日々ワンコ 2017.09.15 (金)
色んなものを咥えて持って行って、私や旦那に「返しなさい」なんて言われるのを
楽しんでる、くるみん獣

自分の物にしようという気持ちよりも、構って貰ってる気持ちの方が大きいので、
直ぐに返してくれる

半分本気で叱れば、ポイッと私の前に落としてくれたりも。。。
それでも、通勤前の忙しい時なんて、ちょっと面倒くさい
まぁ~それで喜んでるのであれば、返却も早いし大目にみてるんだけどネ



先日、こぉんな光景が・・・

今は使用していない「お散歩バッグ」 
以前入れてた「オヤツ」の欠片でも入ってるのか、
どこからか持ってきて、しつこく嗅ぎまわってました。

bRAcJkEB3BOKwNS1505458080_1505458981[1] 

DZsNxfk0zEj5CeK1505459011_1505459323[1] 

気を引く為、私の目の前で 、カジカジかじかじ・・・
「ほぉれ!叱ってちょーでつ」

gxNRukf91v8lkYt1505460153_1505460218[1] 

JnQGZFSGF_BhN0w1505459997_1505460079[1]

その頃、小梅は・・・

48kF45a5_t7OMuh1505459636_1505459828[1] 

pxpmri7zQHOS8Yz1505459861_1505459963[1] 

小梅の行動に気付いた模様。

S8xkzdaPYw8g91d1505460247_1505460301[1] 

PjUJX2mYDLd3BxQ1505460463_1505460523[1] 

ただただ、小梅を見つめるくるみん獣

CzX2r3Df5kPqzEt1505460550_1505460710[1] 

そうです
小梅のプロフィールの中に入れないといけない文言 「しつこい」。
自分が納得するまで、決して諦めないという、かなり面倒なワンコです


そんなところ、マネしなくていいからネ

いつも あっさりスッキリ のくるみん獣で居てね


病気(くるみ) 2017.09.04 (月)
昨日、門脈シャントの術後検査の為、関西動物ハートセンターへ行って来ました

手術してから、5ヶ月弱。。。
術後直ぐは、薬の加減で、お腹がゆるゆるになって、大変な思いをしたけど、
今は、手術をしたのを忘れてしまう位、元気に走り廻っています

だから、術後の数値もきっと良いはず・・・
って勝手に決めてました。

待合室では、うなだれたくるみん獣
落ち着きなく、ハァハァしてました。

zLhWfJSR36CcqCK1504507429_1504507554[1]


16時に予約。
検査前に、、、どういう検査をするか、何か気になることはないか等々・・・
いつもの様にじっくり話を聞いて下さりました。

・門脈シャントのその後(アンモニア値、胆汁酸の数値)

・心臓に雑音があると言われた件

大きくその2点が気になる旨を伝え、診療室に入って行きました。


結果・・・・

門脈シャントに関しては完治

のお言葉を頂きました

アンモニア値  手術前 203 ⇒ 術後 37 (基準値 16-75)

胆汁酸に関しては、検査機関へ依頼するので、少し時間が掛かるらしいのですが、多分大丈夫でしょうとの事。
エコーも撮って貰い、肝臓を見たら少し大きくなってました。
(以前は、門脈シャントのせいで小さかった)

そして、心臓の雑音もなし

ただ・・・

何故か ALT(GPT)の値が高かったんです。

基準値 17-28 のところ 147

先生曰く、門脈シャントは治ってるので、違う要因があるはず。。。
色々教えて頂き、例えば

・ジャーキーをよく食べる(ウチは与えていない)
・最近、何か観葉植物を食べた(食べていない)
・ドッグフードが合わない

ドッグフードに含まれる添加物、よくない脂分により肝臓に負担をかけてる場合もある。
もしくは、添加物が含まれていないナチュラルドッグフードであっても、合っていない場合もあるとの事。

一度、今与えてるフードを変えてみて、様子を見てみてはどうか・・・
と言われました。

今与えてるのは 「モグワンドッグフード」
「カナガン」の会社が手作りをモットーに作っているフード。
決して悪いものではないはず・・・

でも合う合わないはある。。。

あぁ~またフードジプシーの始まりやぁ~
療法食に変える必要はまだないとも言われました。


ALT(GPT)について、全く無知な私。
先生に言われた通り、フードを変えてみて、定期的に血液検査
やりましょう


小梅は、この病院に来る時はいつも「付き添い犬」
だから、ぜぇんぜん怖くないもん

vqz3PQA1WDneGtR1504507582_1504507625[1] 

くるみの検査の間、本気寝してました

ftMHJYFKvFLJUj_1504507646_1504507693[1] 

まだまだ勉強やぁ~

でも、お母しゃん頑張るネ



【 お ま け 】

病院の帰り、お父しゃんがちょっと買い物へ。
ずっと、この体勢で待ってましたよ

やっぱり・・・デカい・・・ネ

Y2TzXgyzw1Zh8pZ1504507716_1504507772[1]




その他日記 2017.08.30 (水)
我が家で使ってる 【canon EOS X7】 は、一眼レフカメラ
お出掛けの際には、旦那がタオルでグルグル巻きにして、カバンに入れて持って行く。。。

タオルでグルグル巻き・・・そう。

以前からカメラバッグがあればって思ってた。
このカメラは、一眼レフにしてはコンパクトなサイズ。
でも、専用のカメラバッグになると、デカくなっちゃう

じゃあ作っちゃえばエエやんっ

そうやん、そうやん・・・・・・誰が???

という事で、お願いしちゃいました。
最近はインスタグラムをよくされてる くりぃーみぃーここぁ の cocoaさん
実は、ボク、まるちゃん! (最近はインスタグラムをされてます) のケロ姉さんも以前 ミラーレス用バッグを作って頂いたらしく、ブログにも載せてはったので、同じ様なのを・・・
って思っちゃいました

時間を掛けて、念入りに打合せをしながら

そして昨日、届きました


えぇえぇ。
カメラバッグだけではございませんっ
ついつい、他のもお願いしてしまいました・・・・

mnIxqcott_MQYan1504069025_1504069074[1] 

個人的に、「マリメッコ marimekko」が大好き。
北欧 フィンランドのブランドです
写真にもある様に、ポピーをモチーフにした [UNIKKO ウニッコ] 柄が有名ですよね

今回、そのマリメッコ布で全部作って頂きましたよぉぉぉ フッフッフ


スマホケース
カメラバッグ
お散歩&近所へお出掛け用ミニバッグ
カフェマット(リバーシブル)

wdQ2yrbc0Lcu8cq1504068197_1504068711[1] 

内側に小さいポケットも付けて貰いました。
USBとか入れるのに良いかなって。

この可愛いバッグが、旦那のカバンに入ると思うと、笑けてくるわ

DSC_2939.jpg 

2ワンとも、自分のオモチャのつもりで、ブンブン振り回すから、取り上げたわ。。。

「ちょっと、写真撮るよぉぉ~ お座りしてぇ」 で、このポーズ

いつもベストポジションをキープする小梅と、
まだまだ控えめな(ただ怖がってるだけとも言う)くるみ。

CabmYWJhiJR2m2P1504070018_1504070163[1] 

バッグとかも並べるから、もうちょっと頑張って

の言葉も空しく、逃げられてしまいましたわ。

bkilzC_xh2T2TYU1504070202_1504070588[1] 

自分でオーダーして、出来上がりもしっかり確認してるのに、
いざ届く・・・となると、ドキドキわくわく
童心に返って、早く届かないかなぁ~って待ち遠しかったデス


色々と細部に亘って、無理を聞いて頂き、ありがとうございます。
大事に使わせて頂きます


日々ワンコ 2017.08.28 (月)
色んな方のブログを拝見してると、マメに写真を撮られてるんですよね

私もちょっと頑張って、日常の2ワンもしくは、2ワンと一緒に撮ろうとスマホを構えてみた・・・



動画にしようか、写真にしようか・・・
なんて考えながら、一応パシャパシャ撮ってみました

数よ。
数をこなせば、まともな写真が一枚はとれるはず

cGYsmcoTL_D6REw1503894692_1503894786[1] 

小梅は、お母しゃんのしてる事が少し気になりだした・・・かな。


BmyZctGw3QXKpIN1503894817_1503894888[1] 

くるみは、スマホに気付いてないけど、
何か、前に出て来てる気がするんだけど。。。


bcTiFpViH1lX9zv1503894908_1503895036[1] 

さすが、勝手にモデルの小梅
スマホに気付いたみたい

くるみは、どこが気になってるんだろう??


Qpf3_Ezrh2VjVNk1503895058_1503895195[1] 

やっと気付いた

・・・くるみ、顔を近づかせ過ぎちゃう・・・


DV_6Kh8i1zva0ML1503895223_1503895314[1] 

2ワン&一人 の揃った自撮りって難しいネ
真ん中の小梅が一番、ちゃんと写ってるわ

この日は、こんな感じの写真を何枚も撮ってみたけど、ちゃんと写ってるのってないのよね

懲りずに、頑張ってみるかぁ~



【 お ま け 】
くるみ、6.8キロになりました
テスと比べてみた。

大きさがちょっと分かりにくいけど、足の長さが違うでしょ

TefqciSGW9WSBUB1503895342_1503895449[1] 



日々ワンコ 2017.08.21 (月)
くるみの誕生日プレゼントとして、ネット注文してたもの、誕生日の翌日に到着

DOG  Copenhagen の首輪&リード。
デンマーク製のものです。

サイズをみてたら、欧米って全体的に大きいよね
ワンコ、デカいもんね。。。
くるみサイズで、一番小さい XS


ひっぱり癖のあるワンコには、少し太めの首輪。
そして、この首輪には、クッションが付いてて、
衝撃を吸収してくれるらしい

PhotoGrid_1503270076855 (2) 

誕生日じゃないけど、いつもくるみの執拗な遊ぼう攻撃から、食卓テーブルの下に避難してる小梅の為に、購入した 「小梅避難用ハウス」


しっかりテーブルの下に置いて、いつでもここに逃げ込める様に

ipaC_3tm4lrKlEk1503282475_1503282535[1] 

そして、誕生日・・・と言えば、「ケーキ」

人も食べられるという野菜ケーキにしました


E_SxIOjGQ0LfkuD1503282562_1503282601[1]

食いしん坊小梅、顔を出す

ouIbyfo3e5jwczn1503282621_1503282663[1] 

小梅のじゃなぁぁぁい。。

03hhbpDq6rIfU231503282683_1503282729[1] 

出たな!!
小梅ザウルス

oHSawyO8DutK2WR1503282748_1503282801[1] 

えぇ、しっかり、小梅も頂きましたよ

自分の誕生日ケーキを、独り占め出来なかった腹いせ?なのか
くるみ、こーんな事してました


テーブルの下に置いた「小梅避難用ハウス」を占領してやった・・・の、くるみん獣
 
yrxDQm4kekJzS_d1503283136_1503283227[1]