くるみのこと 2017.04.10 (月)
明日11日(火)は、避妊手術&門脈造影検査
そして、上手くいけば門脈シャントの手術も行います。。。

先生にお任せするしかないので、あまり気にせず構えてたんですが、
今になって、ちょっとドキドキ・・・

今日、仕事から帰って、明日のくるみの入院の準備をしなければならないんだけど、
こういうのって、くるみに限らずテスの時も小梅の時も、準備しながら「頑張れ!!」って
思いながらやってた記憶があるわ


そして、退院後は暫くトリミングも行けないだろうから、前もって予約してたんよねぇ
しかも、この土日は天気が雨模様で、散歩時も小雨に濡れたり、雨で湿った草に顔をつけたり・・・

だから、今までの中でMAXのボサボサぼさ子になっちゃいましたわ


ちょっとブレてますが、お顔が濡れてひどい状態です
まっ。トリミング行くしぃ~
ええねん。ええねん。

iCa7UwuJyxQ7PNG1491803164_1491803236[1] 

そして、トリミング後
トリミングの注文って、皆さん細かくされるのでしょうか
私はめっちゃアバウトで、
「まぁるく、全体的にまぁるくフワフワにお願いします」と伝えました・・・

結果・・・顔がタヌキじゃあぁりませんかぁ~
あぁ~「お顔もまぁるく」と伝えるべきやったわ。。。
(仔犬の毛質は、すごく柔らかくてふわふわ感が上手く出せないそうです)

9GVq06NbQ6i6szy1491803262_1491803499[1] 

でも、足とか体とかモフモフで気持ちいいのぉぉぉ~

I9qyNMJWfahKNdy1491803525_1491803587[1] 

小梅は、爪きり&肛門腺絞り&狂犬病&フィラリア検査
くるみは、トリミング&フィラリア検査
なので、2わんともかなりお疲れ・・・

で、奇跡の写真が撮れました

少し、見にくいかも知れませんが、この2わんがくっついて寝てるなんて・・・

OJ14oKOLSJ5xhR51491803611_1491803664[1] 

明日、くるみ頑張ってきまぁす

特大元気玉、よろしくお願い致します


くるみのこと 2017.03.06 (月)
くるみは、人見知り・犬見知りが結構あるワンコ
朝んぽも、夜んぽも、人やワンコに会う機会が少ないので、余計にそうなっちゃったのかも。。。
でも、やっぱりフレンドリーなワンコになって欲しいなって思ってる私達

そこで、日曜日にドッグランへ連れて行って来ました
天気はそこそこ・・・ただとても暖かかったわぁ
ドッグランと行っても、私達がよく利用するのは、SAやPAにある無料ドッグラン。

今回はテスともよく一緒に行った、阪和自動車道の紀ノ川SA(下り)と、岸和田SA(上り)にあるドッグラン
両方とも規模はとっても小さいけど、もしドッグランがダメなら周りにお散歩するところがあるので、いいかなって


【紀ノ川SA】

すでに2組のワンコが・・・
くるみ、どうなるかしら?

初めは、微動だにせず。
私達を見失った時(少し離れた所に居たんだけど)、ジャックラッセルを連れたオジサンの背中に抱きついて、助けを求めてました

「人見知りだったんでは・・・?」


とりあえず、私達が移動してくるみを呼び寄せる作戦から。。。

PgIP99C_z4iyOlQ1488766284_1488766556[1] 

30hu5Ss4r23Mx0l1488766632_1488766800[1] 

ち・・・ちょっと、そんなんじゃアカンでしょ

BTcJRP7cPhDA6I31488766848_1488767331[1] 

なかなか、走らないくるみ。。。
なので、お父しゃんが走ってみた。


Anlu6Jv6awJzDiK1488767748_1488767819[1] 


QsjRXc96CFY107Q1488767643_1488767721[1]

気付けば、私達だけになってたドッグラン。
まぁ~満喫しましたけど

TupptB8j4aUJYet1488767845_1488767985[1] 

昼食を、SAのレストランでとってから、和歌山経由で引き返し・・・・


【岸和田SA】

こちら、結構ワンコ達多かったです。
これは、犬見知りくるみには試練かも

_dgVzt9WvSsSejB1488768015_1488768089[1] 

結構たくさんのワンズが走り回っていました。
なので、犬見知りくるみは、動けず・・・・

まずやって来てくれたのが、ポメラニアンちゃん
このポメちゃん、色んなワンコに挨拶に行って、煙たがられてましたwww

wq7H9Twzd2YRwIP1488768119_1488768203[1] 

ポメの後ろに、チワワちゃん登場。
くるみ・・・耐えています

9n8TUslYDyV2vgn1488774169_1488774271[1] 

くるみ、可愛いマルチーズちゃんを見つけて、
思い切ってクンクンしてみようと・・・

TsDqBVmoBxcdjFK1488774313_1488774366[1] 

触発された、小梅も登場

UqkMLYUIA4QpCsc1488774397_1488774539[1] 

こんな感じで、くるみ結構大丈夫やんっ

cHRkcGVrCdJkvHm1488774569_1488774633[1] 
写真に撮れなかったんだけど、小型犬が多かったドッグランにボーダーコリーちゃんがやって来ました。
くるみも他のワンズに紛れて、ボーダーコリーちゃんとクンクんしあいながら、背中によだれのオマケまで頂いて、得意げに私達の元へ帰って来ましたわ

「くるみ・・・よだれ・・・」

ちなみに小梅は、ドッグランでは全くダメダメ犬なので旦那が抱いておりました
もう9歳の小梅には、逆にストレスになるので仲良くとかは求めないです

少し荒療法だったので、どうなるかなって思ってたけど(アカンかったら直ぐに止めるつもりでした)、始めこそ恐る恐るやったけど、自らワンズの中に入って行ってクンクンしてたんで、これから慣らしていけば大丈夫かも・・・
なんて安易に考えてる私です


やっぱり、甘いかな

 
くるみのこと 2017.02.27 (月)
2月23日深夜 極小ヨーキーの子犬がやってきた! のクララちゃんが旅立ちました。。。

まだ3歳でした。そして突然のお別れ。
2日ほど前のブログには、お兄ちゃんのレオンちゃんとのいつもの元気なツーショットを見れたのに・・・

こんなに小さくて可愛いヨーキーが居るんだ!
これが私の第一印象でした。
2ワンともとっても小さくて、そして愛嬌があって愛くるしくて。
毎日、拝見して癒されていました。

お別れのお知らせを読むと、本当に悲しくて泣けてきます。

寿命で言えば、いつかはやって来るお別れ。
それでも、ツラいですよね。。。

クララちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
そして、ママさんとレオンくんが少しでも元気を取り戻される事を願います。





うちは散歩時、フレキシリードを使用しています。
(小梅は違うけど)
この伸縮するリードは賛否両論ありますが、我が家は10年くらいずっとこれです

そして、テスが使用してた時からの「フレキシクラシック」は10年経った今でも何ともなく、
くるみにも使っていたんだけど。。。。

フレキシVARIOなるものが出ていて、マジックテープでLEDライトを貼り付ける事が出来るんです
夜のお散歩時、いつも片手に懐中電灯を持ってたんだけど、これだと楽ちん


あぁ~こういうのも進化してるんだぁ~
と感心しておりますwww

URQTvRpeCtzrK6X1488160941_1488161075[1] 

そして、くるみ嬢。。。
まぁ相変わらず、元気ハツラツ、暴れん坊さんですが、最近たまに大人しくボーっとチョンとしてる時があるんです

前からスマホを構えても「ボー」っとしております
一点見つめ・・・・
いつもなら、スマホを見ただけで飛んで来るのに・・・

qhxZvDbjNbnJCRJ1488160855_1488160907[1] 

後ろ姿を撮ると・・・
このポーズのまま、ボーっと
多分、一点見つめ・・・・

どーした

GIOKBMdwhFb8ac61488160726_1488160830[1] 

今日は、話題があっちこっち飛びますが・・・(いつもかっ)
ちょっと気付いた事。

お父しゃんを見上げるテス&くるみの横顔が何か似てる


まっ。若干くるみの方が大きいけど・・・ネ

テスは、お父しゃんの膝の上から。。。
くるみは、二階から下を覗いてるお父しゃんを。。。

tCpHGKtBWtNl6iD1488161101_1488161298[1] 


お気づきでしょうか・・・
くるみの首輪、テスのおさがりなんですよぉぉぉ~

そういえば、まだくるみの為に新しい何かを(オモチャ以外)買ってあげた事がないわっ


くるみのこと 2017.02.13 (月)
くるみと朝んぽの後、家の中で2ワンでバトルタイム。。。
その後、ごはんタイム
そしてまたまたバトルタイム。。。

今まで、のほほぉぉんと生活してきた小梅にとって、結構な運動(?)してるんよね
だから、喉も渇く
大好きな薄々ヤギミルクもゴクゴク飲んじゃう・・・

違ぁ~う

小梅が飲もうとしても、ヤギミルクボールが空っぽ

いつもお水と、薄々ヤギミルクを並べて置いていたんだけど、ヤギミルクばかり無くなる・・・
そう。。。
小梅が飲む前に、くるみが全部飲んじゃう


これはいけないっ

・・・という事で、ひと運動した後、私の目の前で飲んで貰うことにしました。

勿論、小梅が先。
くるみは小梅が終わってからね・・・としっかり教えました


お母しゃん、薄々ヤギミルク作成中。

R04CngbqYT5vIfV1486952721_1486952845[1] 

ひどい普段着で申し訳なぁぁい。
私の事は無視して下さい

GpjQF1ZlqCi1mLT1486953078_1486953741[1] 


fCaMv_ZG5_YSDzx1486965068_1486965213[1] 

小梅が飲み始めると、必ず私に抱きついてくる、くるみ。
決して私が抱き上げてるのではないです。。。

tpP2Sta8fCllAsY1486965502_1486965668[1] 

飲む量はしれてるのに、とにかく遅い小梅嬢

a5GSKRNj_UJ7ci51486965345_1486965476[1] 

やっと。やっとくるみの番よぉぉぉぉ

dcVhlYOaFqeXsV91486965712_1486965761[1] 

はいっ
ボールの中はすっからかんです。

小梅はちまちまと飲んでるけど、くるみはガツガツと3~4口で飲み終わるって感じ・・・
でも、ちゃんと小梅が飲み終わるまで、待ってるんよネ。

少し賢くなって来た・・・かなぁ~




くるみのこと 2017.01.09 (月)
1月7日(土)くるみの初トリミング

不精者の私・・・くるみの毛はパピーだから、余計に油分も多く、絡みがいっぱい
ちゃんとブラッシングをしていれば・・・

そう言えば、テスの時も小梅の時も全く同じ事で、反省したはずの私
全く反省してないやぁぁぁん。。。

で、ぼさぼさボサ子のくるみが、すっきりトゥルットゥルッになりました

ボサボサぼさ子で、顔がとにかくデカくなったくるみ。

DSC_1796.jpg 

これは・・・誰
もしかして、トリミング時にどこかのワンコと間違えられたのか・・・

くるみです

PhotoGrid_1483957432880 (2) 

そして、トリミングをして分かった事・・・
痩せている

くるみ・・・3.6キロ。
以前、先生に「もう少し、ご飯を増やす様に」って言われて、増やしたつもりだった・・・
それでも、まだまだ足りなかったみたい

くるみ・・・ひもじかったね・・・ごめんよぉぉぉ

そして最近くるみとじゃれ合う様になって、運動量が増えた小梅も・・・
1.85キロまで減ってたの

太っていたのは、私達夫婦だけだったのね

食事管理・・・難しいけど、ちゃんとしないとネ
反省してます