29日(金)、友人(男性)の告別式に行って来ました。
亡くなった男性の嫁共々、私の大事な友人。
夫婦は以前勤めていた会社の同僚でした・・・

まだ46歳という若さ。
子供も2人居て、これから・・・という年齢。
2年程前から闘病されてての旅立ちでした。

その男性の嫁のM子から、直接電話を貰って訃報を知りました。
電話口では、気丈にも元気な声を出す彼女。
それが余計に堪えました。

約10年程前に、初海外旅行(ハワイへ)に二人で行く位、仲の良かった友人を亡くした時位のショックを受けました。

告別式には、以前の会社の面々が・・・

「いつもこんな時にしか会わないね・・・」
「もっと違う時に会いたいよね。」

本当にそう思います。

どうか、空の上からM子、二人の子供を見守ってあげてや。

line_niku9b_b.png

告別式に出掛ける前に少し時間があったので、まったりしてたら寝てしまったわぁ

1469927319351 (2)



余談ですが・・・

私、今までの人生の中でMAXに太っておりまして・・・
喪服が入るか心配・・・

着てみた・・入った・・ん・・・

喪服ってこんなにボディコンシャスやったっけ

いつも旦那には「ズボン入るの?」なんて茶化してたけど、まさか自分がその経験をするとは

アカン・・・
ホンマに痩せなければと、心した日でもありました。

※誰か、好きな物を食べて、簡単に痩せることができる方法知ってたら教えて下さい



円形脱毛を発見してから、はや1年と3ヶ月
そして、ウィッグ歴も半年になろうとしておりまする。
生えて来たと思ったら、新たに脱毛部分を発見したりの繰り返しでしたが、徐々に脱毛が少なくなってきてる様に思います

気がついた時に、旦那に頼んで写真を撮って貰っています
私の備忘録的に載せ様と思いますので、スルーしちゃって下さい


毛が生えてきてるのは嬉しいんだけど、まだまだ短いから、ピンピン跳まくってます

1454400816404.jpg 


そして、これはてっぺんから写して貰ったハゲ部分です。
大きく載せるには、私はOKですがちょっと絵面的にビックリなので
小さく載せる事に致しました 
 
1454399983504.jpg


そして、すっかりウィッグ生活が板についてきたお姿であります
ものの10秒もあれば、装着できるまでに腕があがりましたわ

白髪を気にしなくていいなんて、すばらしいじゃないですかぁ~
結構気に入ってるんですよぉ

1454400832010.jpg 
旦那にスタイルの違うウィッグ購入を提案してみたけど、笑いながら何処かへ消えて行きましたわ・・・

円形脱毛なんて怖くないよぉ~
上のちっちゃい写真を見たら、どんな事も大した事じゃないぜぇって思えてくる今日この頃です


ここまで、読んで下さった方々、どうも失礼致しました
こんな醜い写真を披露してしまったので、次は可愛い小梅をアップ致しますぅ~
これで許してけろぉ 


毎朝、コタツの上に乗って、キッチンに居る私をジッと見ているんです。
足が悪いから、座り方はいつも女座りよぉ~
 
1454401901761.jpg





とっても過ごしやすい季節になりましたね
ワンコとのお出掛けもとても気持ちが良いのではないでしょうか

そんなよい季節に、ふうちゃんまんは、風邪をひいてしまいました
熱はさほどありませんが、鼻水・くしゃみ・のどの痛み、そして頭痛  

皆さん、お気をつけくださいねぇ~



そんなふうちゃんまんの風邪が吹っ飛ぶ様な、 『ザ・元気玉』 が一昨日、届いたんです
送り主は、最近・・・いや、ふうちゃんまんは写真を拝見した時から、気付いていたのですが、年下だと判明したOBOさん・・・改めOBOちゃん
いつもいつもとっても繊細な気配りの出来るOBOちゃん。
風邪気味のふうちゃんまんの為に、「わぁお~」と声が出てしまったプレゼント

シュナの卓上カレンダー・かぼちゃのクッキー・「ピーナッツおじさん」のブローチ

1444823712448.jpg 

ぼんちゃん御用達のケーキ屋さんのかぼちゃクッキー
甘すぎず、ふうちゃんまん好みで、もう既に消失

1444823713129.jpg 

本物のピーナッツで作られてるブローチです。
上の二つは写真で、左のちょい悪ピーナッツおじさんは、OBOちゃんが持ってるんだよぉ~
ふうちゃんまんは、帽子につけてますwww
こういうの、なんだかワクワクして、大好きなんだわぁ~

1444823711886.jpg 

来年のカレンダーなんだけど、辛抱できず、ビニールを破りニヤニヤしております
毎月、シュナのお顔が違うんだよ
テスがいっぱい 嬉しい

1444823763477.jpg 

ピーナッツおじさんを狙う、我が家のケモノ・・・キャー

1444823764259.jpg 

とにかく、テーブルの上に避難させた、元気玉たち・・・
それが、欲しくて欲しくてたまらない小梅。
お母しゃんの膝を台にして、狙っておりますww
しっぽが高速稼動して、写ってへんがなぁ

1444823766351.jpg 


ハロウィンのレター付きでしたよぉ~
OBOさん、ホントありがとうございます
おかげさまで、風邪はずいぶんと良くなりましたよ
この週末は、元気に過ごせそうです


 
ふうちゃんまんが円形脱毛症であるという事はご存知だと思いますが、相変わらずウィッグ無しでは外を歩くことが出来ない感じです

一番初めに抜け出した後頭部は、少ぉ~しずつですが生えてきてます
只、次に抜け出した頭頂部はまだまだ・・・ですし、新たに前へ前へと今度は前頭部が抜け出しました

先生曰はく、抜けてしまったところの治療は出来ても、予防という意味での治療方法はないとの事。
だから、抜け出してしまわないと、薬を塗ったり出来ないんよねぇ~

私の場合、治療方法は第一段階で、今のところ第二段階には行かずに済んでいます。
と言うのは、一応ちゃんと毛が生えてきているから
もし、生えて来なかったら次の段階へ・・・
頭部へ注射したり、集中的に通常の3倍のステロイド剤を投与したり・・・
聞くだけで恐ろしくなっちゃいます

まぁ何とか毎日薬を塗り塗りしながら、頑張っておりますwww

そして、ひとつ不便に思ったこと・・・
家に帰って来たら、ウィッグは直ぐに取っちゃうんだけど、そんな時に限って人が訪れる。
その度にいちいちウィッグを付ける時間はなく、だから玄関にキャップ を置いてそれを被って外に出ます・・・

がっ!
何か変よねぇ~
キャップを被って出てくるなんて。
何か良いものないかなぁ~って思ってたら、ありましたっ
生協で見つけました
メッシュ生地で出来ていて、めちゃくちゃ軽いんですよ。
被るのも簡単で、サッと被るだけ。
いかかでしょうか・・・(恐々…)


えぇ感じやぁ~
髪の毛、ボサボサで失礼いたします

1442738650412.jpg 


1442738204348.jpg 


1442738545305.jpg 

キャップより良い感じだと、自分で思っておりますwww
それより、早く毛よぉ~ 生えてこいこぉぉい





以前にも書きましたが、ふうちゃんまんは円形脱毛症になっちゃってます
見つけたのは、去年(26年)の10月末頃。
それから、約10か月・・・

円形脱毛と言えば、10円玉や100円玉のハゲ・・・を想像しちゃいますが(私もそうでした)、そればかりではない
むしろ、コイン型のハゲは、境目がはっきりしていて、これは進行はしないハゲだそうです
コイン型の円形脱毛の方、安心してくださいネ。

ふうちゃんまんのハゲは、見つけた時は楕円形でした・・・そうっ 形状が硬貨と違うとすべて進行していくそうです。
そしてその通り、どんどん脱毛部分が広がって行っています
多発型円形脱毛症です。
もしかしたら、脱毛部分が合体しちゃう「多発性融合型円形脱毛症」になっちゃてるかも知れません
やはり、回復まで2年~数年はかかるみたい

悲しいけど、これが現実。気長に付き合って行くしかないねぇ~

実は、髪で隠れてる所も含めて、大きく脱毛してます。
あ1439712269032 


ふうちゃんまんの場合は、後頭部から始まったので、何とか後ろにくくると隠せているのですが、そのままではどうしても見えてしまう
そして、だんだん頭頂部も出来だしたので、たかだか髪を後ろにくくるという行為に時間を要する様になって来ちゃった

いつもこんな感じにくくってます。
簡単なのに、実はとっても時間がかかるんですよぉ~
1439712273773 (2)


そこで決断したのが、旦那の言葉「ウィッグしたらぁ~」「一回相談に行こうよぉ」でした

色々調べて、旦那に付き添って貰い、行って来ました
今まで全く知らなかった世界「医療用ウィッグ」。
そうだよね・・・抗がん剤なんかで髪がなくなっちゃう人もいるもんね・・・

お店は、普通の美容院みたい。とっても可愛い店内です。
違うのは、他人と顔を合わす事がないような配慮がある所。
昨日、相談して頼んだ人毛100%のヘアピース(部分ウィッグとも言う)。
今日取りに行って、ウィッグ&自分の髪も普通にカットして貰いました
髪質&色合いがとてもマッチしていて、「こんなに自然な方はあまりいませんよ」との事。
大抵全体的にカラーリングをしたり、中には、自分の毛をストレートパーマをあてる方までいる様です。

わかりますかぁ~
これ、ヘアピースつけてるんです。
ボサボサの自分の髪もカットして貰いました。
1439712316374 (2) 

1439712317232 (2) 

(ビフォー)
分かりにくいですが、頭頂部が少なくなってるので全体的に薄いですよね。

1439716354878.jpg 

(アフター)
ヘアピースをつけると、以前の髪の量になったみたい。

1439716454084.jpg 

もっともっとおぞましい脱毛部分をお見せする事は、ふうちゃんまん的には大丈夫なのですが、やはりワンコのブログなのに、見たくないかも・・・と、とりあえず今回はこんな感じでアップ致しました