小梅のこと 2015.06.29 (月)
ボサボサで目やにまでついて、まさしく『ミニチューバッカ』だった小梅

あぁ~チューバッカ、ご存知だろうか・・・
スターウォーズに出てくる、身長2メートル以上あるデッカイくま・・・猿・・・みたいな生き物です 
それの、ミニチュア版です

だから、日曜日に美容に行って来ました
前回は、あまりにもハァハァ言い過ぎて、自分の下を軽く噛んじゃった小梅
今回はどうだろう~
心配はあったけど、エイヤァーでお願いしました

・・・大丈夫だったみたいです
夏なんで、サマーカット
・・・嘘ですっ 
面倒臭いので年がら年中、サマーカットのうちのワンコ  

小梅は、サマーカットすると男の子みたいになっちゃう。
だからか、いつも仕上げに、可愛い髪飾りを付けてくれてます
今回の髪飾りは、今までで一番可愛くて、ひまわり&てんとう虫でした。

ちなみに、テスはいつも仕上げはバンダナでした・・・何故

ボサ子です!ビフォーです!
小梅 ボサボサ

スッキリ男の子の小梅。アフターです。

小梅 散髪後1


 小梅 散髪後3



小梅 散髪後2 

さぁ~次は何ヵ月後かなぁ~




その他日記 2015.06.28 (日)
今日は、悲しいお知らせ・・・
お友達ワンコのぼんちゃんが虹の橋へと旅立ちました。

テスが心臓病になってから、mixiで「愛犬と楽しく暮らす会」なるものに出会い、早速登録しました。
mixiは全く初めての私でしたが、色んな方の話が聞くことが出来れば・・・という思いからでした。

初めましてトピックスに投稿して、間もなく OBOさんという方に出会いました。
OBOさんちのMダックスの『ぼんちゃん』は、テスと生年月日がとても近く、同じ様な時期に心臓病が分かって…という事で、何だか凄く親近感が湧いて、OBOさんとマイミクになりました。

それからは、たくさんたくさんお話もしたし、いっぱい助けて頂きました。
OBOさんが居たから、頑張れたと言っても過言じゃないです!

テスが虹の橋へと旅立ってからも、テスや小梅の誕生日も覚えていてくれて、温かい気持ちを頂きました。
だから、ぼんちゃんにはテスの分まで、頑張って欲しいって心から思っていました。

数日PCを開けてなく、ふと気になって見てみたら・・・(>_<)

びっくりしたのと、悲しいのと、何やかやで涙が出ました。
少し落ち着きましたが、今はOBOさん自身が心配です。



ぼんちゃん、よく頑張ったね。
もうしんどくないよ!
いっぱい走れるし、いっぱい食べれるし、いっぱい遊べる。
テスと会ったら、宜しく言っててね
そして、仲良くしてあげてね。
ありがとう、ぼんちゃん。
安らかに眠って下さい。



日々ワンコ 2015.06.26 (金)

昨晩、寝る前に、見てはいけないものを見てしまいました・・・
そう
それは、私の円形脱毛部分。
後頭部にはデッカイのが出来てるけど、あえて見ないと見えないから、気にはなりつつって感じだったけど、今出来かけてるのが前髪の部分。
ついつい、見てしまう

やっぱり、少し広がってる
ベッドに入って、「なんでやねぇ~ん」って少し落ち込んでたら、うるうるしてきた・・・

そしたら、小梅が来て、涙を舐めてなぐさめてくれた。
「お母しゃん、どうしたの?」って。
ペロペロペロペロ・・・エンドレスペロペロ

そして思い出した

テスとイチャイチャしてたら、小梅が必ずやってきて「小梅もぉ~」。
すると優しいテスは、イチャイチャを止めて、小梅にその場を譲ってあげるんよねぇ~
優しかったなぁ~
でも、私が泣いてたら(テレビで動物ものとかの再現VTRなんか見て、よく泣いてました)、小梅を押しのけて「お母しゃん、大丈夫?」って私の上に乗ってきて、どかない
涙をペロペロしてくれてた。
「小梅もぉ~小梅もぉ~」攻撃にも動じず、私が泣き止むまで、びくともしなかった・・・
心配してくれてたんだ

ア・・・アカン
そんな事を思い出してたら、涙がじゃんじゃん出てきた

今は、テスに代わって小梅が、慰めてくれる
少々しつこいけど、嬉しいな。
小梅、昨晩はありがとうね


こぉんな感じ

テス お腹の上 


テス お腹の上2 


話は変わって、
今日はセミオーダーしてたピアスが届きました
色々探したけど、どうしても見つからなかった 「パール」と「エメラルド」のコンビのピアス
だから、作って貰いました。
少々お高かったけど、どうしても欲しかった 「テスの誕生石」と「小梅の誕生石」のピアス。
早速開けて、つけてみよう

えっ か・・・固い、このキャッチ。
必死で差し込んでたら・・・
あっか~ん
私の指力で、ポストが軽く曲がってしまった・・・
来たばっかりなのに・・・

自分への腹立ちと、ショックとで数分間、放心状態つづく。

えぇえぇ。
即送る様に致しました
ジュエリー屋のお姉さまは 「よくありますよ。大丈夫、ちゃんと直りますよ。」なんて慰めてくれる。

せっかく待ちに待ったのが来たのに・・・バカな私。
まぁしょうがないなぁ~
もうしばらく待ちますわぁ

 曲がる前に撮った「テス&小梅ピアス」です。

ピアス


病気(小梅) 2015.06.23 (火)
昨日は、朝から調子が悪かった小梅。
朝ごはんは、一口も食べず・・・
テスは、多少お腹の調子が悪くても、ごはんだけは食べてた

そこは、お嬢様気質の小梅様

もともと食にはムラがあって、今のフード(BIGWOODさんのフードです)にするまでは、ちょっと同じフードが続くと食べなくなったりしてた
だから、カリカリフードのトッピングを工夫したりしてんです(あまり同じものばかり続かない様に)。
そしたら、食べる・・・
だって小梅、お嬢様やしぃ~ てな感じで

でも昨日は、お腹の調子が悪いだけじゃなさそう・・・
ん・・・
トイレシートを見ると、ちまちまとオシッコの跡・・・
いわゆる頻尿の痕跡が。
もしや、またまた膀胱炎


病院行って来ました

病院の待合室にいると、診察室(扉の下の方だけガラスになってます)を覗きに行って、「まだかまだか」と嬉しそうな小梅。
しっぽフリフリ
先生、小梅だよぉ~と言ったり(人にはワンワンとしか聞こえません)
まぁそれはそれは、落ち着きがない。
小梅 病院3
 


小梅 病院1 


小梅 病院2 


そして、待ちに待った「どうぞぉ~」
診察台に乗る小梅・・・

えっ あの勢いは・・・

しっぽ シュウ~ン
ガタガタ震えだす

まぁ~これが、いつもの光景です


やはり、膀胱炎でした。
お薬を飲んで、治しましょう


支払の時、受付に先生の奥様がおられたので、ちゃんと言ってなかったテスへのお花の御礼を言いました。
そしたら、目に涙をうるうると浮かべながら 「いえいえそんな・・・」と、言葉がつまって、私までうるうるともらい泣き
「テスちゃん、可愛かったですもんね」
「また小梅ちゃんの散髪、させて頂きます」
なんて言って下さって、また嬉しい気持ちでいっぱいになりました
奥様、ありがとうございます



帰ってからは、お父しゃんもお母しゃんも居るし、もう安心ってな感じで、ご飯は完食。
病院での緊張と満腹が重なって、早々にオネムモードでした。

小梅 150622a - コピー 


小梅 150622b - コピー 


小梅 150622c - コピー 


小梅 150622 - コピー 



ワンコとお出掛けや、ワンコのこと以外趣味と言えるものが全くなかった私。
テスを亡くしてから羊毛フェルトに少し興味を持ち出して、昨日わざわざ仕事を休んで、一日講習に行ってきました

自己流で、簡単なニャンコを作りましたが、ちゃんと先生に教えて貰うのは初めて
そして出来上がった作品?がこれです。
一応、羊さんです

会社の人に見せたら「悲しそうな羊ですね・・」と言われました(笑)

1434758200149 (1)

そして旦那に見せたら「新種のマダニかぁ?」と・・・
マダニぃ~・・・上手いこと言うなぁwww コラコラっ

羊 

以前、作ったニャンコです。
旦那が作ったのは、カッチカチで小さく小さくなったネズミです

ねこ


出来上がったネズミ(ネコらしい)を見て、フッと鼻で笑ってやった私

ねずみ  




最近の小梅ちゃん・・・
よく足の関節がカクカクなるらしく、「キャピ~ン」と鳴いて、飛んでやってきます。
痛いんかな
今日は、また鳴いて飛んできた。
お腹もキュルキュル言ってる
だから、お母しゃんから離れない・・・

あのぉ~ 足がシビレてきてるんですが
・・・まぁいいかぁ

1434760194248.jpg 


テスのこと 2015.06.17 (水)
今朝、旦那が「昨日、夢でテスが出てきた!」って
すごく痩せてたけど、テスの大好きな言葉「散歩行く?」って言ったら、テスの喜び方で飛びついて来たって
夢なのに、散歩に連れ出した時、近所の人達になんて説明しよう・・・って思ったらしい
今度は、お父しゃんの大好きだった、テスのチュッチュの夢を見れたら良いネ

テス父ちゃんチュッチュ

実は、私も何日か前に、テスが出てきてくれた
すっかり内容は忘れてしまったけど、可愛いテスだったよ
又出てきて欲しいなぁ~

そして、フッと思ったんだけど、小梅はテスの夢を見たりするのかな
寝言はちょくちょく聞いたりするんだけど、夢見てるからよねぇ~
どうか、小梅も夢の中でテスと会えて、いい子(顔中舐めて貰うこと)して貰えますように

小梅 寝る2 

そしてそして・・・私事ですが・・・

私、「円形脱毛症」になってるんです
鏡で後頭部を何気に見てた時・・・
何・・・この地肌・・・もしかして・・・
 「おっとぉ~おっとぉ~」と慌てて夫を呼んで、確認して貰いました。
円形と聞いてましたが、私の場合、楕円形。
3cmほどの大きさでした。
「暫くしたら勝手に治るやろぉ~」と思って、約半年・・・只今、直径10cm弱の大きな大きな円形脱毛となってしまいました
勿論、病院には行って、やっとその大きな脱毛部分に毛がひょろひょろと生えて来ましたが、生えてくる毛は「白髪」。
先生にも言われてたけど、「生え始めは白い毛ですよぉ」と・・・
そのうち、黒くなってくるとの事。

あぁ~やっと生えてきたぁ 嬉しい~
安心して、気持ちも少し明るくなってきてた。
でも見た感じ、後頭部だけど正しく「落武者」
ええねん、ええねん。
もう治ってきてるから・・・

がっ 昨日、新たに発見
今度は前頭部に三ヶ所・・・まだまだ小さくて、分け目かなって思ってしまう位だけど。
これはかなりこたえました

慌てて、いつもの皮膚科へ。
「先生、この前頭部の脱毛・・・私、ザビエルみたいになっちゃいますかぁ~」って訴えたら、ごめんごめん・・・笑ったらアカンねと言いながら、ザビエルみたい・・が面白かったみたいで、笑ってました。
私、真剣だったんですが・・・

あまり気にしすぎると、余計にダメだからとか、ストレスがあるとなりやすいとか、全部分かってるんですぅ~

だって・・・だって忘れてる人もいるかも知れないけど、私、女性なんですぅ~
髪が命と言っても過言ではない、女性なんですよぉ

あぁ
ブログに打ち明けて、ちょっとスッキリしました

さぁ あと何ヶ月・・・何年?で元の髪に戻るか・・・
乞うご期待


テスのこと 2015.06.10 (水)

昨日は、沢山の方にテスの誕生日のお祝いのお言葉を頂きました。
改めまして、ありがとうございました
ワンコ仲間って、素晴らしい

そしてそして、嬉しいプレゼントがっ

ケロ姉さんから、お花のプレゼント
お父しゃんが大好きなひまわりが入ってるではないですかぁ~
「俺、ひまわり好きやねん!」と何度か言ってるのを聞いておりまするっ(笑)

お花屋さんが配達で持ってきてくれた時、パッと見て「テスのイメージだぁ~」って思ってしまいました
親ばかですが、小さくて、明るくてそして元気いっぱい!
見た目もとってもとってもキュート

ケロ姉さん、ありがとうございました

 ほらほらっ すごく可愛いでしょ~
テスっぽくないですかぁ~?

テスの誕生日5


それから、それからっ!
OBOさんからは、なんとっなぁ~んとっ
テスは勿論のこと、私や小梅にもって、パワーストーンで手作りしてくれたブレスレット&首輪を頂きました
手作りですよっ 手作り。
早速、私腕につけてみました!
は・・・入りましたよ、OBOさん。
そして、小梅にも。

なぁんて素敵な誕生日
ありがとうございました

赤いのがテス。ピンクが小梅。そしてベージュがわ・た・し。

 テスの誕生日1


テスの誕生日3 



毛がかなり伸びてるため、少しかき上げてみました。

テスの誕生日4 


テスの誕生日2 



テスのこと 2015.06.09 (火)
今日は、テスの9歳の誕生日

朝起きて、コーヒーをゆっくり飲みながら、しみじみとテスの事を思い出していたら、涙がポロポロと出ちゃいました
テスが亡くなってから、思い出して涙が出そうになると、ぎゅっと目を閉じて、違うことを考えて我慢してた

でも今日は、特別な日
いっぱいいっぱいテスとの楽しかった事を思い出そうと思ってます
電車の中で、今日のブログに載せる写真を探してたら、又うるうるしちゃって、困ったよ。



テスが居なくなって、変わったこと・・・
朝晩の散歩に行かなくなった。 天気予報をあまり見なくなった。 早起きしなくなった。 夜更かしもしなくなった・・・

これだけ見たら、楽になったかも・・・だけど、一度も面倒くさいなんて思ったことなかったよ
逆に楽しかったわぁ~

外でしか用を足さないから、雨の日は1時間毎に、天気予報アプリでチェックしてた。
しょうがないのに、雨に濡れるのが嫌で、いつも帰って来たら、あらゆるものに八つ当たりしてたよね
夏の暑い日は、朝5時過ぎから散歩に連れ出して、利尿剤を飲みだしてからは、毎日夜中の2時にも前の公園に行ったよね。
だから、昼間は爆睡っ

散歩の時は、道にいる鳩やすずめを追っ払ったり、
空を飛んでる鳥さんを、必ず立ち止まって目で追ったり、
道路を渡る時は、成犬になっても子犬みたいな走り方でぴょんこぴょんこ渡るし、
ネコちゃんを見かけると、わんわん言いながら、4本足同時にあげて飛んでた
言い出したらキリがないなぁ・・・



そして、変わらないこと・・・
今もそしてこれからも、ずっとずっとテスの事が大好きってこと
これはお父しゃんも小梅も同じ。


テス、誕生日おめでとう

テス ケーキ3 

テス 喫茶店 

テス 病院前2 

テス 笑顔2

 テス 笑顔

テス 笑顔3 

PS. ケロ姉さん、OBOさん、テスの誕生日を覚えていてくれて、ありがとうございます
   すごく嬉しかった

その他日記 2015.06.08 (月)
私には、趣味・・・と呼べるものが特になく、あえて言うならワンコと一緒に旅行に行ったりすること

実は、うちの義母はすごく素敵な趣味の持ち主でした・・・
でしたと言うのも病気をしてから、出来なくなっちゃたから
ステンドグラス・きりえ・読書会・歩く会・コーラス・・・多趣味でしかもステンドグラスときりえは、「売って欲しい」って言う人がいるくらい上手

我が家を建てる際、義母がステンドグラスを作成してくれて、2階の踊り場とかにあるんですよぉ~

ステンドグラス2



 ステンドグラス4 ステンドグラス3


こちらは、義母に頂いたものです。真ん中のハウスランプはとっても気に入ってます
ステンドグラス1 
そして、私・・・今とっても気になってるものが
それは、「羊毛フェルト」
きっかけは、テスちゃん。
愛犬や愛猫のそっくりさんを、羊毛フェルトで作るっていうアレです
私もテスや小梅のそっくりさんを作りたい

でも、不器用かつ持続力のない私が出来るのかっ
と自問自答し、とりあえず初心者が出来る超簡単なものから始めることにしました。


そして、まだ途中ですが(口とおひげの取り付けがまだです)こちらの作品です
羊毛フェルト1

なかなかじゃないの

羊毛フェルト2 

な・・・なんか変・・・

羊毛フェルト3 

そうです
体の形ですがまん丸ではなく、楕円にしなくっちゃいけなかった・・・

こんなんで、本当にテスや小梅が出来るのだろうか・・・
という事で、「羊毛フェルト講習」なるものを、早速申し込みました
とりあえず、1回こっきりの講習。
先生に教えて貰いながら、どんなものが出来るか・・・ちょっと楽しみ

テス だら~ん1 

う・・・うん!
お母しゃん、頑張ってみる

テス だら~ん3  




小梅のこと 2015.06.03 (水)

最近の小梅・・・

留守番をしてる時、今までは心強い味方のテスが居たから、本当にテスにべったり
不安になると、必ずテスの横にぴったりくっついてた
だから、母ちゃんも父ちゃんも安心


テス小梅 ビデオ1


 テス小梅 ビデオ2

テス&小梅2(カメラ) 

テスが居なくなってから、どうしてるかなって気になってた

やっぱりどこか寂しそう・・・


小梅 ビデオ2

小梅 ビデオ3 


これを見ると、何をおいても早く帰るぞと思ってます