日帰り(琵琶湖バレイ) 2017.02.15 (水)
【思い出のおでかけシリーズ】

2009年から、GWや夏期休暇を利用して、西日本では数少ない避暑地のひとつ『琵琶湖バレイ』へ何度か行って来ました

冬は人工スキー場に。
他の季節は、ハイキングやジップラインなどのアトラクションを楽しめたり、ドッグランもありワンコも一緒に楽しめる場所です。
ケージに入れば、ロープウェイも一緒に乗れます。
しかも2本に1本は、ワンコ同伴便となってるので堂々と乗れます
勿論、リフトも一緒に乗れますよ

f7eb307fa308170fe1518ea6e289715a.jpg 

d4ebbdd064a3ff0a52570986871fd7e4-1024x625.jpg

2009年・2010年です。
緑いっぱい。走り放題
残念ながら、我が家の仔は走らないんですよね~

2009琵琶湖バレイ (2) 

お気に入りの場所があって、いつもそこにシートを敷いてお弁当を食べます

その後は、まったり。。。とにかく、まったり。。。
混んでる時期を利用して行くので、車での移動時間が結構長いんですよ

2A6ySgCtyYJTlp61487140698_1487140750[1] 

6FlvgYwOrq2Vw1r1487142049_1487142171[1] 

だから・・・
体力のない小梅は、眠くてしようがない  

2010琵琶湖バレイ4 (2) 

その点、テスは元気
色々探索してます。。。


2010琵琶湖バレイ3 (2) 

2011年です。

リフト・・・なかなかスリルがあるんですよぉぉ
高所恐怖症の旦那。。。結構小さい悲鳴をちょくちょくあげてましたわ。


2011琵琶湖バレイ4 

上の写真同様、カチコチに固まってるテス。
無表情・・・
「テスは何も見えない。何も聞こえない。何も感じない」

2011琵琶湖バレイ5 

この年は、天気がイマイチ。。
でもこれ位が人間にとっては、丁度涼しくて良いのよぉ~

2011琵琶湖バレイ3 

但しっ ワンコにとっては、それでも暑い・・・
テス・・・暑かったね

2011琵琶湖バレイ 

でも・・・やっぱり楽しい。嬉しい 


2011琵琶湖バレイ2 

そんなテスとは正反対な小梅
やっぱり・・・移動時間が長いせいで、お疲れモード
本気寝中の小梅です。
(前回と同じ服を着ています)

2011琵琶湖バレイ6 (2) 

見てたら、そこらへんの公園での写真ですって言っても、分からへん感じのんばっかりやね

あまり、琵琶湖バレイっぽい所での写真がないですが・・・
間違いなく琵琶湖バレイです


そして・・・・・
小梅はどこに行っても、本気寝の出来るワンコ
たくましいわ

テス・・・
楽しかったねぇ~
テス・・・
会いたくなったわ
テスゥゥ~

『思い出のおでかけ記』
2013年5月

2年連続でやって来ました、モンベル主催の「ワンコと一緒にカヤック」

一度経験してるので、気持ち的に余裕がありました・・・という事で、旦那さん、デジカメを持参しました
勿論、濡れても大丈夫な様なケースやら、手から離れても大丈夫な様なひっかけるやつやらをしっかり準備してます

さぁ~今回も楽しむぞぉ~

と言っても、小心者の私はやっぱり初心者用のカヤックをチョイスしました。
一方、チャレンジャーの旦那は、少し慣れた人用のカヤックをチョイスしたよ。。。大丈夫かしら。。。

d8cRQ8L8yAsa4Un1472621783_1472621842[1] a 

12ktMWM5tfngmSJ1472621973_1472622042[1] b 

小梅のライフジャケット、テスと同じサイズなんです。
これが一番小さいサイズなんだよねぇ~

QmThd2UtLpXrUOX1472459525_1472459579[1] c 

私も、ちょっと余裕がありましたよぉ~
でも、慎重にね

KmnO9Oba_CvoO0N1472459661_1472459705[1] d 

テスも余裕の顔してるよね。

hQc90STkF9OqtI61472459969_1472460018[1] e 

小梅は、相変わらず怖がりですわ。。。


LVe5s7Ha0vSJnVf1472459731_1472459847[1] f 

少し慣れてきたみたいで、この笑顔

nB8RQ38yswB3Cyu1472459898_1472459943[1] g 
途中、テスと小梅を交換しました。
テスは旦那のカヤックへ
ところが、調子に乗った旦那さんが、テスの写真を撮ろうとした時・・・・

ひっくり返っちゃったのよぉ~

テスはパニック。
すぐにスタッフの方(前回と同じ夫婦&くーがさん)がやってきてくれて、奥様がテスを救出
その際、奥様のカヤックに乗ってたくーがさん、「ちょっと泳いでて」と川に放り込まれてました・・・
すげぇ・・・

旦那さんは、岸までひっぱって行かれて、とりあえずそこからカヤックに乗りこみました

・・・がっ。
持参したデジカメ、川底へ。
それまで手から離れても大丈夫な様にフックをひっかけてたのに、たまたまそのとき外してたんよね。

まっ しようがないわぁ

奥様からテスを受け取りました。
タオルまで貸して頂いたよぉ~
テスの顔、引きつってるでしょ

DSC09056 h 

DSC09052 i 

その後、暫くは私がテス&小梅を乗せて、旦那さんは一人寂しく・・・

hjc0xa9SKgKcok41472622134_1472622222[1] j 

一旦、皆で休憩した後は、テスの事を考えて、大き目のカヌーに乗りました。
テス、私の膝の上からなかなか離れなかったんよ。。。怖かったんだね

DSC09404 k  

小梅も、テスの様子を見て、また小心者へ逆戻り。。。

HWdBdGN0azwed0i1472460043_1472460210[1] l 

DSC09497 m 

途中、私がパドルを漕いで、旦那さんに謝る機会を与えてあげましたよ

lHHCEB9658yYljW1472622438_1472622683[1] n 

岸に戻って、皆で川遊び

ボーダーコリーや、レトリバーなんかは大喜びで、川へ飛び込んでました
殆どのワンコが、初川遊びだそうです。

DSC08919 o 

0F4pBELrAgOQthD1472623749_1472623903[1] p 

wdAkeKtptPyWoae1472624197_1472624280[1] q 

uQMxTNcv3TWOGHy1472460261_1472460389[1] r 

小梅もテスもかなりお疲れモード

DSC09606 s 

テスには可愛そうなことしちゃったけど、今となってはとっても良い想い出

翌年は、発作やらが頻繁に始まって、こんな遊び出来なくなっちゃた。

色々あったけど、ホンマに楽しかった


テス。。。
ありがとうね





 
以前にもカヤックツアーの記事をアップしたのですが、今一度しっかり載せておこうっとぉ~

『思い出のおでかけ記』

2012年10月と2013年5月に、モンベル主催の「わんこと一緒にカヤック」に参加しました。
場所は、奈良県吉野川


2012年10月

カヤックは、初体験。
まず初めに、ライフジャケットやらヘルメットやらを装着・・・
少し、パドルの漕ぎ方のレクチャーを受けて、さぁどうぞ


えっ・・・もう乗るの・・・
えっ・・・カヤックがひっくり返った時の脱出の仕方とかは

しかも、初心者用カヤックやら、二人乗りやら、カナディアンカヌーやら種類も色々。
「お好きなのに乗って下さい」

怖いから初めは二人乗りから始めたかったんだけど、他の人に取られちゃいました
だから、初心者用カヤックに。

ところが、恐る恐る乗ってみると・・・なんとスムーズに乗れること

楽しいやんっ
面白ろいやんっ



こちら、ホンマに川に入りたてホヤホヤ

川が濁ってるのは、前日に大雨が降ったため・・・
水量も、多かった様です。

aTQvZ5O14phyRAo1472456438_1472456645[1] 

テスは意外と早くから慣れて、楽しんでました

DSC05182.jpg 

ZvePZARRMfQhusb1472457118_1472457250[1] 

小梅はかなり怖がってた様で、旦那の膝の上から離れなかったみたい

VD2U8LdySF0mdpK1472456693_1472456764[1] 

テスと小梅をボート越しに交換出来る余裕が出てきたよ
こちら、旦那&テス

DSC05233.jpg 

途中で、岸に上がって休憩タイム

このダックスちゃん、スタッフさんのワンコの「くーがさん」
すごく、アクティブでフレンドリー・・・なのに我が仔たちは・・・

diOv9btS7GglHqo1472458750_1472458971[1] 

iL2bHI05EcyrxMf1472457693_1472458187[1] 

今度はテスに。

5gCtqE19oW9X8iR1472458403_1472458499[1] 

・・・・・
まぁね・・・まぁ、Mダックスなんだけどテスより大きいんよね。


Cr4JT1XFKkf6Ts51472458268_1472458375[1] 

休憩中、こんなアップも撮って頂きました

DSC05287.jpg 

恥ずかしい姿まで・・・ 

DSC05360.jpg 

休憩後は、違うカヤックに乗り換えて。

DSC05430.jpg 

元の場所へ戻って来ました。
小梅はホッとしてるのかも 

DSC05253.jpg 

楽しかったね 

aJOskXhxxi5AZJJ1472542725_1472542771[1] 


モンベルのスタッフさんは夫婦で参加されてて、お二人はくーがさんと一緒に、アウトドアを満喫されてます

くーがさんは、こんなしょぼい流れのない川じゃなくて、急流をカヤックで下ったり、冬は雪山登山をしたり・・・

そんな様子をブログ 「ダックスフンド くーがのお散歩日記」に綴られてますよ



2013年5月は次回。。。


旅行(富士山周辺) 2016.06.10 (金)
思い出の旅行記シリーズ

2011年12月の寒い時期に、毎度のことながら 「富士山へ行こう 」となって、車に寝具を積んで出掛けました  
これまた何時ものことですが、渋滞を避けるため、夜に出発。

何度か・・・いや何度も休憩をとりながら、第一目的地 「富士川SA」に到着
着いたのが深夜。
確か、このSAからは富士山が見えるはず・・・
でもどの方向に、どんな感じに見えるのか、真っ暗で分からない
とりあえず疲れたし、仮眠をとることにしました。

朝目覚めて、外に出ると・・・
どっか~んっ
見えるやんっ。富士山
まん前やんっ。

ちょっと、いやかなり感動しながら、写真を撮ったわぁ~

三脚の準備よぉ~。
皆で撮るわょ~。
YPDAxDKnrdTw92Q1465367507_1465367915[1]  

Xm2skc9Cah2iRN81465368278_1465368622[1] 

5YVQhytCwzuf71u1465368656_1465368966[1] 

D6ytOUIrVDNyBEt1465372114_1465372217[1] 

mEnP41K_Y5SH40u1465372269_1465373849[1] 

dqMbcaMk44SqgKM1465373898_1465374017[1] 

この写真は、好きな写真の中の1枚

IMG_1941.jpg


見ててお分かりの通り、同じ様な場所ばかり・・・

もっともっと色んな所に行ったんです。
富士五湖も周ったし。
下りの富士川SAでも、雑誌とかでもよく取り上げられるビュースポットも堪能したし。
なぜか、写真が少ない
どこに行ったんだぁ~~~

富士五湖のうちのどこか・・・
あぁ~ええかげんさが露呈されるぅ

IMG_1955.jpg 
写真、どこか行っても~た・・・
でも、色々行った所・しゃべったこと・見た景色、ちゃんと覚えてるよ
記憶力はいいんだ、私

だから、写真はどこか行っちゃったけどいいんだ

※物が無くなることを、さも物に足が生えてどこかに行ったみたいにいうのは、関西だけらしい・・・ ホンマ?

おでかけ 2016.05.02 (月)
昨日、大泉緑地公園へ家族三人(夫婦+ちっちゃいのん)で、BBQをしに行って来ました
この季節、特に連休などは、めっちゃくちゃ混んで駐車場に入れない時があるので、朝9時30分には現地到着
既に、沢山の人が来てて、後1時間遅かったら絶対駐車場には入れないだろうな・・・って思いました

テスが居た時も、こうやって時々BBQをしに行ってました
その頃は、しっかり炭で火をおこしてやってたんですが・・・
なんせ、面倒臭がりな私達
要は、青空の下、緑の木々に囲まれて焼肉を食べるんだ・・・方法なんてなんだっていいんだぁ~って事で、焼肉用カセットコンロを持参致しました

いやぁ~楽チン楽チン
火加減も調整出来ちゃうし、ちょっと休憩なんて言って、火を消すことも出来る
家族三人なら、これで充分だと思ったよ


お天気もとっても良くて、暑いくらいやった。
1462154550664.jpg 

カセットコンロなら、荷物も最小限に抑えられるよぉ~

1462155020093.jpg 

お肉を貰うためには、お座りを続ける小梅お嬢様です

1462154620834.jpg 

待ちに待ったお肉 ぅ~

1462154636135.jpg 

途中、相手にされないと、なぜか端っこでイジケテル・・・

1462154671948.jpg 


1462154890023.jpg 

ちょ・・・ちょっとこの馬面・・・スタンプやねんけど、めっちゃリアルちゃう
作っておきながらで何やけど、怖いねんけどぉ~
でも、面白いからそのままにしときます。
馬面父ちゃんの横で、爆睡中の小梅です

1462155155652.jpg 

ちょっとやそっとでは、起きませんですわぁ~
疲れたんだね

1462154727749.jpg

よぉ~し  今回結構楽しめたから、今度はたこ焼きパーティーやぁ~
勿論、大阪人なら一台は持ってる「たこ焼き器」を持って、青空の下焼きまくるぞぉ~