病気(テス) 2015.05.11 (月)
昼のブログで緊急入院となりましたが、残念ながら動かない姿で家に戻ってくる事になってしまいました。
午後5時20分位、テスが虹の橋へと行きました。

いっぱいいっぱい書きたいことはありますが、まだまだ気持ちの整理がつかず、でもこうやってブログを書いていると少し気が紛れてるので、書いてます・・・

後悔も山ほどあります。

今は、家に帰って来てリビングで大好きなものに囲まれて、今にも起き出してきそうな感じでいます。

沢山の方にお悔やみの言葉や、私に対して励ましの言葉を頂き、胸がいっぱいです。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

本当にありがとうございます!
テスちゃんの今の姿です。
1431266291840.jpg  

そして、なかなか傍から離れない小梅です。
1431266313683.jpg 
とりあえず、ご報告を兼ねてお礼まで。


病気(テス) 2015.05.10 (日)
昨日、晩御飯はちゃんと食べたんだけど、その後呼吸が荒くなってきたテス。
朝から少し呼吸が早いとは思ってたけど、様子を見ようと思ってました

でもずっと呼吸数が治まらず、どんどん早くなる・・・計ると100を超えてた
だから、テスも父ちゃんも一睡もせず・・・(私は少し寝ちゃいました)

朝、すぐに病院に電話したら、「急を要するので、すぐに連れて来てください!」との事。
入院になると思うので、残ってるお薬といつも食べてるフードも持ってきてくださいと。
一緒に、お気に入りのロッキーという犬のぬいぐるみと、いつも使ってるブルーのフリースを持って行きました。

病院で、レントゲンと心電図をとって貰ったら、肺は真っ白
それより驚いたのが、心電図。

ペースメーカーを付けてるので、心電図が二段になってます。
上の折れ線グラフみたいのが、自ら打った脈。下の折れ線グラフみたいのが、ペースメーカーが助けた脈。

・・・全部と言っていいくらい、殆どの心電図が下向きでした・・・
ペースメーカーが打った脈でした。
そうです。
自分の力で心臓が動いてなかったんです
ペースメーカーが無かったら、心停止。

ペースメーカーは、70に設定されてるので、あまりにも脈が少なく、心臓が鬱血して肺水腫になってしまったとの事です。

火曜日にペースメーカーの方に来てもらい、設定を120にして貰うそうです。
でも、それでOK・・・ではないかも知れない。
先生に任せる事しか出来ない歯がゆさがあるけど、しようがないよね

帰る前に、テスの顔を見せて貰ったけど、酸素マスクをされて足には点滴の針・・・
痛々しい姿に涙が出そうでした
でも、動けない体で目だけは、父ちゃん・母ちゃんを追ってた。
そして目で追ってる時だけ、心電図を見たら自分で脈を打ってた。

テスの力を信じます
何も出来ないけど、ちゃんと神様に毎日お願いしてるから。
(こんな時だけ神頼み)

テス、頑張れ 皆、テスの事大好きだよ


IMG_0299.jpg

IMG_0665.jpg 

IMG_0380.jpg 

大阪人のオチ・・・として。

IMG_1411.jpg 

病気(テス) 2015.05.05 (火)
GW真っ只中、皆様はどこかにお出掛けしてるのでしょうか

4月末から、テスの調子が悪くなり、GWはお家でまったりし過ぎてる我が家です

5月2日(土)に発作をおこしたテス
右前足&右目(すみません・・・他の方のコメントに左と書いちゃいました)がおかしくなり、
様子を見てたら全身硬直の発作が始まりました
酸素スプレーで呼吸確保しながら、暫くしたら元のテスに。
すぐに病院に電話したら、「少し遠いので車で連れてくるのは、よくない」との事で、以前頂いていた頓服薬を通常のお薬をあげてから6時間後に半錠飲ませる事に。

先生曰はく、検査が出来ないから確実な事は言えないけど、やはり脳に何らかの異常があり、それから来てるのでは、と。

とにかく、今は発作の頻度があまり多くないので、様子を見る事になりました


頓服薬を飲ませ始めて、今日で3日。
だいぶ落ち着いてきて、呼吸も少し早く感じるものの(ある程度はしようがないもんね)、元気になってきました
咳も興奮時以外は、殆ど出なくなってます

ただ、どんなにしんどい時でも、幸いにも食欲はとてもあり、ガツガツ食べてくれます。
お薬は、いつもご飯に混ぜてるので、その点安心かな・・・

IMG_1303.jpg

IMG_1305.jpg 

IMG_1304.jpg 

病気(テス) 2015.04.30 (木)

ここ2~3日のテス・・・
調子悪いね

・・・と言うか、先月から約1ヶ月、薬を増やしてから調子が良かった
だから、少し気持ちの中で油断してたのかも

咳がちょくちょく出るのと、呼吸数が増えて、見た目もかなりしんどそう
チッコを外でしかしないので、連れ出すけど、殆ど歩かず・・・

そして、又、体が左へ
今回はすぐに治ったけど、その後、頻繁に前足や後ろ足で顔や目の辺りをゴシゴシ。
痛いのかな・・・

とにかく、先生に電話だぁ~
今日は木曜日。病院お休みだわぁ~

今日は仕事も早めに切り上げて、帰らせて貰います

そうそう
帰宅時、とっても喜んでくれるのは嬉しいんだけど、興奮しすぎて、ゲボゲボと咳が出ちゃう
先生曰く・・・いかに早くその興奮を抑えるか・・・だそうですが、他の方達はどうされてるのだろうか・・・
私はとりあえず、ただいまのチュッチュをした後は、無視してトイレシートを替えたりしてます。
でもストーカーの如く付いてきて、ワンワン言ってます
そして、ゲボゲボ・・・

今日も帰ったら、ゲボゲボが待っている・・・

テス ベッド3

しつこく、を向けると・・・

テス しんどい2


 やっぱり、しんどそうだね・・・ごめん

テス しんどい1  

病気(テス) 2015.04.13 (月)
薬を増やしてから約1ヶ月・・・
咳も殆ど出ず、まぁまぁ調子が良かったテスです。

がっ!
9日(木)の夜の散歩時、左へ左へ体がフラフラと行っちゃう
とうとうペシャっと座り込んでしまった
慌てて、抱っこして家に帰ったけど、暫くしたら元のテスに戻ってた。
と言っても、これを境に息が荒くなってしまった

何回目かの発作の時、救急病院へ連れて行って落ち着いて来た頃、左の足がもたもたして
変な時もあった

先ほど、ハートセンターの先生に電話して聞いたら、
「前庭障害か、脳に何らかの障害があるのかも」との事。
でも、それを突き止めるには、CTかMRIしかないと・・・
「全身麻酔になるので、とても危険だからそれは出来ないから、突き止める事はできません」と言われました。
あまり続く様なら、ステロイド剤を飲む等の対処療法で様子を見るしかないと。

「どちらにしても、爆弾を抱えてるのには違いありません」と恐ろしい事を言われました。

以前、心臓病が分かる前に一度MRIを撮ろうとした事があったんですが、心臓が止まってしまって中止になりました。
その時の先生が書籍『動物病院名医100人』(そんな名前でした)に載る程の先生だったのですが、その方に
「小脳がない」と言われたんです
位置決めで撮ったMRI画像で不鮮明だけど、小脳の所が無いと・・・
そ・・・そんな事あるんですかぁ~
確かに、運動神経は悪いと思いますが・・・
その話を思い出しちゃいました。

やっぱり心臓だけじゃなかったんですね

かなりショックですが、今朝の散歩の後、息が荒いくせに自分のベッドを引っ張り出して、遊んでいました

母ちゃん・父ちゃん、頑張るよ

テス ベッド1


テス ベッド2 

小梅情報
毎日の心拍数チェックの時、必ずテスの間に割り込んできます。
今日も変わらず、割り込み中


テス&小梅 聴診器待ち