テスのこと 2015.08.25 (火)
写真整理・・・やり出したら、こういうの結構好きなんよねぇ
やり出したら、ですよ
私の場合、そのやり出すまでかなりの時間を要する・・・と言うより何かキッカケがないか、必要に迫られないと出来ないっ
だから、ワンコの写真は撮りっぱなし。
気付けば、かなりの枚数になってた

そして、前々から作りたかったもの・・・『フォト本』
そうですっ
テスの「フォト本」を作ろうと思ったんですよぉ

それには、初めにやらなければならない事・・・写真整理
私にしては、ちまちま、せっせせっせと頑張りました

やっとの思いで、写真整理終了~

さぁ~どこに頼もうかぁ・・・
「フォト本」と言っても、たくさんの会社から同じ様なものが出てて、どこが良いのかなんて全く分からない
色んなレビューが出てるけど、良い所も悪い所もそれぞれ。
だから、値段とかあまり考えず(カッコえぇ~)、写真屋さんがやってる所にしようと思いました

出来るだけ、私が飽きずに楽しく作れそうな「カメラのキタムラ」さんのに決めました


さぁ~本格的な作成に入るぞぉ
と意気込んだけど、なんせ思い出いっぱい。楽しかったこといっぱい。
この写真もいい。あれもいい。こっちなんか凄く可愛い・・・
写真を見ながら、ずっと笑顔だったり 、いたたまれなくて、うるうるしたり
なんやかんやとやり続けて、約2ヶ月(遅っ)。

やっとこさ、出来上がって来ました
自己満足なんだけどねっ
なんか嬉しいなぁ

1440481973037.jpg 

1440481973854.jpg 

1440481974625.jpg 

1440481975333.jpg 

もちろん、お父しゃん・お母しゃんがバッチリ、ドアップで写ってる、恐ろしい写真も入ってますが、そちらは読んで頂く方々の目の保護の為、あえて載せておりませんデス



日々ワンコ 2015.08.17 (月)
今日、OBOさん&ぼんちゃんから素敵な贈り物が届きました

ぼんちゃんの五十日祭を滞りなく済ませられたとの事、律儀にご挨拶状も頂きました。
そして今日は、テスの百ヶ日・・・
何だか、本当にぼんちゃんとは深い縁を感じます

早速、開けていると、下の方でワクワクした瞳で見つめる小梅が・・・
ち・・・ちょっと待ってね


あーみどりむしのクッキーだぁ~
おぉ~小梅の大好物の馬、馬さんだよぉ~
OBOさんは、本当に一人一人の好みをちゃんと把握されてる、しっかりさん。

1439812067156 (2) 

か・・・可愛い
これは、お散歩やお出掛けの時に必要なアレですね
何か、小梅のイメージです。
ちょうど、我が家のマナーポーチが破けてしまってたんですよぉ

1439812119836.jpg 

そしてそして、なぁんと小梅の大好きな丸っ
丸シリーズです。
アカンっ こんなん見せたらアカンっ
ちゅぱちゅぱの餌食だわぁ~

1439812067940 (2) 

そして、案の定・・・凝視です

1439812013918 (2) 

あっ!やっぱり!

1439812119262 (2) 

うさちゃんも・・・被害にぃ~
み、耳がぁ~

1439812175940 (2) 

でも何よりも一番小梅の気を引いたのが、やっぱりクッキー
これは、あげるまで粘り続けました
今日は1個だけだよぉ~

1439811957469 (2)


 1439812016402 (2)
小梅ちゃん、お礼を言ってませんよ

OBOさん、本当にいつもありがとうございます。
なんの気遣いも出来ないふうちゃんまんは、こんな温かい気持ちを頂くと、いつも心を入れ替えようと強く思うのです・・・
見習わなければ

小梅も、お空からぼんちゃん&テスに見守られて、今は穏やかに過ごしていますよぉ

そして穏やかな日が、小梅だけでなく病気で頑張ってる皆にいつまでも続きます事を、お祈り致します。

小梅のこと 2015.08.17 (月)
昨日買ったヘアピース
置き場所に困った・・・

ドレッサーは2階の寝室
でも、これをつけるのは1階の洗面所の前

どこに置こうかなぁ~
とりあえず、隅っこの目立たないところに置いておこう


しばらく忘れていたら、小梅の唸り声
「う~う~ワンワン
何かに挑んでる声・・・
えっ もしかして

ごめぇ~ん。やっぱりこんな所にあったら怖いよなぁ~
改めて、見たらメッチャ怖いやんっ

置き場所、考えなおします

勇ましく吠えてるけど、シッポはしゅーん

1439800157253.jpg



以前にも書きましたが、ふうちゃんまんは円形脱毛症になっちゃってます
見つけたのは、去年(26年)の10月末頃。
それから、約10か月・・・

円形脱毛と言えば、10円玉や100円玉のハゲ・・・を想像しちゃいますが(私もそうでした)、そればかりではない
むしろ、コイン型のハゲは、境目がはっきりしていて、これは進行はしないハゲだそうです
コイン型の円形脱毛の方、安心してくださいネ。

ふうちゃんまんのハゲは、見つけた時は楕円形でした・・・そうっ 形状が硬貨と違うとすべて進行していくそうです。
そしてその通り、どんどん脱毛部分が広がって行っています
多発型円形脱毛症です。
もしかしたら、脱毛部分が合体しちゃう「多発性融合型円形脱毛症」になっちゃてるかも知れません
やはり、回復まで2年~数年はかかるみたい

悲しいけど、これが現実。気長に付き合って行くしかないねぇ~

実は、髪で隠れてる所も含めて、大きく脱毛してます。
あ1439712269032 


ふうちゃんまんの場合は、後頭部から始まったので、何とか後ろにくくると隠せているのですが、そのままではどうしても見えてしまう
そして、だんだん頭頂部も出来だしたので、たかだか髪を後ろにくくるという行為に時間を要する様になって来ちゃった

いつもこんな感じにくくってます。
簡単なのに、実はとっても時間がかかるんですよぉ~
1439712273773 (2)


そこで決断したのが、旦那の言葉「ウィッグしたらぁ~」「一回相談に行こうよぉ」でした

色々調べて、旦那に付き添って貰い、行って来ました
今まで全く知らなかった世界「医療用ウィッグ」。
そうだよね・・・抗がん剤なんかで髪がなくなっちゃう人もいるもんね・・・

お店は、普通の美容院みたい。とっても可愛い店内です。
違うのは、他人と顔を合わす事がないような配慮がある所。
昨日、相談して頼んだ人毛100%のヘアピース(部分ウィッグとも言う)。
今日取りに行って、ウィッグ&自分の髪も普通にカットして貰いました
髪質&色合いがとてもマッチしていて、「こんなに自然な方はあまりいませんよ」との事。
大抵全体的にカラーリングをしたり、中には、自分の毛をストレートパーマをあてる方までいる様です。

わかりますかぁ~
これ、ヘアピースつけてるんです。
ボサボサの自分の髪もカットして貰いました。
1439712316374 (2) 

1439712317232 (2) 

(ビフォー)
分かりにくいですが、頭頂部が少なくなってるので全体的に薄いですよね。

1439716354878.jpg 

(アフター)
ヘアピースをつけると、以前の髪の量になったみたい。

1439716454084.jpg 

もっともっとおぞましい脱毛部分をお見せする事は、ふうちゃんまん的には大丈夫なのですが、やはりワンコのブログなのに、見たくないかも・・・と、とりあえず今回はこんな感じでアップ致しました



おでかけ 2015.08.14 (金)
お盆休み・・・皆さんはどう過ごされてるのかなぁ~
ふうちゃんまん家は、今年は特にどこにも行かず・・・まだ3日ありますがwww

でも近くへの買い物の時も、小梅はキュンキュン鳴いて、連れて行けと催促します
普段はお留守番が多いので、なるべく一緒に出掛ける様に心がけていますよぉ

どうしても車でのお留守番の時があるのですが、もちろんエアコンは付けたまま&長時間はなしです。
テスは、諦めてまったりして待ってるのですが、小梅は私達が行った方向の窓から何度も何度も顔を出して、まだかまだかと待っています

今回も近くのスーパーへのお買いもの
お父しゃんと小梅は車でお留守番
例外なく、小梅は窓からお母しゃんの帰りを待ってました

1439516190574.jpg 

1439516191249.jpg 

1439516191916.jpg 

毛が伸びてきたなぁ~
目が・・・

1439516193202.jpg 


テスのこと 2015.08.10 (月)
今日、8月10日はテスの月命日。
月命日って、皆さんはどんなことをしてるのかな
ふうちゃんまん家は特別に何をするってことはないんだけど、個人的に祭壇にいっぱい話しかけてます(いつも以上に)
後は・・・
テスが亡くなってから3ヶ月、面倒くさがりのふうちゃんまんが、我流ですがお花を欠かすことなく活けてます
今のところ、元気が出る「ひまわり」はずっとあります



そして、もうすぐお盆
お盆には、テスが帰ってくる
宗教によって、お盆には色んな諸説がありますが、ワンコに対しては、ふうちゃんまんは良いところ取りをしてます
だから、お盆にはテスが帰ってくるって思ってます。


「ボク まるちゃん」のケロ姉さん曰く、ワンコたちは交信してるみたいです
そういえば、小梅がたまにあらぬ方向を向いて、ボーっとしてる時があるけど、それってもしかしてテスと交信してるのかも知れない
「何日に帰る予定ぃ~」とか話してるのかも


とにかく私たちが帰ってきた時は、二人で競うように熱烈歓迎してくれてたテス&小梅
もちろん、心臓にはとっても悪いんだけど、嬉しかった
今は、小梅一人でがんばって熱烈歓迎してくれてるよ

テスの熱烈歓迎 
お母しゃん編
IMG_0403.jpg 

1439185575940.jpg 



お父しゃん編

 IMAG0167.jpg


汚いスニーカーはどうかお許し下さい


IMAG0170.jpg 

激しすぎてブレてます

IMAG0179.jpg 

お父しゃん編は、着替えてからも続きます

1439191390990.jpg 




小梅のこと 2015.08.07 (金)
嬉しい時、悲しい時、寂しい時、怒られた時・・・その時その時、とっても表情が豊かだったテス
シャイ・・・?な小梅は、なかなか表情が出にくい。

お腹を出してコチョコチョしてあげたら、キャッキャと口を開けて大喜びのテスに対して、「撫でさせてあげるよ」的な小梅
この差・・・

とにかく、嬉しさいっぱいのテスちゃん

IMAG0475a.jpg
 

さぁどうぞ・・・と小梅お嬢様

IMAG2157.jpg 

ところが、小梅に異変が・・・
とにかく笑顔が増えたっ
少しぎこちないけど、私が口を開けて笑うと、一緒になって口を開けてくれる様になってきた
テスと一緒だぁ~

そんな可愛さが増した小梅です。
IMAG2171.jpg


IMAG2172.jpg

1438948390829 - コピー 

でも私達がお出掛けする時、とってもとっても暗い顔になって、どこかに隠れちゃう
賢くて、手の届かない所に身を隠す
すげぇ~こんな所に隠れてるぅ~・・・なんて感心してる時間がないから、こっちも必死


ちょっと暗いけど、これはリビングテーブルの下です。
クッションの陰に隠れてます
 
IMAG2191_1.jpg

いつも一人ぼっちで寂しいよね
ごめんね・・・
もうすぐお盆休み。
いっぱい遊ぼうね


その他日記 2015.08.05 (水)
我が家を建てた時に、裏庭にウッドデッキも一緒に作って貰いました
そのウッドデッキに一箇所穴を開けて、木を植えました

とにかく、水をあげなくても勝手に育って、あまり葉落ちがしない木・・・という条件でお願いしたら、「シマトネリコ」という木を植えてくれました。

初めは150センチ位だったかな・・・
それが、9年経った現在、2階部分を余裕で越すくらいの高さに成長しました
上にだけでなく、横にも成長して、年に1回は、旦那が脚立に乗って切ってくれてました。

がっ
今年は雨が多かったせいか、とにかく上への成長が早く、とてもじゃないけど脚立では届かなくなってしまった・・・

で、思い切って植木屋さんにお願いしました。

すると、小一時間で完了。とってもスッキリ
木ってこう切るんだ・・・と感心したよぉ~
これで、一年は大丈夫だわぁ~
味を占めたので、もうしんどい思いはせずに、植木屋さんに頼むことにしたよ

ビフォーの写真がなくて、比べられませんが、写ってる隣家の窓が全く見えなかったんです。
家の木 



私がたまにランチに利用しているお店に、可愛い子がいるんですぅ~
名前は「ゆなちゃん」
6歳のチワワの女の子

お店に入ったら、必ずお出迎え
帰る時は、お見送り
途中、各席のお客様のところへご挨拶

あぁ~癒されるわぁ~
これで、午後からの仕事、頑張れるよぉ~

ゆなちゃん集合2