小梅のこと 2015.09.28 (月)
先日、お父しゃんが仕事で徹夜することになった日。
夜いつもくらいの時間に、小梅を連れて2階の寝室へ

ベッドに入ってすぐに、寝室の扉をカリカリカリカリ・・・
どーしたのー
放っておいたら、やはり扉を「開けろ。開けろ。」とカリカリカリカリ

しようがないので開けたところ、部屋の外へ。
その時、私はベッドの中で飽きて帰ってくるのを、ゴロゴロと待ってました

・・・がっ
なっかなか帰ってこない・・・
覗きに行くと、階段の下を見て「ワンワンっ」
「小梅ちゃん、寝るよぉ~」「今日は、お父しゃんは帰って来ないの!」と声を掛けても、その場を離れようとしない。

そう
お父しゃんが居ないので、待ってるんです。
何度か声を掛けても、一向に離れないので、その日は一階のリビングで寝ることにしました
お陰で、背中&腰が痛くて、お母しゃんは大変だったんだよぉ~


1443420916374.jpg 

1443420915723.jpg 

そして次の日帰って来たら、安心してネムネム小梅になってましたわぁ


空飛ぶ小梅
我が家ではこの格好を、「もぐらちゃん」と呼んでます

IMG_1426.jpg


あっち向いたり・・・

IMG_1427.jpg

こっち向いたり・・・

IMG_1428.jpg


だいぶ眠くなってきた

IMG_1346.jpg 

おちました・・・

IMG_1344.jpg 



   
おでかけ 2015.09.23 (水)
シルバーウィークも今日で終わりですね・・・
お休みはあっという間。
お休みをとれた方は、ゆっくり出来ましたでしょうか。

ふうちゃんまん家は遠出はせず、まだまだ昼間はワンコにとっては暑い気候ですので、夜出掛けることにしました

ワンコと夏の昼は絶対出掛けるなんて出来なかったので、夜少し気温が下がった頃を見計らって、よく「中之島公園」へ行ってました
でもテスが病気をしてからは行く機会がなく、久しぶりに小梅を連れて行こうってなりました。

「中之島公園」の芝生はとってもよく整備されていて、人間が裸足で歩いても気持ちよい位、いい感じの芝なんです
だから足の悪い小梅は、この芝生が大好き
いつも帰りは芝生からなかなか出てくれず、「ここに住む!」と駄々をこねていましたwww


やはり、連休中は何かしらイベントをしていて、夜にも関わらず人がとっても多く、ミニコンサート的なものもしてました。
スーパーで買ったお弁当を持って、シートを敷いて、ミニテーブルまで持参
夜の公園は涼しくて、とっても気持ちいいわぁ~
他の公園は知らないけれど、やっぱり夜の公園は怖いですよね…
その点、中之島公園は遅くまでゆっくり楽しめる公園。
ワンコ連れや、子供連れもたくさん居ました
ふうちゃんまん家と同じ様に、お弁当持参の方もたくさん。
ワインボトルを持って、チーズなんか食べながらラブラブなカップルもいたよ。

ビル街の真ん中にある公園
だから、見渡せばオフィスビルや高層マンション、高速道路。
IMG_1377.jpg 

IMG_1355.jpg 

IMG_1359.jpg 


ミニテーブルの上のパンを狙う小梅しゃん。

IMG_1374.jpg 

夜は少し冷えてきたので、上着を着てゴロゴロしてますww

IMG_1382.jpg 

何かしらイベントをしていて、巨大アヒルちゃんを発見・・・
と言うかデカくて、遠くからでもよく見えてました

IMG_1416.jpg 

橋の上では「止まらないで下さい」と言われましたが、夜は通行人も殆どなく、
お巡りさんも一応言っておこうって感じでした


IMG_1419.jpg 


うんと画質が悪くなったけど、帰りに遠くから撮ってみた  

1443002153529.jpg 

1443002152977.jpg 


テスがペースメーカーの手術をして入院していた時、小梅を連れて三人で夜の中之島公園へ行こうと車を走らせたんだけど、途中から大雨が・・・
公園地域は、道路も水が溜まるほどの大雨で断念
そのままUターンして帰ったけど、ふうちゃんまん地域は全く降ってなく、道路もカラカラ・・・

テスを置いて、三人で出かけようとしたから、テスが大雨を降らしたんです
中之島公園の話が出た時、必ず旦那とこの話になるんよね。
「テスを置いて三人で出掛けようとして、ごめんよぉ~」と心から謝罪しました


ふうちゃんまんが円形脱毛症であるという事はご存知だと思いますが、相変わらずウィッグ無しでは外を歩くことが出来ない感じです

一番初めに抜け出した後頭部は、少ぉ~しずつですが生えてきてます
只、次に抜け出した頭頂部はまだまだ・・・ですし、新たに前へ前へと今度は前頭部が抜け出しました

先生曰はく、抜けてしまったところの治療は出来ても、予防という意味での治療方法はないとの事。
だから、抜け出してしまわないと、薬を塗ったり出来ないんよねぇ~

私の場合、治療方法は第一段階で、今のところ第二段階には行かずに済んでいます。
と言うのは、一応ちゃんと毛が生えてきているから
もし、生えて来なかったら次の段階へ・・・
頭部へ注射したり、集中的に通常の3倍のステロイド剤を投与したり・・・
聞くだけで恐ろしくなっちゃいます

まぁ何とか毎日薬を塗り塗りしながら、頑張っておりますwww

そして、ひとつ不便に思ったこと・・・
家に帰って来たら、ウィッグは直ぐに取っちゃうんだけど、そんな時に限って人が訪れる。
その度にいちいちウィッグを付ける時間はなく、だから玄関にキャップ を置いてそれを被って外に出ます・・・

がっ!
何か変よねぇ~
キャップを被って出てくるなんて。
何か良いものないかなぁ~って思ってたら、ありましたっ
生協で見つけました
メッシュ生地で出来ていて、めちゃくちゃ軽いんですよ。
被るのも簡単で、サッと被るだけ。
いかかでしょうか・・・(恐々…)


えぇ感じやぁ~
髪の毛、ボサボサで失礼いたします

1442738650412.jpg 


1442738204348.jpg 


1442738545305.jpg 

キャップより良い感じだと、自分で思っておりますwww
それより、早く毛よぉ~ 生えてこいこぉぉい





小梅のこと 2015.09.18 (金)
小梅のおやつのおねだり方法・・・
色々あるけれど、テスと違ってイタズラやおふざけが多い小梅。

特に、お口に何か入れて、クッチャクッチャとやってる時は、何を食べてるんだぁ~ってこちらも必死になって取り上げようとするんだけど、とってもイヤシイ小梅は、取られまいと余計にお口を閉ざしてしまう・・・

そんな時登場するのが、オ・ヤ・ツ

そう
とってもイヤシイ小梅は、すぐに反応して、お口に入れてるものをポイっと吐き捨てて、オヤツにまっしぐら
その隙に、吐き捨てたものを拾いに走る、お母しゃん・・・
大抵、輪ゴムや袋を破いたときの切れ端や、不注意で知らぬ間に落ちてしまったもの

こういう術を覚えた小梅は、オヤツ欲しさに知ってやる様になっちゃったんよねぇ~

もう一つ・・・
玄関の扉を開けて、ゴミだしの準備をしてる時とかに小梅も出てきて、我が家の玄関前にある白い玉砂利を一つくわえて、喜んで部屋に駆け込んで行くのさっ
そして、ホイっと石を吐き捨てて、「ほれっ!ここにあるよっ!だからオヤツちょうだいっ」・・・
知恵ってつくんだよね・・・
えぇえぇ ゴミだしの日なんか毎回、やられてます

連日の雨で、石が汚れて様がお構いなしです
上手いこと一つだけ、お口にくわえるんですよねぇ~(感心っ)

1442539447451.jpg 

そして、部屋に戻ってポイッと・・・

1442539448806.jpg



 1442539449533.jpg

石を拾ってる隙に、勝手にオヤツのあるキッチンへ移動しちゃってます

1442539383436.jpg 

はいはい。ちょっと待ってちょー

1442539382808.jpg 

たまに白いカーペットの色に紛れて、お母しゃんの目では
探し当てることが出来ないときがあるんよぉ~
そんな時、「小梅っ。どこぉ~どこにあるのぉ~?」って聞いたら、
しっかり、「ここでしゅ。」と教えてくれます

1442539381556.jpg 

そして・・・溜まりに溜まった石。

1442539382183.jpg 

まぁ・・・ちゃっちゃと元の場所へ持って行けというお叱りの声が聞こえてきますが・・・
ある程度、溜まると元ある場所へ、持って行きますwww

ちなみに、テスはイタズラって殆どしないんですが、小梅のイタズラに便乗して、オヤツを貰うために、一緒にキッチンへ移動して待ってますwww

皆さんのところのワンズも、やっぱり色んなイタズラや、気を引こうとしてとんでもない事をしでかしたりしてるのでしょうか
でも、こぉんなところも可愛く思えて、あえて玄関の扉を開けてる時間を長くしたりしちゃてる、ふうちゃんまんです
皆さんも一緒ですよねぇ~





小梅のこと 2015.09.14 (月)
この度、河川の決壊で多くの方が被災されております。
そして、大きな地震・・・
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

ニュースなどで、いろんな映像が目に入りますが、やはり、屋根の上で二匹のワンコが一緒に救出される場面は、ついつい涙してしまいました。
その救出の際、自衛隊員の方がワンコの頭をそっと撫でたそうですね・・・大丈夫だよって。
とても温かい気持ちになりました。

ツィッターでは、濁流の中、倒れた支柱の上に小さい生き物が・・・もぐらちゃんです。
「もぐらを助けてください」という投稿もありました。
川に流されてる2匹の野良犬。
フェンスの所で必死に浮いてる姿がありました。もちろん、ツィッターで助けてくださいと拡散されたみたいです。
こちらは、動物愛護団体の方が救助に向かったそうですが、着いたときには姿がなかったそうです。

私たち、動物と一緒に住んでる家族は、ホントに他人事ではなく、もちろん人命が一番だと言われていますが、こういった動物たちの事もとても気になりますよね。

言えることは、まず我が身をしっかり守ること・・・そうしなければ、我が子を守ることが出来ないから。

どうかどうか、被災された方々が一日でも早く、元の生活に戻られることが出来ます様に、心から願っております。

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

とっても嬉しいお届け物
OBOさんからだわぁ~
いつも決まった人が届けてくれるヤ〇ト便。
玄関先に出てみると、ニコニコ顔で荷物を手に待ってました・・・もちろん、小梅はこのおじさんを知っている・・・
だって、小梅の大好きなものを持ってきてくれる人だもの 
荷物を受け取って入ると 、ストーカー犬と化した小梅が、足元にまとわりつきますwww

ち・・・ちょっと待ってよぉ~

ガサガサ開けている間も、しっぽフリフリ、お座り&右前足上げポーズで待ってました。

そしてそして・・・

私、OBOさんのクイズに見事正解したんですぅ
なんと大好きなジャーキー&ミドリムシクッキー
1442114601747 (2)

以前頂いて初めて口にして以来、小梅の大好物になったミドリムシクッキー。
それはそれは、激しくくれくれ攻撃にあいましたとも。

1442114541899 (2) 

1442114483628 (2) 


1442114339875 (2) 


1442114392799 (2)  

そして、一粒を小さく割って、少しずつ与えるセコいお母しゃん
それはそれは、美味しそうに食べるんですわぁ~

1442114342655 (2) 

1442114281312 (2) 

小梅だけじゃなくて、テスにもちゃんとあげなくっちゃ

1442114282065 (2) 

OBOさん、ありがとうございます
「これ、OBOさんとぼんちゃんからだよ」と言うと「わんわん」と言って答える小梅。
ほんとに美味しそうに食べるわ。
よっぽど美味しいんやろね・・・どれどれ・・・
はい
ふうちゃんまんも頂きましたよ。なかなかいけるじゃないですかぁ~www
頂いてから、毎日1枚ずつ小さく割ってあげてます。
「ぼんちゃんママは、小梅の好物をよく知ってるでしゅ」 小梅、良かったね



そして、お気づきでしょうが・・・
小梅、トリミングしてきました
もちろん、サマーカット。
男の子っぽくなって、でも奥様、とっても上手
何より、安心して任せられるので、助かりました

目の周りがアレルギーの為、ぼやーっとなってます
地肌が、まるちゃんに負けず劣らずピンク色だよぉ~
1442114283162 (2) 

小梅、こんなに首、長かったかしら

1442114283792 (2) 

さっぱりした小梅・・・
これで、年内は大丈夫だわ。フッフッフ



 
小梅のこと 2015.09.10 (木)
台風の影響で、大雨が降り、避難勧告など出て大変な事になってる地域の方・・・大丈夫でしょうか。

また、その地域の病気のワンコ・ニャンコたちの調子が悪くなっていないことを願います。



最近の小梅・・・
顔でかっ

小梅のトリミング・・・そういえば、前いつ行ったっけ
えーーー
6月28日に行ったっきりやぁん
どうりで、顔がでかいわけだぁ  

テスは病気になってから、かかりつけ医の奥様にトリミングをお願いしてたんだけど、小梅はいつものペットショップ・・・
でも、テスが亡くなってから言ってくれたんだなぁ~ 『小梅ちゃんのトリミングさせて頂きますから、いつでも言って下さいね』とのお言葉。

えぇえぇ覚えていますともぉ
という事で、早速お電話させていただきました
今週の土曜日(12日)にやっていただけるとの事。

小梅はとってもナイーブ・・・テスと一緒だから気持ちの部分とか保たれてたんだもんね。
だから、ひとりぼっちのペットショップでのトリミングは、苦手
自分の舌を噛んじゃったり、泡をふいたり、ハァハァと最初から最後まで息遣いが荒かったり・・・

だから、先生のところでのトリミングは安心
小梅は、奥様大好きだし、先生大好きだし、スタッフの方も大好きだし、み~んな優しいしぃ
なんせ、いろんな病気持ってるから、お父しゃん・お母しゃんが一番安心してる

ついつい 「ボサ小梅ぇ~」と呼んでしまうね・・・ゴメンよぉ~

1441771293462.jpg

はいはい。ボサボサと言いました

1441771294040.jpg 

初奥様トリミング
どんな感じになるか、楽しみだわぁ~




日々ワンコ 2015.09.04 (金)
もう何年も前の話になりますが、土曜日か日曜日の会社がお休みの日
朝、テスといつものお散歩中、草がぼーぼーに生い茂った広場を横切ってた時、とってもか細い声で『ミャーミャー』と聞こえてきた
「えーニャンコぉ~?」どこ、どこ
探したんだけど、あまりにも草がぼーぼーで分からなかった。
どうしよう~ でもやっぱり聞こえるか細い声。

すると、テスがすたすたと茂みの中へ・・・
「お母しゃん、見つけたヨォ~。ここ、ここぉ~」  
いました。いました。
小さい小さい、ぶちの仔猫ちゃん

早速、家に連れて帰って・・・さぁ~どうしよう
ネコちゃんグッズは全くないっ。
旦那は、ゴルフで居ないし・・・
とりあえず、病院だわぁ~ って事で、近所に猫専門病院があるので、そこに連れて行きました
そこでノミ取りをして貰ったんですが、先生曰く「ノミはほとんど、ついていない。目やにもなく、とてもキレイ。だから、野良猫が産んだ子供じゃなくて、捨てられてまだ間がないと思う。生後大体1ヶ月位かな。」って言われました。

ひどいっ
こんな小さいニャンコを、ありえへんっ

病院で、仔猫用のフードやミルク、耳の中を少し怪我してるので、その薬を貰って帰って来ました。

テスと小梅は、こんなに近くでニャンコを見るのは、初めて。
どんな反応をするのか・・・ちょっと興味あるなぁ~

画像が荒いのをお許し下さいませぇ~
なんだっ このちっちゃいのはっ
ま・・・負けへんでぇ・・・

PA0_0012.jpg 

そして、負けました
えぇえぇ、逃げてますとも・・・少しでも高いところに。

PA0_0015.jpg 

何人かに声を掛けて、飼ってくれるところをあたったんですが、「もし誰も居なかったら、我が家の子供になるよ」とだけ旦那にメールし、最後にふうちゃんまんの弟夫婦に声を掛けてみました
弟夫婦にはすでにチワワちゃんと、保護ネコちゃんがいるんです。
だから、無理だろうなぁ~と・・・
「とりあえず、見に行くわぁー」と明るい声

GRP_0002.jpg 

実は、弟の奥さんはどちらかと言えば、ネコ派

GRP_0006.jpg

PA0_0005.jpg 

そして、この仔猫を見て一目ぼれしてくれたんですよぉ~
だから、今は弟夫婦の家族になってます

弟夫婦の先住猫ちゃん・・・実は、交通事故で動けなくなったところを保護したそうです。
その事故の影響で、どちらかの前足の切断を余儀なくされたらしいんです。
もちろん、治療費は弟夫婦もち
ん十万円の出費で、泣いたらしいのですが・・・
神様っているんですよねぇ~
そのあと、ロト6だかそういう宝くじをいくつか買ったら、治療費分当たったらしいんですよね


先住猫「チグラーシャ」(ロシア語でトラ猫とかいう意味らしい)と、
ホルスタイン柄のテスが見つけた「ももちゃん」
とっても仲良しらしいです。

GRP_0001.jpg

GRP_0000.jpg 

写真はないのですが、弟夫婦の家には三匹目の保護ネコちゃんがいます
1匹のワンコと3匹のニャンコ、そして夫婦二人・・・
賑やかなお家です




日々ワンコ 2015.09.03 (木)
昨晩、「ボク、まるちゃん!」のケロ姉さん&まるちゃんから、届け物ぉ~
えっ 何、なぁにぃ~
小梅宛に届いた、小包を開けると・・・

やぁ~ん。こんなにいっぱい

ケロ姉さんの出張時のお土産や、小梅宛のおやつ・アクセサリーなんかが入ってるではあ~りませんかぁ
嬉しいよぉ~
小梅と二人で、額を引っ付けながら、ガサガサガサガサ・・・(袋から出してる音)


まず目についたのが、まるちゃんのちょっと色っぽい&可愛いブロマイド・・・いやいやっ
残暑お見舞のメッセージカード
そして、デンタルボーロ
こんなのがあるんですね。小梅はボーロちゃん(我が家ではこう呼ぶ)が大好き。
ケロ姉さんが、少し大きいかもって心配されてましたが、ぜぇんぜん大丈夫です
大好きなボーロちゃんを食べながら、デンタルケアなんて、小梅ぇめっちゃええやん

そして、「きのこミックス」。
おぉ~これが有名な「ハナビラタケ」なのね
お湯で浸すか、煮詰めてフードに混ぜればOK。
早速、チャレンジよぉ~

1441197406075.jpg


これは、小梅柄になってるんですよ
シャレてますよぉ。イメージぴったりです。

1441242727322.jpg 

こちらは、テスと「ざびえる」。
テスの方は、後ほどご説明させて頂くとして・・・
そう、あのざびえる本舗の「ざびえる」です。大好きなんです
今まさしく、頂きながらブログ打ってますwww

1441197407001.jpg 


小梅っ・・・これは人間の食べ物だよっダメだよっ

1441197408510.jpg 


ではではっ
ボーロちゃんをいただきますでしゅ

1441197471791.jpg 

よけられてしまった・・・
お母しゃん、くだしゃい・・・

1441197470903.jpg 

む・・無視でしゅねっ
ならば・・・ 

1441197470104.jpg 

色々あるので、目移りしちゃうね

1441197472394.jpg 


後ほど説明しますと言ってた「テス」です。
この少し情けなさそうなお顔・・・テスでしょう
いやぁ~テスやわぁ~
テス

1441238306975.jpg 

「小梅、テスやでぇ~」と言って見せたもんだから、何より一番に反応が大きかった


1441197531208.jpg 

結構、しつこくピョンピョン飛んでました

1441197531823.jpg 

ケロ姉さん、お気遣い、ありがとうございました

まるちゃんの病状が気になりますが、今は穏やかに過ごしているとの事。
まるちゃん同様、他の病気のワンコ・ニャンコたちも、少しでも穏やかに過ごされることをお祈り致します。

小梅のこと 2015.09.02 (水)
昨日は、「キュウリ下さいな」お母しゃん編でしたが、今日はお父しゃん編です
お父しゃんは帰りが遅いので、平日は別々に夕ご飯を食べています
なので、お母しゃんにおねだり失敗しても、甘々お父しゃんにおねだりすればいいんです

だからか、お父しゃんへのおねだりの時は、とってもおりこうさんです
椅子の横にちょこんと座って、待ってます・・・いつまでも待ってます。気付いてくれるまで待ってます。
決して自分から、訴えたりしません
そしてやっと気付いてくれた、甘々お父しゃんから「キュウリ」をゲットするんです  

そんな、小梅の姿がこちら・・・
ひとまず、普通にお伺いをたててみる。

1441167270146.jpg


お父しゃんがご飯に夢中の時は、大人しくおすわりして待つ

1441167271653.jpg


結構、長いこと待ってます

1441167272291a.jpg 

そうだ!お手すれば貰える

1441167270937.jpg 
こんな感じです

そして、この「お手」・・・実は、テスに「おすわり」を教えてる時、出来たらオヤツをあげてたのですが、その流れで「おすわり」で座ると同時に、左前足を上げる様になったんです
小梅には、「おすわり」も「お手」も全く教えていないのですが、多分テスのやってるのを見て、覚えたんだと思います

いつも『おすわり!』と言うと、二人揃って、座って左前足を上げていました
その写真がないのが、残念だなぁ~




小梅のこと 2015.09.01 (火)
先日、「シュナファミリー」のシュナママさんのブログを拝見してて、朝ごはんを待つココちゃんとクリスくんの姿がありました
ココちゃんはフンフンと言いながら待つタイプ。
クリスくんは静かに待つタイプ。
どちらもとってもきゅーとぉ~

うちにもそんな写真があったかもぉ~
そうだぁ先に小梅を撮ろう

大人しく待つタイプかもぉ~

1441066192338.jpg 

そして、がっつくタイプ

1441074123912.jpg 


テスも大人しく待つけど、足をふみふみしながら、待ってました

ワンコ目線のアングル

IMGP0628.jpg 

お母しゃん目線のアングル

1352941686630.jpg 

1352941686075.jpg 


そして、お母しゃんがご飯を食べていると、大好きなキュウリを催促します
テーブルの横に座椅子があるので、そこに乗ってヒョコッと顔を出します。
お母しゃんへの「キュウリください」の合図です 

小さいので、顔を出すのがやっと・・・
 
1441066194222.jpg


1441066193583.jpg 


テスが同じ様に顔を出すと、こぉんな感じ
えっ  あんまり変わらない

DSC_0053.jpg


とっても画像が荒いですが、横から見るとこんな具合になってます
(違う時に撮った写真です)


110204_071700.jpg 

ちなみに、一所懸命お顔を出してアピールしてた小梅お嬢さまは、昨日はキュウリにありつけませんでした