスが心臓病と分かってから、毎日読ませて頂いてました。
心臓病と脳腫瘍で頑張ってたのですが、とても残念です。
でも、最期は安らかに旅立てた様で、それはとても良かったと心から思いました。
まるちゃん、いっぱいいっぱいありがとうね

そして、そのブログを読んで、急遽ケロ姉さん宅へと走りました。
昨日は、荼毘に付されるという事で、お会いできなくてもお花だけでも置いていければという気持ちだったのですが、とてもタイミングよく、ケロ姉さん宅に着いた30秒後(悪寒さんが30秒で帰ってくるっておっしゃってましたww)に、お会いすることが出来ました
すぐに帰るつもりで居たのですが、結構長いことお邪魔してしまいました

途中、ケロ姉さんのお友達夫婦&ワンちゃんも来られて、まるちゃんとの思い出を色々伺いました。
あっと言う間の時間。
お話を伺ってるだけで、まるちゃんの様子が目に浮かんで、微笑ましくなっちゃいました。

帰りは、地下鉄1本で帰れる駅まで車で送って貰っちゃいました
申し訳なぁい

ケロ姉さんのお友達のワンちゃんは、ぽぽちゃんというMixの女の子
とってもおりこうさんでしたよ。
進行性網膜萎縮という病気を持ってるとおっしゃってました。
何かのご縁という事で、これからは、ぽぽちゃんのブログにもお邪魔させて頂きますねぇ~

ぽぽちゃんです!
全く吠えず、とぉても良い子

ポポちゃん1 

写真を撮ってたら、近づいてきましたよぉ

ポポちゃん3 



テスのこと 2015.10.22 (木)
久々のテスちゃん、登場

ワンコって、何でいつも同じ事を・・・って思う行動しちゃう時、ありますよねぇ~
テスも色々あるんだけどその中の一つに、パピーの時から大人になっても変わらずやってた、とっても可愛くて嬉しいんだけど、ちょっぴり邪魔・・・な行動があったんです

それが、父ちゃん・母ちゃんの足の上に座ること
正確に言えば、足の甲の上に・・・ですwww
特に、キッチンでバタバタと料理中には、必ずやってきて座る・・・
「あのぉ~邪魔なんですけどぉ~」と言って、移動しても、そのままバックバックして、ちょこんと座りなおします

きっとテスは、ここに座ることによって安心してるんだなぁって、勝手に結論づけました。

まだまだパピーの時です

PAP_0063.jpg

そして、少し大きくなってから・・・

PAP_0049.jpg 

PAP_0048.jpg 


もっと大きくなってからも

PA0_0101.jpg


 PA0_0103.jpg


PA0_0062.jpg



 PA0_0063.jpg

写真を見ながら、思い出して、ちょっぴり寂しい気持ちになっちゃいました
テス、可愛かったなぁ~



とっても過ごしやすい季節になりましたね
ワンコとのお出掛けもとても気持ちが良いのではないでしょうか

そんなよい季節に、ふうちゃんまんは、風邪をひいてしまいました
熱はさほどありませんが、鼻水・くしゃみ・のどの痛み、そして頭痛  

皆さん、お気をつけくださいねぇ~



そんなふうちゃんまんの風邪が吹っ飛ぶ様な、 『ザ・元気玉』 が一昨日、届いたんです
送り主は、最近・・・いや、ふうちゃんまんは写真を拝見した時から、気付いていたのですが、年下だと判明したOBOさん・・・改めOBOちゃん
いつもいつもとっても繊細な気配りの出来るOBOちゃん。
風邪気味のふうちゃんまんの為に、「わぁお~」と声が出てしまったプレゼント

シュナの卓上カレンダー・かぼちゃのクッキー・「ピーナッツおじさん」のブローチ

1444823712448.jpg 

ぼんちゃん御用達のケーキ屋さんのかぼちゃクッキー
甘すぎず、ふうちゃんまん好みで、もう既に消失

1444823713129.jpg 

本物のピーナッツで作られてるブローチです。
上の二つは写真で、左のちょい悪ピーナッツおじさんは、OBOちゃんが持ってるんだよぉ~
ふうちゃんまんは、帽子につけてますwww
こういうの、なんだかワクワクして、大好きなんだわぁ~

1444823711886.jpg 

来年のカレンダーなんだけど、辛抱できず、ビニールを破りニヤニヤしております
毎月、シュナのお顔が違うんだよ
テスがいっぱい 嬉しい

1444823763477.jpg 

ピーナッツおじさんを狙う、我が家のケモノ・・・キャー

1444823764259.jpg 

とにかく、テーブルの上に避難させた、元気玉たち・・・
それが、欲しくて欲しくてたまらない小梅。
お母しゃんの膝を台にして、狙っておりますww
しっぽが高速稼動して、写ってへんがなぁ

1444823766351.jpg 


ハロウィンのレター付きでしたよぉ~
OBOさん、ホントありがとうございます
おかげさまで、風邪はずいぶんと良くなりましたよ
この週末は、元気に過ごせそうです


 
小梅のこと 2015.10.07 (水)
毎日いろんな方のブログを拝見してます
ワンコやニャンコなど、皆さんそれぞれ楽しい事や、大変な事・・・
拝見しながら、楽しい気持ちになったり、頑張れって心からお願いしたり。

その中で、 ボク、まるちゃん! のマルチーズのまるちゃんが、今ふうちゃんまんの中ではとても気がかり
心臓病と脳腫瘍を持って、痩せて小さくなった体で、一生懸命病気と闘ってるまるちゃん
そして懸命に介助している、まるちゃんママのケロ姉さんと悪寒さん。
たまたま、テスとまるちゃんは同じ地域に住んでて、同じ心臓病の専門病院で診て貰ってました
本当は、困っているときに、的確なアドバイスなんかできればいいのですが、あまり知識のないふうちゃんまん・・・

でも良いことに、ケロ姉さんには、しっかりアドバイスしてくれる沢山のお友達がおられます。
だからそこはお任せして、ふうちゃんまんは小梅とお空のテスと一緒に、毎日元気玉をいっぱい送ってます
勿論、他の病気で頑張ってる仔たちにも、いっぱい送ってます

皆、病気に負けるなぁ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小梅ちゃんのお話・・・

少し気温が低くなってきて、過ごし易くなってきたんですが、それに伴って気管虚脱によるガチョウ咳が、寝起きに出ることが増えてきた気がします。
冬場によく出るんですよねぇ~ 冷たい空気を吸っちゃったりすると
ヒドい時は本当に苦しそう
これ以上ヒドくならなければ良いのですが。


それから、これは???なお話・・・

テスが居た頃、小梅ととっても仲良しで、テスが病気になるまでは、よくじゃれあって遊んでました 
小梅がお尻を上げてクルクル回りながら、遊ぼ遊ぼ攻撃をしたり、テスが小梅のお気に入りのオモチャを取って、逃げたりwww
それはそれはとぉ~っても楽しそうにいつも二人で遊んでました

そしてふと気付いた事が・・・
小梅が、誰もいないところを見ながら、以前よくやってたお尻を上げて「遊ぼ遊ぼ」をしてるんです
「ワンワン」と誰もいない部屋に向かって、吠えるんですよぉ~
自分のオモチャ(まんシリーズ)を咥えて、ポイと置いて・・・「遊ぼ遊ぼ」
よく吠えてる方向は、テスと小梅のお部屋。
テスがひとりぼっちの小梅のために、来てるのかしらぁ~
それとも小梅は、こうすればテスが帰ってきてくれると思ってやってるのかな・・・
だったら切ないなぁ~

この時、私と小梅しか家には居ないんですよねぇ~

1444177197239.jpg 

違う座椅子に乗って・・・
吠えてる方向は、上の写真と同じテスと小梅のお部屋。
もちろん、この時も私と小梅だけです。

1444177197956.jpg 

おまけです
今朝の小梅・・・
今日はいつもより早めに起こしたから、まだ眠かったみたい
だから、お父しゃんが出たあとの毛布に、自ら潜り込んでました

1444177198594.jpg