FC2ブログ
その他日記 2020.04.01 (水)
8時だよ!全員集合 を見て育った私。。。
他の親がそうだったのか知れないけれど、私の母親はいつもドリフのコントを見て「食べ物を粗末に扱うから嫌い」(よく卵を投げたりしてたから)って言ってた。

私も特に好きだった訳ではないけれど、志村けんさんがコロナウィルスで亡くなったのを聞いて、結構大きなショックを受けたのが、自分でも意外だった。
最近では「天才!志村どうぶつ園」を見ていて、ご本人も犬を何匹か飼われてるのもあり、動物が大好きなんだなって嬉しく思ってたからかも知れないな。。。

その憎っくきコロナウィルス。。。
防護策としては、手洗いとマスク
人の集まる所に行かない等々・・・・

でもマスクが足りない。。。
なんて思ってる所に、救世主が


あのケロ姉さんが手作りマスクの数々を送ってくれたのです 
しまった!!!

クリエイター・ケロ やったわ 
クリエイター・ケロって必ず書く様に言われてたんやわ 

すまんっ!!!

D3Z8TKz6uWArkFi1584935202_1584935303.jpg  


旦那用の大きなマスクまで作ってくれました。
ありがとう。
ありがとう。
助かる!!!

4zctRoNmMNVAj8R1584935146_1584935185.jpg

毎日電車通勤をしてるのだけど、色んなマスクを見る様になりました。
柄物とか派手なのもあるけど、特になんとも思わない。。。
以前なら「うわぁ派手なのしてるぅ」なんて思ったかも知れない 

でも今は人が多い電車の中、一応マナー的にしていないと・・・っていう感じになってる。

ホンマ、ケロ姉さん クリエイター・ケロには感謝感謝です 





最近、登場が少ないくるみん獣 
元気にしてますよぉ 

・・・という事で話題には関係ないけど、登場させてみました。

zf4N6If70OzylAy1585705075_1585705109.jpg

頭かくして尻隠さずポーズは健在です 

XmW97Z9ArigJHH41585705124_1585705222.jpg



コロナウィルスは、若く免疫力がある人は軽症で済む(一概には言えないが)・・・と言われているが、旦那が「じゃあ俺らはその若い部類じゃないな!重症化するかもよ。。。俺、自信ないもん」って言ってた。

それを聞いて改めて「そうかぁ~若い部類じゃないんやなぁ~」なんて分かりきってるけど、改めて思ったよ。

そして改めて思った時にこれまた改めて【怖いな】って思いが出てきた。
誰もがまさか自分が、、、って思ってるんだものね 

もしもの時、小梅とくるみは、かかりつけ病院に預けよう 
昨日そういう話したよ・・・ やっと話したんかぁぁい

その他日記 2020.02.17 (月)
地域の町内会もしくは自治会・・・
参加されてるでしょうか???

※文字が多いです。。。


私たち夫婦が自治会へ参加しようと思ったきっかけは、お隣さんからのお誘いと、子供が居ないのでやはり地域で知ってる人がとっても少ない事を考えて・・・(加入は強制ではないので)


今はまだまだ動けるけれど、これから年を取って行って、何か起こった時(災害等)どうすればいいか全く分からない現実を思ったからです。

やはり自治会に属する以上、何かしら「役」をしなければならない煩わしさもあったので、ずっと二の足を踏んでいました。



私が住んでる地域の自治会はとても大きくて、30以上の「組」に分かれています。
一つの「組」に10~20家庭ほど属しています。

去年の4月から(今年の3月末まで)私【組長】をしているんですよ 
その上、【ブロック長】なんかにもなってしまって(組長が多いので6ブロックに分けてるんです)


まぁ色々と年間行事には参加しなければならないけど、出たら出たで「あぁ楽しかった 」と思えたので、それなりに楽しんで出来ています 


そして、日曜日に防災訓練があったんです。
煙が充満したハウスに入っての体験や、段ボール箱のベッド、毛布と物干し竿での担架、消火器の使用・・・
結構楽しかったし、「へぇ~」と思う事も沢山 
うちの自治会では、加入してる家庭に「防災リュック」を支給してくれてるんですよ 
(中身ありです)
それを背負って参加しました(笑)(笑)

雨の中、沢山の参加 
最後は、女性会の方々が豚汁を作ってくれていて、えぇえぇとっても美味しかったです 



でもこれは訓練。。。
「組」の方たちと、やんややんやと話をしたり、笑いながらやっていたけど、

もし本当に災害が起こったら・・・・

同じ「組」の方々とは、きっと一緒に行動する事になると思う。
そういう人たちが居るって、本当に心強い 



訓練では夫婦二人での参加でしたが、実際はワンコ2匹も連れて行く事になる。。。
そうなると、どうなるかは分からないけど。


大事な大事なうちの子。。。
どんな事があっても絶対一緒に居るからネ 

DSC_5963.jpg


DSC_5971.jpg



DSC_5936.jpg



今日のお話は、あくまで私個人の意見です。。。

皆さんはどうされてるのかな・・・


その他日記 2019.09.24 (火)
 テスが亡くなったのが2015年5月。
初めてのワンコに、初めての大病(心臓病)。
とにかく藁をもすがる思いで、色んな方のブログや沢山のコミュニティーを読みまくっていました。

そんな時、心臓病のチワワちゃんを飼ってるノワ母さんがメッセージをくれたんです。
優しいメッセージを頂いた事がきっかけで、4年以上も仲良くさせて頂いてるワンコ友達のノワ母さん。
呼び名も「ノワ母さん」から「ノワ子」へと変化していく位、大好きな存在になってました。

その「ノワ子と僧帽弁閉鎖不全症」のノワちゃんが、3日前に天使になりました。
15歳。

私にとってもノワちゃんは我が子同然。
ノワ子のブログを読んだり、時々頂くラインなどで、ノワちゃんの様子を気にしていました。

なんの根拠もないけれど、なぜかノワちゃんは「永遠」・・・みたいに感じていました。
それだけに凄く驚いたし、心臓もバクバクしました。
スマホを見てたのですが、思わず飛ばしてしまった位です。

かなりショックでした。

沢山のお友達ワンコが、天使になるのを見て来ましたが、やはりいつもいつも悲しいし寂しい・・・
慣れる事なんてないですよね。。。。



頂いた写真です。。。
本当に可愛い 

実は動画もいくつか無理言って、頂いてるんです。
歩き方とかが最高に可愛いんですよぉぉぉぉ 

1545741710430.jpg



ノワちゃん、ありがとうね。
お空に行って、テスに会ったら仲良くしてね。
ずっとずっとずっと大好きだよ。

ノワちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。



小梅ちゃん、術後始めてのトリミング 

そこで衝撃発言。
サマーカットでお願いしてたのですが、「小梅ちゃんの毛が薄くなってきて、サマーカットにすると、ピンクの肌が見えちゃうので、少し長めにしておきました。。。」

えっ?
薄く・・・?

年を取ると、シングルコートのヨーキーなんかは薄くなって、肌が見えちゃうみたいです 

そっか・・・そうなのか・・・(苦笑)


長めのカットです。


DSC_5730.jpg

その他日記 2019.04.12 (金)
 日曜日に動物病院から帰って来た時、前の公園で、ご夫婦がシュナウザーと一緒に散歩に来られてました 
肩までの長い髪の女性と、ロマンスグレーの男性でした。
ギャン吠えくるみと、トリミングで疲れてるであろう小梅をさっさと家の中に入れて、そのシュナちゃんの所へ行きました 

全然吠えない。
大人しくて良い子。
あぁ羨ましい。

なんて話をしてたのですが、奥様が「さっきのヨーキーちゃんは、なんてお名前?くるみちゃんと・・・?」と。。。
くるみちゃん・・・?
何故知ってる・・・?
なんて思いながら、少し世間話をして別れました。

旦那と「あの方、知ってる?」「いやぁ~会った事あるかなぁ~」「だってくるみの名前知ってたよ。」

そう・・・
いつもワンコと一緒の時に会う【ワンコ友達】 
ワンコが居ないと、途端に別人になってしまっちゃう。。。(私だけかも知れませんww)

どうしても思い出せずに居たのですが、今日やっと分かったんです 

平日は私が朝晩と散歩に連れて行くのですが、毎朝会う女性が居るのです。
いつも髪を一つに束ねて、マスクをして自転車に乗って通勤してる方です。
「おはようございます。」
「くるみちゃん、おはよー」ギャンギャンワンコラワンコラ。。。

・・・・その女性だったんです・・・・

分かったきっかけが、今朝の会話。
いつもの様に挨拶をしてた時、私が何気に犬種を聞こうと思って、「ダックスちゃんでしたっけ??」と。
「いいえ。シュナウザーですwww・・・そうそう。素敵なお家にお住まいですね。羨ましいですわ。」と。。。

えっ!!!!
その瞬間、全部が繋がった私 
やっちまった・・・・

私、めっちゃ失礼でしょーーーーー
ホンマ、失礼やわ。。。。

毎朝会ってるのに。。。
毎朝ギャン吠えされながらも、くるみに声を掛けてくれてるのに。。。
かなり凹んでしまった出来事でした 



散歩の途中で寄る、この公園で毎朝お会いしてます。

DSC_5091.jpg

凛々しいくるみ

DSC_5083.jpg

誰かを発見 
そう。あの奥様です。

yKzizIX5StYHStH1555050457_1555050573.png


この後、飛んで行くんですよ。
勿論、飛んで行ってギャン吠えしてるんですが・・・ネ。

ワンコばっかり見てないで、しっかり人も見ておかないと、こんな失敗しちゃいますよね





この公園、桜の木があるのですが、この桜が葉桜に変わる頃、キレイなハナミズキが見れるんです。
なのに、去年の台風で見事に全部折れてしまって。
桜の次に楽しみにしてたのに、とっても残念です 


一昨年撮った写真です。

IMAG0358.jpg

IMAG0359.jpg


又、植えて欲しいなぁ。。。


その他日記 2019.04.02 (火)
今日はワンコとは全く関係のないお話ですので、スルーしちゃって下さいネ。

以前、義母の趣味であったステンドグラスをアップした後(その時の記事⇒★)、切り絵も是非見せて欲しいと言って下さるブロ友さんが居たのですが、なかなか写真を撮る機会がなくて、やっとアップする事が出来る様になりました

何年待たすねんっ・・・って感じですが、ホンマにすんません
ってか、多分言ったご本人もすっかりそんな事忘れてる気がしますが・・・・

私は、義母の切り絵が大好きです
芸術的センスが全くゼロの、私の個人的な好みですので、他の方が見たらどうか分かりませんが、とっても上手い・・・と思っています(笑)

残念ながら、手の自由が利かなくなりもう止めてしまってるので、新しい作品を見る事が出来ないのですが、本当は出来ないなりに、不自由なりに素敵な作品が作れるのでは・・・と思ったりしてるのです。

でもここが私と義母の違うところ・・・
切り絵にしても、ステンドグラスにしても、納得いくまで何度も何度もやり直して作り上げる気力。
私は「この辺でええか。。。」って思ってしまう。

だから、今までみたいな作品が作れないなら、もうやりたくない・・・って思っちゃってるんだと思います。

考え方の違いだからしようがないけど、もったいないな・・・って思ってます

1458780713809.jpg

1458780687137.jpg 

1458780660223.jpg 

1458780624660.jpg 

1458780606868.jpg 

1458780583823.jpg 

1458780553986.jpg 

1458780521696.jpg 


全部、その場所へ行って、スケッチしてから作ったものです。
まだまだあるのですが、写真を撮ったものだけ載せました

ちょっと撮り方に問題ありで、あっちこっち歪んでますが、許してチョンマゲ


私の母もそれなりに趣味を持ってて、(ちぎり絵・大正琴など)色々挑戦してました。

この世代の方は、多趣味やな・・なのか・・・

母たちがこういうのをやり始めた年齢になれば、色んなものに興味が湧いて来るのか・・・
どうなんだろう~

でもあと数年すれば、その年齢近くになっちゃうんやけどなぁ~

ワンコが居たら、そんな優雅にやってるヒマないかっ