小梅のこと 2015.07.31 (金)
暑い暑いっ
毎日、ホントに暑いなぁ~
ついつい水分をたっぷり摂り過ぎて、なんだか体がだる~くなってしまう

でも、水分を出来るだけ摂らなければいけないはずの小梅は、水を飲まないのよねぇ~
困ったっ

あっ小梅は氷が大好き
あんまりあげすぎると、お腹冷やしちゃうし、やっぱり固いから歯に影響が出たらイヤだ。
だから出来るだけ小さくした氷を、いつもの水飲みの入れ物に浮かべてみた。

すると・・・
氷欲しさに、お水をペロペロ
なかなか取れないみたいで、氷がなくなってしまったりしたけど、作戦成功

ただ問題は、氷が取りにくいもんだから、ぺろぺろ・・・というよりベシャベシャと凄いので、水の飛び散りの激しいこと
まぁしょうがないなっ。

小梅 氷3


 小梅 氷1




そしてこの度、三作目となる羊毛フェルトが完成致しました
全くの我流。
でも作りたかったもの・・・

らいよん1

わ・・・分かるでしょうか・・・
一応、「らいよんチャンネル」なんです・・・ガ、ガオォ~

実は、テスが大好きなぬいぐるみの一つに、この「らいよんチャンネル」があるんです。

らいよん3

比べたらアカンっ。比べたら・・・
残念ながら、テスがこの「らいよんチャンネル」と遊んでる姿は、あまりにもブンブンと激しいため、写真に収めることが出来ませんでした

まだまだよのぉ~

とりあえず、小梅にも評価して貰おうと、見てもらいました

始めは、匂いよね。
・・・どうでしょうかぁ

小梅 らいよん1 


えっ終わり・・・

小梅 らいよん2


大抵の人形は、すぐに飛びついてくるのに、全くと言っていいほど反応無しでした・・・
次回作は、もう少し上手くなってるかもぉ~。

病気(小梅) 2015.07.29 (水)
小梅の気管虚脱のこと・・・
調べれば調べるほど、大変な病気だという事が分かってきた(遅っ)

気管虚脱は、肺への空気の出し入れを行う気管が途中でつぶれてしまい、呼吸が出来なくなる病気です。
初期は、軽い咳から始まって、喉につっかえるような咳、もどず動作、豚のような呼吸、ガチョウが鳴くような呼吸などと進行していき、末期ではチアノーゼを呈して、呼吸困難になります。
この病気は、難治性疾患として位置づけられ、積極的な治療が行われていないのが現状です。


昨晩、小梅が今までとは違うひどい咳をしだして、もどす動作やガチョウが鳴く様な苦しそうな呼吸をしていました。
治まるまで暫く苦しそうにしてた
気管が潰れてるんだから、それはホントに苦しいんだと思う
その時の対処法・・・
と言っても、もちろん我流

    首の後ろを挟んで、軽く揉んであげる

この方法、たまたま試したらゲーコゲーコが治まった。
そして、同じく気管虚脱のワンコをもつ方のブログで、同じ方法の動画がアップされてた
その方の方法の中にもうひとつ・・・
    
    首の後ろにツボがあるらしく、そこを優しく撫でてあげる

今度試してみます


内科的治療は、気管支拡張剤やステロイド剤の投与になるそうです。
でも結局、薬で気管を広げることは出来ない・・・
現在、ステント法という外科的治療があるけど、この治療もやはりまだまだ問題があって、再発する可能性も高いと。


結構若い時から、この咳をしてたので、どこかで甘く考えてたところがあったと思います

東京の「アトム動物病院」が呼吸器専門の病院だそうで、そこでは上記の呪縛を払拭させる外科的治療を行っているそうです。
「光ファイバー用アクリル」を用いて行う手術。
日本では、他にはないそうです。

東京・・・遠いなぁ・・・ 


難しい話になってしまったけど、まだ手術を前向きに考えてるところまでも、いっていないんです。
どうしてあげるのが一番良いのか、まだまだ思案中。
かといって、進行する病気・・・
慌てずに、でも早めに色々先生と相談しながら、やっていこうと、強く思いました
  
ゲーコゲーコとでる咳?呼吸?
よぉく見ると涙目

小梅 不安 

やっと落ち着いてくれた。
疲れちゃったね

小梅 寝る6 


テスとは、全く違う病気・・・
昨日は、久しぶりにドキドキ慌てた
どんな病気も、甘く見てはいけないよね。(自分では甘く見てるつもりはないんだけど)

小梅のこと 2015.07.27 (月)
昨日、小梅に新しいハーネスを買ってあげました
今までもハーネスを使用してたけど、今回はベスト型ハーネス

小梅 ハーネス1 

気管虚脱が判明してから、丁度胸の上あたりの気管が潰れてるので、なるべくそこへの負担を減らすため・・・
もともと引っ張り癖はなく、大人しく私たちの横を歩いてくれてるのだけど、やはり改善できるものはして行こうと思いました。

2.1kgしかない細っこい小梅・・・サイズ「4S」だと少しキツそう~ だから、「3S」。

足が悪いからかな・・・テスほど散歩が好きでない小梅
でも、皆で散歩に出掛けた時は、とにかくテスの後を一生懸命ついて行ってた。
テスと全く同じルートを後ろから歩いて、テスと同じ場所でクンクンして、テスと同じ場所でチィをしてた
テスが歩いてるなら、小梅は少しくらいしんどくても歩く・・・てな感じで、そろそろ「抱っこしようか?」って聞いても、テスの後を追いかけて、抱っこはイヤイヤしてた。

小梅一人になって、何度か散歩に連れ出したけど、玄関から出て前の公園に行くまでに、「小梅、帰るぅ~」「散歩行かなぁい」
小梅、ホントは散歩あんまり好きじゃない・・・ テスが居たから、一緒に歩いてた。

・・・そうだね。
でも新しいハーネス買ったし、今度はお父しゃんとお母しゃんと一緒にいっぱい歩いてみようね
もっと涼しくなったら、これを付けてお出かけしよう
膝蓋骨脱臼症だから、足の負担にならない程度にね

小梅 ハーネス3 

小梅 ハーネス2


病気(小梅) 2015.07.23 (木)
先日受診した「ペットドック」の血液検査の詳細が出たので、聞きに行ってきました。

特に緊急性のある異常は見当たらなかったのですが、ALP値が高いのと、BCAAが低かった
・・・と、ALPは普通の血液検査でも出てくる項目。
BCAAって

私自身が忘れない為に、記しておきます

肝臓が作っている胆汁という消化酵素があり、それにALPは多く含まれています。
胆のうから上手く胆汁が出ていけなくなってしまうと、血液中へ流れ込むため、ALP値が高くなってしまうそうです。


よって、以前先生に「胆泥症」の疑いがあると言われました。
※勿論、ALP値が高いのは他に骨の異常や、胆のうでも、胆石症や胆汁性肝硬変など、色々あります。


そして、分からなかった「BCAA」とは・・・
体内で合成できない必須アミノ酸のうち、バリン・ロイシン・イソロイシンの総称です。
肝臓の働きを助けるだけでなく、筋肉のエネルギー源となる唯一の必須アミノ酸です。
筋肉を維持するのに重要な役割を持っています。


そこで、「胆泥症」と繋がってくるんです
「胆泥症」は血液中のアミノ酸のバランスがガクッと崩れてしまうことで発病する病気。
BCAAを積極的に摂るようにすれば、血液中のアミノ酸のバランスを補うことが出来、早く治り易くなるそうです。


じゃあ先生、どうすれば良いのですかぁ~
数値も桁外れに悪い訳ではないので、サプリメントを摂ったらどうでしょうか
では、BCAAだけじゃなくて、忘れてはならない「シュウ酸カルシウム結石」に良いとされるサプリもあれば、一緒に下さい

「Vegetable support Doctor plus」と「ウロアクト」

サプリ2



と言う事で、始めることになった小梅のサプリメント生活
もともと、食にうるさい小梅お嬢様
気に入らないと、クンクンと匂ってから、プイとそっぽを向いちゃいます
さぁ~どうでしょう

た・・・食べました
しかも、うまうまで食べてます。良かった。
これから、頑張って続けようネ
少しでも良くなるといいなぁ~




最近の小梅のお気に入り場所

なぜか、カーテンの向こう側
今まで留守にしてる時は、ハウスの中で寝てたんだけど、気づけばカーテンが乱れてる・・・
ちゃんと、閉めてたのに

そして発見した、小梅の後姿
そう、カーテンの向こう側へ入っていく姿です
暫く見てたけど、なっかなか出てこない。

それから留守にしたら、必ず行く様になった「カーテンの向こう側」
ビデオでは見る事が出来ないから残念だけど、お外を見てるのかな・・・
でも、裏手なんでウッドデッキと木、時々ニャンコしか見る事が出来ないんだけどね


小梅のマイブーム・・・かなっ

小梅 家

おでかけ 2015.07.22 (水)
この間の三連休、どこかに出掛けたいけど、暑いし・・・人は多いし・・・車も多いし・・・

「どうしようかぁ~」
「ドライブくらいは行きたいよね」

って事で、本当にドライブに出掛けました


ふうちゃんまん家は、軟弱トラベラーなので、今まで行ったところまでの高速道路の主要なSA・PAは殆ど制覇しております。
なぜ、軟弱トラベラーだから・・・
そう
休憩ばかりしてるからです
勿論、テスや小梅の事を考えて・・・と言う大義名分はあるのですがwww


最近の、SA・PAは侮るなかれっ 凄く良いのです

わざわざ何処かへ出向いてまで探さなくても、レストランではその土地の美味しい食べ物がちゃんと人気メニューとしてあるし、勿論お土産だって充実してるし、大きなSA・PAではドッグランもちゃんとあるよ
ワンコと一緒にカフェも出来ちゃう(デッキだけど)
ハイウェイオアシスでは、観覧車(乗ったことはないけど)や、グリーンいっぱいの公園まであるもんね


・・・と、話は少しソレましたが、今回は山陽自動車道に決めて、ドライブに出掛けました。

出発は、19時30分・・・遅っ
そして、三木SAに到着したのが、20時40分・・・早っ
朝からお出かけ隊が帰る方向と逆なので、とってもスムーズに走れました

そこで、まず小梅に遅めのご飯タイム
暫く車で、ダラダラ・・・
落ち着いた頃に、私たちのディナータイム
ここのレストランは、22時まで開いてるから余裕でした。

それから、権現湖PA・龍野西SAと足を延ばして、帰ってきました。

夜だったので、写真は1枚も無し・・・

朝、7時30分くらいに家に到着して、疲れはてて白目で眠りにつく小梅をパチリ


疲れたね でも、お父しゃんとお母しゃんと一緒で楽しかった・・・よね

小梅 寝る5 


テスのこと 2015.07.12 (日)
出来上がってきたぁ~
嬉しい~
オーダーしてから、約1か月半・・・まだかまだかと待ってたんよぉ~

テスが亡くなってから、遺骨などを我が家の特等席(テレビボードの上)に祀っていたんだけど、やっぱり何かゴチャゴチャしてる

何かいいものないかなぁ~と、ネットとかで探してたどりついたのが、『キャンドール』さんのキャビネット
このお店近くにあるんで、早速見に行ったら、可愛いのがいっぱいいっぱい。
私、こういうの大好き
楽しいぃ~
これ欲しい あれ欲しい・・・違う違う

そして、見つけたキャビネット。
でもこれ、めっちゃ大きいやんっ
アカンアカンっ こんなん置いたら座るところなくなる・・・って言うより、置くとこないしぃ

「こんな感じで、サイズを小さく作れますよ!」

えっ!そうなのぉ~

「じゃあお願いします」・・・とお願いして出来上がってきたキャビネット。

10日はテスの月命日。
この日に出来上がってきたらって思ったけど、残念ながら一日遅れで出来上がってきました。


1436660164820.jpg 


テスちゃん新居へお引越し

ん~何かしっくりこない・・・こんな感じでいいのかな
でもこれ、キャビネットという名のテスのお仏壇

テスちゃんの好きなものを置いてあげよう


まだ途中だけど、こぉんな感じ


1436659116131 (1) 

1436659116832 (1) 


バタバタのお母しゃんを見て、小梅は・・・


小梅 祭壇2


日帰り(淡路島) 2015.07.09 (木)
日帰り旅行の思い出・・・


ちょっとした旅行気分が味わえて、遠すぎず近すぎず、お弁当を持って行けて、ワンコと一緒に楽しめる場所
そんな場所で、よく行ったのが・・・

『淡路島』  『琵琶湖バレイ(春夏限定)』  『天橋立』

特に淡路島は、土日祝日の高速代が1,000円の時に、よく行きました
もちろん、み~んな考えることは一緒だから、連休日は大渋滞
だから、連休日の次の週末とかに行ってました。

淡路島・・・と言っても、ふうちゃんまん家が行く所は、殆どいつも同じで・・・

明石海峡大橋を渡って、まず立ち寄る「ハイウェイオアシス」
ここは上りも下りも繋がっていて、車移動が可能なんです。
だから、上りのパーキングに止めて、裏手にある 「県立淡路島公園」に行ってました。
特に何があるわけではなく・・・
でも、とっても大きな公園
ランチを挟んで、休憩しながらでも一日遊べるところです。
大芝生広場で、いつもお弁当
まぁ~ここは大きな木が無くて、日陰が無いんよねぇ~ そこが難点

淡路島8


そして、こちらも行ってました・・・「国営明石海峡公園」
同じ様な名前ばかりで混乱しちゃうけど、こっちは子供たちの遊具も置いてる公園
ふうちゃんまん家は子供が居ないので、そこはスルー

とにかく季節のお花がとってもきれい
ワンコOKのカフェ(テラス席)もあって、私はこっちも好きだなぁ

淡路島3


 淡路島1


淡路島4 

そして一度だけ行って、ちょうどお花を植えてる途中だったのか、半分は土だけでお花が全くなかった「あわじ花さじき」
写真を撮って見て見ると、お花に囲まれてとってもいい感じ・・・なんだけどねぇ~

淡路島5


後ろの方・・・花がないんです
 淡路島6

そして、連休日を外して行っても必ず混む帰り道

だから、車の後部座席を倒して、寝具を積んで行くのさぁ~
そしたらホラっ 道が空くまで寝て待てる
テスも小梅も、お布団大好きだしぃ~
 
ごちゃごちゃしておりますが・・・いつもこんな感じです
 
淡路島10



 淡路島11


そんなこんなの 淡路島
テスとの思い出がいっぱいだから、思い出すと胸がギュ~ンとなってしまいます

でもまた、行きたいな

淡路島7 
写真の時期がバラバラでぇす

日々ワンコ 2015.07.08 (水)
わぁ~い
またまたOBOさんから贈り物

ぼんちゃんが使っていたデンタルケアセット
「オーラティーン デンタルジェル」と「デンタルバイオ」
ぼんちゃんは、しっかりやってたんだよね。偉いっ

我が家のワンコはデンタルケアらしきものをまともにした事がなく、年も年だし、やっぱり歯は命・・・だよね。


そしてそして、小梅のお・や・つ。
「馬肉オールチップジャーキー」と「プロポリスクッキー」

ぼんちゃんがずっとお世話になってたという「meef-dog」様のもの。
ぼんちゃんはそこの「砂肝販売隊長」をされてたんだよ


箱を開けたら、それはそれはもの凄い勢いで、クンクンクンクン
そしておやつを取り上げたら、今度はそれを包んでたプチプチまで、クンクンクンクン

実は私、毎日プロポリスを飲んでおります
だからプロポリスクッキーを見たとき、これは美味しそう~と思ったのさぁ

いつもいつもありがとうございます
せっかく頂いたぼんちゃんのケアセット。
小梅のデンタルケア、しっかりやって行きますね。

1436354581357.jpg 


コラコラ!
馬肉が気になるらしい・・・
1436354579922.jpg 

袋を噛み切る勢いです

1436354582732.jpg

おやつを取り上げたら、しつこく袋をクンクン。

1436355189098.jpg 

それだけでは、なぁ~い
OBOさんらしい、とっても気の利いた素敵な素敵なプレゼント。
「ふうちゃんまんご家族様」の袋が・・・

か・・・可愛い・・・可愛い
これ、旦那。私。テスに小梅。
もちろん、手作り。
なぁんて器用なんだ・・・と感心することしきり。
ホンマ嬉しいわぁ
ありがとうね、OBOさん

可愛い袋
1436355189796.jpg 



1436355190429.jpg 

病気(小梅) 2015.07.06 (月)
以前から、受けよう受けようと思いながら、ズルズル来てたもの・・・やっと受けてきました

『ペットドック』です。

ペットドッグ案内


小梅ちゃんを一日病院に預けて、色々検査して貰いました。
血液検査の詳細は暫くかかる様ですが、レントゲンやエコーなどは、その日に分かりました。

結果・・・

     気管虚脱・腎結石・心肥大 が分かりました

気管虚脱は、よく「ゲーコゲーコ」とカエルやガチョウが鳴く様な咳・・・?らしきものが、しょっちゅう出てたので、そうかもぉ・・と思ってました。
腎結石は、前々からシュウ酸カルシウム結石と聞いて知っていたのですが、8㎜もの大きさだと聞いて、ちょっと驚きました
シュウ酸カルシウム結石は、ストラバイト結石と違って溶けないので、ずっと残ったままだそうです。
取り除くには、手術しかないとか。

あと、心肥大・・・
これは、気管虚脱からくるものでは・・・とおっしゃってました。
健康なチワワちゃんのレントゲン写真と比べても、やはり大きかったです

これはまだ、詳細を見ないとハッキリとは言えないそうですが、胆のうもどうかな・・・と。

8歳にもなると、色々出てくるんかなぁ~
元気な8歳も居るんでしょうけどね・・・



朝から、絶食でお願いしますとの事だったので、朝ごはんは勿論なし
でもそんなこと、小梅わかんなぁ~い
だから、カリカリカリカリ・・・「ご飯まだぁ~」 「小梅、ご飯まだなんですけどぉ~」 攻撃が凄かった。
ごめんよぉ~ごめんよぉ~と言いながら、半分無視。
最後の方は、あきらめてました

でも、検査が終わって、病院でご飯をご馳走になったみたいです。
それはそれは、勢いよくバリバリ食べてたそうです・・・お嬢様なのに・・・


帰って来てから、少し遅めのご飯タイム
一日お疲れ様でした
オネムだよね

ちょっと病気が判明しちゃったけど、これから出来る事はやって行こうね。
お父しゃんとお母しゃんがついてるから、大丈夫だよ


帰って来てから、お父しゃんから離れません

小梅 健診後3 

だんだん、目がうつろに・・・

小梅 健診後6 

撃沈っ!

小梅 健診後7 


翌朝・・・まだ何だか疲れが取れてなさそうで、オネムっぽいね

小梅 健診翌日